人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自粛なんかしませんよ

自粛なんかしませんよ_c0025724_15242373.jpg

年に数回お誘いのある「ヤマネコ号セーリング」ですが、私が前回参加したのは2008年秋。実に2年半近くのご無沙汰です。
今回は「花見セーリング」と銘打たれ、実はそれがお目当てだった(自爆)のですが、今年は春が遅く、南国伊豆でも桜はまだ一分か二分咲き程度でした。

聞いた話ですが、地震後にヨットで港を出ようとしたときに「非国民」と言われた人がいるとか。
私たちはそんなこと言われませんでしたが。

どうかしてます。
現在の日本において、「日常の活動は推奨」なのに。
某都知事の「花見を自粛せよ」という発言もどうかしてます。
(言われて自粛するのは自粛じゃないということもある)
深夜の馬鹿騒ぎは(震災がなくても)やめたほうがいいと思ってましたけれど、夜間電力は余っているんだから、ぼんぼりつけても大したことないでしょ。
その下をそぞろ歩きして、甘酒でも飲んだりしたほうがいいんじゃないでしょうか。

自粛なんかしませんよ_c0025724_15513075.jpgさて、私たちですが、午前中は風に恵まれ、沼津まで快適な帆走を楽しみました。(左の写真は「帆を上げる作業に忙しい乗組員たち。この写真を撮ってる私は役立たずということです・自爆)

昼食は沼津漁港のすぐそばのお店で海鮮丼。このあたりのお店は、週末ともなると首都圏から美味しい魚料理を食べにくる人々でごった返しているのですが、今回は驚くほどすいていました。なにしろ13人全員が同じ店に入れたのですから。

このポストをご覧になったみなさん、どうぞ沼津に行って魚を食べて、お土産に干物でも買ってきてください。

午後になると南風が強くなり、ヤマネコ号が岸壁に吹き寄せられてしまい、なかなか出港できない。
みんなで岸壁を押して、やっとの思いで出港したはいいものの、その後の航海は強風と大波をついて、文字通り怒涛の旅となりました。
いやーすごかった。怖かったです。
「鬼号の航海ってこんな感じ?」なんてウケてる暇もないぐらい。
私は酔いどめの薬を飲んであったからなんとかもちましたが、「苦しみをともにした」人々もいました。



↓下↓は沼津近くで見かけた看板。思わず注目してしまいました。
自粛なんかしませんよ_c0025724_15581551.jpg


帰りに寄った沼津のコンビニで、納豆やミネラル・ウォーターを買った人もいました。(買いだめじゃありません。あくまでも当座の自分のため。)
私は棚に並んだ成分無調整牛乳を指をくわえて見てました(涙) 美味しいミルクティーが飲みたいよ~

by foggykaoru | 2011-04-03 15:58 | ほんとうの生活 | Trackback(1) | Comments(10)

Tracked from ナンシイの足跡 at 2011-04-03 16:34
タイトル : 4/2 ヤマネコ号お花見セーリング
東日本大地震後、いろいろなイベントが中止されています。そんな自粛ムードが続けば経... more
Commented by ラッコ庵 at 2011-04-03 17:57 x
10年くらい前に訪れた宮城県の志津川町でも、同じような看板がそれこそいたるところにありました。また海岸には町の規模に対して分不相応なくらいの立派なホテルが建っていて、そのガランとしたロビーで美しい湾をながめながらお茶を飲みました。多分避難用の意味もあるんだろうなと思いながら。
それが今の南三陸町です。津波はあのホテルより高かったそうです・・・
Commented by むっつり at 2011-04-03 18:34 x
セーリングには電気を使わないのに非国民?
ひどい話ですね
お金持ちの象徴みたいなところもありますから、完全にやっかみですね
どうせ、そんな奴に限って寄付もしなければ、何もしないで政府を他人を口汚く罵っているだけの役立たず・ノロマでしょう
Commented by サグレス at 2011-04-03 21:32 x
怒濤の帆走! 冒険ですねぇ。
もうちょっと体調が戻ったら、是非とも海へ乗り出したいものです。
私も土曜はお花見をしてきました♪
ぼんぼりはなかったけれど、たこ焼きの屋台の脇で飲んでいるおじさん発見。いい光景だな~、と思いました。

牛乳、朝でも手に入りませんか?
入手している友人の家に、お茶っ葉を持って押しかける、という手段もあるかも。我が家はいつでもウェルカムですが、遠いですね・・・。
Commented by naru at 2011-04-03 21:44 x
まだ牛乳が手に入りにくいですか?
コンビニよりも大型スーパー、あるいは主婦がまとめ買いをしていたような、地元のスーパーはいかがでしょう?
ただし、午前中のほうが狙い目なんですが・・・難しいですかしら。
Commented by foggykaoru at 2011-04-03 21:59
ラッコ庵さん。
三陸の人々は津波に対して備えていたんですよね。
それでも足りなかった・・・
Commented by foggykaoru at 2011-04-03 22:00
むっつりさん。
帆走とはいえ、ガソリンは使いますけどね。電気はほとんど関係ない。
そういう人が怖いから「自粛」一色になっちゃうのですよね。
Commented by foggykaoru at 2011-04-03 22:02
サグレスさん。
今なら「海出るを体験してきた」と言えるけれど、乗ってる最中は生きた心地がしませんでした。

牛乳はたぶんタイミングが悪いんだと思います。
でもそういう人、たくさんいるはず。
Commented by foggykaoru at 2011-04-03 22:03
naruさん。
入荷して間もないころにうまくスーパーに行かないと、なくなっちゃうんでしょうね。
私が行くのはたいてい夕方なので、低脂肪乳だけが残っている状態です。
Commented by 元気モリモリ at 2011-04-09 02:34 x
自粛はしたくない
花見したい
お酒飲みたい
楽しみにしてたのに
自分もっと暗くなる
普通に暮らすありがたみさ教えてくれてありがとう
色々教えてくれてありがとう
地震の怖さ津波の怖さわかったからもういいよ
地震よ起きるな
Commented by foggykaoru at 2011-04-09 13:35
元気モリモリさん。
自粛というのは自分からすすんでするもの。
強制される時点ですでに自粛じゃないのです。
花見しましょう。
お酒飲みましょう。できたら東北のお酒を。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< グリーン・ノウの煙突 一石何鳥? >>