福島の英国こと(追記あり)

c0025724_19513110.jpgブリティッシュヒルズに行ってきました。(このところ「グリーン・ノウ」を読んでいるのは気分を盛り上げるためだったのです。)

左の写真はマナーハウス内のチャペルのステンドグラス。「いちばん色を出すのが難しいのは青」というガイドの説明が個人的にツボだったのです。
というのは、フランスのシャルトルの大聖堂のステンドグラス、その青の美しさは「シャルトル・ブルー」として知られているのですが、今の技術ではその青は出せないのです。その昔、なんらかの不純物が入っていたことによってたまたま出せた色なのですが、今となってはその不純物が何なのか、わからないのだとか。

下は2日目の散策の様子。
左は「博物学者と探検家」、右は「植物採集をする博物学者」
c0025724_19575060.jpg

ブリティッシュヒルズを作った人は英国オタクに違いありません。普通、この手の施設には「なんちゃって感」が色濃く漂うものですが、それがまったくと言っていいほどありません。脱帽です。
英国マニア必見、必訪、必泊です。

訪問記はメインサイトにアップしました。こちらです。

ちなみに、私たちが利用したのは「福島応援プラン」でした。
興味のある方はぜひ。


[追記]きちんとした滞在記は友人のブログでご覧ください。



========================
このブログはブリティッシュヒルズ ブログコンテストに参加しております:BH111-00001
http://blogs.yahoo.co.jp/british_hills_staff/36701443.html
[PR]

by foggykaoru | 2011-05-07 20:01 | メインサイトのボツ写真 | Trackback(1) | Comments(10)

トラックバックURL : http://foggykaoru.exblog.jp/tb/16295647
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Sea Songs at 2011-05-10 22:09
タイトル : ブリティッシュ・ヒルズ
以前からうわさは聞いていたブリティッシュ・ヒルズ、お仕事がらみで行く友人に便乗し... more
Commented by naru at 2011-05-07 22:34 x
メインサイト拝読。とっても英国風な宿で感心しました。

友達と行くには最高ですね!
もちろん公用語はブリティッシュ・イングリッシュ?
Commented by garden_time at 2011-05-07 23:30
福島の行き先はブリティッシュヒルズだったのですね♪
>普通、この手の施設には「なんちゃって感」が色濃く漂うものですが、それがまったくと言ってほどありません。
うわー、そんなにすごい造りなんですか!
なんだか気になっちゃいます(^^)
そうそう、左のメニューバーからページに飛べなかったのです。
「"」で閉じられていないのが原因かと思われます。
Commented by foggykaoru at 2011-05-08 09:04
naruさん。
友達1人と行くにもいいのですが、英国好きが20人ぐらい集まって宿泊棟1館借り切れたら最高だと思いました。
今回がその下見になればいいのですが。。。
Commented by foggykaoru at 2011-05-08 09:08
はみさん。
うわうわ、「言ってほど」じゃなくて「言っていいほど」でした。
(今、間違いを訂正)

建物は完璧。自然に古びた感じなのがすごいです。
日本だなと感じさせるのは・・・羊がいない(爆)
そしてスタッフの半分が日本人。
リンクのこと、ありがとうございます。そういう指摘はほんとうにありがたいです。

ところで、今回「いぎりす散歩道」を久しぶりに拝見して、良いサイトだなあとしみじみ思いました。絶対になくさないでくださいね♪
Commented by M at 2011-05-09 10:00 x
メインサイト拝見してきました^^
なかなかイギリスに行く時間とお金が捻出できない私にはうってつけです。ぜひ行ってみたいと思います。なんちゃって感がないという評が決め手です。ご紹介ありがとうございましたm(_ _)m
Commented by foggykaoru at 2011-05-09 21:17
Mさん。
あえて文句をつければ、マナーハウスがちょっときれいすぎるんですけどね。
でも、宿泊棟はほとんど完璧。
イギリスのB&Bと言ったって、古くて趣のある家には、めったなことでは泊れませんからね。
Commented by ラッコ庵 at 2011-05-11 07:30 x
行きたかったなあ!
ご飯がイギリスよりおいしい、というのもポイント(笑)
また機会を作ってください。
Commented by AngRophile at 2011-05-11 10:48 x
この旅行好きが数年外国に行ってないので、機会があればご一緒したいです!
Commented by foggykaoru at 2011-05-11 20:18
ラッコ庵さん。
ご飯は美味しいです(きっぱり)
ディナーのメインの鴨料理になる頃には、私の胃は容量一杯になっていて、苦しかったです。
ほんとうは、着いた日にアフタヌーンティーしたかったんですけど、絶対に無理!とわかっていたので我慢しました。
Commented by foggykaoru at 2011-05-11 20:19
あんぐろふぁいるさん。
某作家ファンクラブの総会に使えたらいいんですけど。
そのときまでに入会しておいてください♪

<< グリーン・ノウの石 グリーン・ノウの魔女 >>