お金が飛んでいく・・・

ユーロ安(正確には円高)の今、行くならヨーロッパでしょ! 
そして
今行くなら「のだめ」でしょ、音楽の旅でしょ!
ということで、勢いで年末のパリ便+パリ⇔ウィーンを取りました。
取ったら安心して、ずっとぼーっと過ごしていました。

ところが、事情通の友人から「ウィーンは年末年始、ものすごく混むから、ホテルの予約やコンサートのチケットの手配は急いだほうがいい」と言われたのです。
慌てて動き始めたら、、、ウィーンのホテルは特別料金。げげっ、高っ!!
ユースに毛が生えたような宿なのに、1泊9000円近くする。

前半をパリ、後半をウィーンにしたのは間違いだったかなあ。

でも、クリスマスという、観光客にとって非常にめんどうな日は、慣れた町で過ごしたほうが無難だと思ったのです。
25日のパリ。
教会と墓地です。
墓地はこういうときのために、今まで大切にとっておいたのです(爆)

そしてチケット。
楽友協会のコンサートは取れました。ウィーンフィルじゃないけど。
でも、シュタッツオーパーのほうはキャンセル待ち。
で、このメールがドイツ語。ひ~っ。
私のドイツ語はもはや忘却への道をひた走っているので、道を聞いたり切符を買ったりするのがせいぜいのところ。長い文章をすらすら読解するほどじゃないのです。辞書引かなくちゃ。

楽友協会のほうは英語のメールでして、「コンサート当日はこのメールのプリントアウトとクレジットカードをご持参ください」ということが読み取れました。
パリの2つのオペラ座のチケットは楽勝でした。来たメール、フランス語でした。チケットは郵送してくれるそうです。今どきそんなアナログなんですね。いったい何なんでしょうフランス人。実は雑用が好きだったりして。いやもちろん、チケット送ってくれたほうが、こっちとしては安心ですけど。

で、どの席にするかです。
この年になると立ち見する元気なんて無いし、そこまで節約しなければならないほどビンボーでもなくなっている。でも1万円以上出すのはちょっとね。
で、真ん中あたりのランクを手配したのですが、それぞれ日本円にして7000円とか8000円とか。

ヨーロッパの旅ですら、1日あたり1万円以上かけたことがない私にとっては、清水の舞台から飛び降りるような気分でした。

しかも、上海で風邪で寝込んで、前もって手配しておいた雑技のチケットをどぶに捨てることになった経験がある。
今度はウィーン。上海以上に寒いはず。
風邪引かないように頑張るぞ。頑張らねば。頑張りたい。
[PR]

by foggykaoru | 2010-10-16 21:51 | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://foggykaoru.exblog.jp/tb/15301065
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by むっつり at 2010-10-16 22:14 x
凄いですね
お気をつけて
Commented by naru at 2010-10-16 22:44 x
風邪の予防ーーお勧めは 栄養 睡眠 栄養!

本当は一番効くのは適度な有酸素運動(屋外)を続けること、
この頃私は実感しています。

食欲の秋ですもの、今からしっかり体を作って、
よいコンディションで旅に出られますように。

で、今回も私の決めゼリフ、いきま~す
「クリスマスをパリで?年末はウイーン?!

いいなぁ、うらやまし~~い!!!」
Commented by ケルン at 2010-10-16 23:07 x
おお、ちゃくちゃくと。進んでますね。
ウィーンは年末年始混むんですね。というか、クリスマスから年末に混まない観光地ってあるのかしら・・・。
チケットが郵送で来るのは良いとして、フランスの郵便は速いのですか? (デンマーク←→東京は3日で着きますが、イタリア←→東京は速ければ一週間、でなければ消えるし、英国←→東京もけっこう遅い印象があります) 予約番号などはメモしていったほうが良いかもしれませんね。オペラ座2回と、ウィーンの演奏会なんて、豪華ですね。いいなー♪
Commented by foggykaoru at 2010-10-17 09:41
むっつりさん。
はい、気をつけます。
旅行前から。
Commented by foggykaoru at 2010-10-17 09:42
naruさん。
栄養は大丈夫です。
睡眠は・・・最近、寄る年波で睡眠障害っぽいんですよね(涙)
有酸素運動はしてないなあ。
腹筋と背筋、そしてホットヨガはやっているんだけど。
太極拳のほうがいいかしら。
Commented by foggykaoru at 2010-10-17 09:44
ケルンさん。
フランスの郵便はまともです。
イタリアとは違う(笑)
フランスの書店にネット注文したものも、1週間かそこらで来ます。
アメリカより速いみたいよ。
Commented by puffine at 2010-10-17 09:48 x
年末、おらはポルトガル。。。

で、へんぴなとこの宿予約するんだけど、
まさかのNewYearパッケージで、
2〜3日連続じゃないと、とれない。。。(泣)

ちょいと見たら終わりの場所で、1泊で十分なんだけど
仕方なく2泊するか、遠いけど、離れた場所から往復するか。。。

クリスマス+年末年始は、めんどいのぉ。。。(悩...)

今って、ニューイヤーコンサートとかって
webで予約できたりすんの??

15年ほど前、ファックスでごそごそやってたけど、
直接チケット交渉とか並ぶとかせんとダメになって
行ってから、当然ないので、イイ宿のコンシェルジュに
大枚はらってとってもらった。。。(まだバブルだった...ahaha)
Commented by foggykaoru at 2010-10-18 22:16
puffineさん。
>ポルトガル。。。
おお、またですか!!
端っこが好きだから?(笑)

ニューイヤーコンサートもたぶんネットで手配できると思います。
でも、めちゃくちゃ早くから動かないと、たぶんあっという間に完売しちゃうんじゃないかな。
Commented by たけし at 2010-10-18 23:06 x
 パリ、ウィーンでコンサート三昧とは素晴らしい。まぁ、寒いので街歩きよりも室内観光に適した季節ですね。
 ウィーンにはBÖHLEというデリカテッセンがお薦めです。惣菜の他にもその日の料理を食べられる食堂もありますので、是非お立ち寄り下さい。
Commented by foggykaoru at 2010-10-19 20:46
たけしさん。
さっそくウィーン情報、ありがとうございます。
これからもいろいろ教えてくださいね。

ウィーンは20年以上前に行ったきりですが、めぼしいものは見てあると思っていて、音楽以外のことは考えてなかったのですが、「歩き方ウィーン編」を読み始めたら、なんだかとても楽しくなってきました。
やっぱり私はヨーロッパが好きみたいです。

<< フィレンツェ 解夏 >>