リンボウ先生 ディープ・イングランドを行く

写真いっぱい。その分、文章は少ない。
だから、古本屋で見かけたときも買わなかった。元取れないもん(爆)
図書館で見つけたので借りてきた。1時間ぐらいで読み終えてしまった。

リンボウ先生がイングランド北部---とは言っても湖水地方側ではなくて、東海岸のほう---をドライブ旅行したときののことを、ちゃちゃっと書き流している。

本としてはあまりどうってことないのだけれど、マナー・ハウスに滞在するのはいいなあ。
彼が絶賛するイングルビー・マナーのサイトを見つけた。こちらです。
料金を見ると、4人用セルフケイタリングで7、8月は週当たり699ポンド。
1泊あたり100ポンド。4人で割り勘すれば25ポンド。今のレートは135円ぐらいだから、十分手の届く値段だ。
あくまでも、車を運転できる人を含めて4人集まれば。

1週間泊って、周囲をドライブしたり、フットパスを歩いたりして過ごすと楽しいかな。
楽しめるような気もする。
でも、「どうせだったらコニストンに行きたかったな」とか思うかもしれない。。。

熱帯雨林にこの本の在庫はありません。
[PR]

by foggykaoru | 2011-02-04 22:46 | エッセイ | Trackback | Comments(16)

トラックバックURL : http://foggykaoru.exblog.jp/tb/15869939
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ラッコ庵 at 2011-02-05 09:14 x
ホンモノのグリーンノウに住んでいたリンボウ先生が勧めるのだったら、すごく素敵なんでしょうね、そのマナーハウス。図書館で探してみます。
Commented by foggykaoru at 2011-02-05 10:56
ラッコ庵さん。
マナーハウスそのものに関する記述はあんまりないんです。
っていうか、この本、「記述」が少ない・・・
とにかく素晴らしかったそうです。
Commented by naru at 2011-02-05 14:28 x
> 4人で割り勘すれば25ポンド。今のレートは135円ぐらいだから、十分手の届く値段だ。
あくまでも、車を運転できる人を含めて4人集まれば。

って、もしかしてメンバー募ってますかぁ??
Commented at 2011-02-05 19:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ケルン at 2011-02-06 00:31 x
いいなー♪
4人組に、タイミングが合えば・・・(合わなさそうだ・・・)クルマも運転できないし。でも25ポンドは魅力。
UKから今CDを買うと、送料を含めても東京で買う額の半分くらいですよ・・・
Commented by foggykaoru at 2011-02-06 10:02
naruさん。
いやー 誰かいるかな
いたらいいなーっていう、漠然とした期待です(^^;
Commented by foggykaoru at 2011-02-06 10:04
鍵コメさん。
旅行できる時期が合えばねえ。。。

へえ、ちょっと面白そう。
生リンボウさんにはとても興味あります。
問題は、私がその内容についていけるかどうかです。
Commented by foggykaoru at 2011-02-06 10:05
ケルンさん。
そうなんですよ、問題はタイミング。

UKからがそうなら、FRからだってそうですね。
でも欲しいのは年末に買ってきちゃった。
Commented at 2011-02-06 20:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by foggykaoru at 2011-02-07 21:03
鍵コメさん。
そうですね。自分で読む気にはなれないけれど、聴くだけなら。
情報どうぞよろしく♪
Commented by AngRophile at 2011-02-15 12:49 x
亀レスです。
一週間ほどマナーハウスに泊まったことがあります。
場所は全然違って Workingham というロンドン近郊です。中庭にある食堂とか、部屋自体も趣があってよかったです。
部屋は一応喫煙してもいいらしいのですが、備え付けの灰皿の中に紙片があり、長々と英語(当然)が書いてありました。わたしは喫わないので関係ないんですが、連れの会社の後輩が、あまりの長文でもってまわった表現に、「結局これは喫ってもいいんですか、いけないんですか?」と訊ねてくる始末。
要約すると、「お客様が喫煙するのは問題ありませんが、煙の臭いが部屋に残るし、次のお客様が禁煙者かもしれないし、云々」、つまりはできたら喫わないでねってことを言いたいみたいでした(笑)。
まあ、ダブルデッカーのドアなしのステップに「自らのリスクで飛び降りてください」って書いてあるのと同じような感じですねf(^^;
Commented by foggykaoru at 2011-02-15 20:08
あんぐろふぁいるさん。
おお、1週間も滞在なさったなんて、優雅ですね~
なるほどね。マナーハウス持っているような人は、そういう言葉の使い方をするんですね。
Commented by leirani@crann at 2011-02-25 09:08 x
リンボウ先生イベントがありますので、こちらに。

西村和子・林望の朗読と対話
「日本の四季と源氏物語」
4月23日(日)13:00~15:30
清澄庭園大正記念館(清澄庭園内/都営大江戸線清澄白河下車3分)
受講料 一般 3045円

西村和子さんは俳人、リンボウ先生とは同窓生だそうで、源氏物語で意気投合しちゃったらしいです(笑)
同じ企画で横浜でもやったようですが、リンボウ先生がどんどん「源氏物語」の「謹訳」を刊行中なので、また進化した突っ込みトークがあるかと。まったく源氏物語を知らない人でも、おもしろく聞けると思います。定員150名だそうです。
申し込み先/問い合わせ 03-3642-4301読売カルチャー事業本部
Commented by foggykaoru at 2011-02-25 21:54
leirani@crannさん。
お知らせありがとうございます。
今カレンダーを見たら、23日は土曜日です。
23(土)、24(日)のどちらなのでしょうか?
Commented by leirani@crann at 2011-02-27 00:42 x
ごめんなさい、土曜日です!

4月23日(土)です。。。
Commented by foggykaoru at 2011-02-27 11:11
leirani@crannさん。
あー その土曜日は・・・(涙)

<< 前夜ここで何が起きたのか? ザルツブルグ・コネクション >>