人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クイズです。ふるってご参加ください。(追記あり)

前回のポストがらみです。
私がこのほど勉強を始めた言語は次のうちのどれでしょう?

(五十音順)
アイスランド語
アラビア語
ゲール語
スウェーデン語
スペイン語
タイ語
チェコ語
中国語
バスク語
ビルマ語
ラオス語
ロシア語

正解者には今度の旅で何かお土産を買ってきます。
エントリーは14日(日曜日)の午前中まで。

(追記)
回答は別に他の人に見られても問題無いと思うので、鍵コメにする必要はありません。(してもいいけど。) 正解者多数の場合はちゃんとその人数分お土産買ってきます。(ほんとうにちょこっとしたものにするつもりなので、どうぞお気遣いなくどんどん答えてください。)

by foggykaoru | 2008-12-09 20:38 | バベルの塔 | Trackback | Comments(12)

Commented at 2008-12-09 20:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by はみ at 2008-12-09 21:07 x
うーん、ゲール語?
スペイン語かなあ・・・?
Commented by むっつり at 2008-12-09 22:26 x
今までの流れからいくとゲール語でしょうね
ケルトの言葉ですから
Commented by crann at 2008-12-09 22:34
えーと、一番に回答して鍵かけてみました。ほかの方々の答えをみちゃいけないかな~と思ったもので・・・
鍵なしがいいようでしたら、エントリーしなおしますよ♪
Commented by ケルン at 2008-12-10 00:02 x
なんとなく・・・

ラオス語 
 
 にしてみます。
Commented by naru at 2008-12-10 00:18 x
クイズだーい好きです!特に、このように推理できそうで、できにくいものは。

ということで、kaoruさんの旅の足跡から拝察して、今度は 1)またも中南米 2)正統派で欧州 3)行ったことなかった方面
このうち 1と2 ならば スペイン語の可能性が高くなる、でも あえて 3)説でいきます  ずばり
        アラビア語      長々と書いて すみませーん
Commented by サグレス at 2008-12-10 18:06 x
確かに今までの流れだと、ゲール語のような気がしますが、もうちょっとひねってみます。

ロマンス語つながりということでバスク語も悪くないですね。いやしかし。

タイ空港封鎖のニュースに反応していらっしゃいましたよね。ということで、タイ語、で行ってみたいと思います!
Commented by AngRophile at 2008-12-10 19:25 x
つまんないけど、スペイン語!

スペイン語がつまらないということではありません。念のため。
Foggy さん、フランス語できるから、あまり隔たりがないかという理由。

一個前の「世界の言語入門」にもコメントしたかったのですが、例によってまとまらないので、見合わせてます。

勉強した言語、少しでも話せる言語、うーん、いくつかなぁ。
Commented by Titmouse at 2008-12-11 22:29 x
う~ん、いろいろ考えられてなかなか絞れない・・・アイスランド語とかチェコ語とか。
言語への興味からいうと、非ヨーロッパ言語がこれまでのと違って面白いだろうと思うので、中国語とかタイ語とかアラビア語とか。1つ選ばないとならないので、使う機会も考えてタイ語ってことで。
Commented by とーこ at 2008-12-12 12:49 x
ちかぢかお出かけのようなので、この季節、あまり北はないかな~?
南だとアラビア、スペイン、タイ、ビルマ、ラオスですが、タイとビルマは今ちょっと行きにくく、スペインだったらペルーに行かれた夏からやっていらっしゃいそうだから、アラビアとラオスの二択ならラオスかなと。
理由はなんとなくルアンプラバンの方が魅力的そうだから。季節もいいし。
あ、でも南米で隣のどこかの国って可能性もあったかも?いやとりあえずラオスに1票にしておきます。
Commented by グワイヒア at 2008-12-12 22:36 x
中国かタイかアイスランドかゲールか・・・と思いましたが
当たりそうもないので、思い切り意表を突いて、ロシア語。
お出かけ、お気をつけて。(^o^)
Commented by meadow02 at 2008-12-13 23:32
速攻アラビア語と思ったのですが、トルコで大変だったからあんまり良くないかな。
ケルトつながりでゲール語が本命だと思いますが、ここはへそ曲がりが顔を出しましたので、バスク語で。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 今頃になって「DIVE!!」読... 黒田龍之助著「世界の言語入門」 >>