カラフル

森絵都のジュブナイル。
この人の本は「DIVE!!」を読んだことがあるが、あっちはまあよくあるタイプのスポーツもの。この作品のほうがユニーク。

主人公は死者の魂。
前世で罪を犯したため、輪廻のサイクルからはずされる(つまりそのまま消滅する)ことになったのだけれど、抽選に当たって、もう1度チャンスを与えられる。

なんともファンタスティックな設定。
でもファンタジーではない。

実に面白いです。
「ホームステイ」という考え方、気に入りました。

私は「面白い」という理由以外で本(=小説)を他人に薦めるのは間違っている・・・とまでは言わないにしても、嫌いです。ほとんど邪道に等しいとすら思っています。
それ以外の理由とは、「ためになるから」とか、教育的な理由。
大人はえてして子どもに対してこれをやりがちですが、私は嫌い。大嫌いです。
小説は教訓を得るために読むものではない。
なにしろ、全然ためにならない本---キャンプで飲み食いする場面がやたら詳しい児童書---を読んで育っちゃったもので(自爆)

で、この本は悩み多き青少年に薦めたい。
だって面白いから。
で、読んだら、ひょっとしたら、悩みが軽くなるかも。
でも、それはあくまでもオマケだと私は思う。
本というのは、面白いことが肝心。

この本に関する情報はこちら
[PR]

by foggykaoru | 2011-10-05 20:38 | 児童書関連 | Trackback | Comments(13)

トラックバックURL : http://foggykaoru.exblog.jp/tb/16936425
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by むっつり at 2011-10-06 05:45 x
う~ん…
仏教の輪廻転生と正反対ですね
輪廻から外れるのを涅槃に入ると言って修行の目的ですから
全ての欲望を断ち切れば、何もない(時も感覚もない)涅槃が理想郷
極楽では寿命がありますし、涅槃に入る為の修行の場
現実の宗教家は欲望の塊ですが…

某小説の教訓は、日常でも一歩踏み出せば冒険(危険)が潜んでいると言う事では?
冒険でのお宝は仲間と言う結論は、流行りのアニメ「ワンピース」の一歩先を行っています
Commented by ranndosuke-pu at 2011-10-06 10:56
こんにちは~♪
はじめまして、ゆすらうめ~と申します。

森絵都さんの「カラフル」は、たまたま見つけておもしろかったので娘(当時、中学生)に「おもしろかったわ!」と渡したところ・・・

その後、友達や先生にもすすめていたようで、「おかぁさんもおもしろいもん見つけてくるんやなぁ」と言っていたらしいです。
反抗期の真っただ中で、私の言うことにはすべて反した事をしていた娘でしたが、このことがきっかけで少し話を聞いてくれるようになりました(笑)

Commented by ふるき at 2011-10-06 18:00 x
 カラフルはアニメにもなっていますね。予告編だけ見ました。アニメの評価も高い様です。ちなみに二子玉川あたりを舞台にしているようです。
Commented by foggykaoru at 2011-10-06 21:27
むっつりさん。
突っ込まない突っ込まない(笑)

某小説だって、大人の目線で教訓を見つけ出すことは簡単です。でも「ためになるから」なんて理由では薦めないでしょ?
Commented by foggykaoru at 2011-10-06 21:29
ゆすらうめ~さん。
効果あったんですね。やっぱり。
人に薦めるときは「おもしろかったわ!」の一言が肝心ですよね。
Commented by foggykaoru at 2011-10-06 21:32
ふるきさん。
アニメも好評だけど、実写の映画もけっこう好評です。
あとがきを書いているのが実写版に出演した阿川佐和子さんなのですが、主人公役を演じた人が誰なのか書いてなかったので、検索して調べたら、、、ちょっと意外でした。。。
Commented by elfarran at 2011-10-11 17:13 x
西の旅はいかがでしたでしょうか?
段取り悪くて、邂逅ならず・・・で残念でした。
最近読んでる時間が上手く捻出できなくて
ちょっとイライラ・・・・好きな事思いっきり!は
大事ですねぇ。種類は乱読気味でバラバラ。
自分ではチョイスしないような物も薦められて
なら、読む・・てのもあります、ワタシの場合。
なにせ普段は偏ってるので(苦笑)
今から大人になって再読はオツ!とこれも
すすめられたトムソーヤ・・・・^^;
読み返します。
Commented by natume at 2011-10-11 23:14 x
初めまして。
キャンプで飲み食いの本って,ランサムとかですか(^^;
おもしろい本を読み合えるのって,いいですよね。
私は,大人になってから,この本,子供の時に読みたかったな
という児童書とたくさん出会いました。
おもしろいからと勧めてくれる大人が,あのころいたらなと思います。
Commented by foggykaoru at 2011-10-12 22:36
elfarranさん。
お目にかかれなくて残念でした~

それにしても
なんとなく大阪、きれいになってません? 勘違いかな?(爆)
けっこう印象良くなりましたよ。
でも最後に神戸に言ったら、やっぱり神戸はよかったけど(爆爆)

トムソーヤーかあ。再読してみっかな。
Commented by foggykaoru at 2011-10-12 22:37
natumeさん。
おお、ランサムご存知ですか!

このブログは一見読書ブログですが、その実態はランサムブログなんです(笑)
Commented by natume at 2011-10-12 23:10 x
ランサムブログだったとは・・大変失礼しました。
ランサムは大人になってから読み始めました。
(まだ途中で,現在進行中すが(^^;)
よく見たら,指輪のコーナーもあるんですね。すみません。
私も,指輪は映画化のころですが,原作本を何度も読みました。
「はいね」さんのブログも,あの頃お邪魔したことがあります。
懐かしいです。
これから楽しみに読ませて頂きます。
Commented by foggykaoru at 2011-10-13 20:27
natumeさん。
失礼だなんてそんな。
ランサム、現在進行中なのですか。いいですねえ。
だってこれから読んで、これからあの感動を味わえるんですもの。

うわ~~!! はいねさん!!! 懐かしいです♪
私もはいねさんのところによくお邪魔していました。
オフ会にも行きました。
フランスで「王の帰還」を観て、レビューを書いた「ヨーレスのオババ」とは私のことです(^^;

これからもどうぞよろしくお願いします。
Commented by natume at 2011-10-14 14:31 x
「ヨーレスのオババ」さん・・・そういえば,あの頃お名前を拝見した
ような記憶が・・(^^;失礼しました。
ありがとうございます。こちらこそ,よろしくお願いします。

<< ARC総会in大阪(1) ゴルフ場殺人事件 >>