ARC総会in大阪(1)

c0025724_2151848.jpg好天に恵まれた3連休、めったにしない国内旅行をしてきました。
2年に1度のARC総会が大阪で開催されたからです。

めったにしない国内旅行(しつこい)なので、いろいろ新鮮でした。

まず新幹線のホームで思いました。
日本ってすごい、と。

今や「のぞみ」程度の速度を出せる列車は世界でも珍しくはない。
でもそれを数分間隔で、しかも時間通りに走らせることができるのは、世界広しと言えども我が日本だけでしょう。
普通はそんなこと、できませんよ。
っていうか、やろうとも思わないのが世界標準なのでは。

名古屋で空いた指定席に、新たな人が座る。
こういう場面は海外先進国では見たことがない。
アジアの混沌とも全く違う。
この効率の良さ、無駄の無さ、というか。人の動きが活発だということでもある。

昼過ぎに新大阪に着き、宿に荷物を置いて、千里へ向かいます。

太陽の塔と41年ぶりの再会。
なぜか大阪万博のときよりも大きく見えました。

c0025724_22162540.jpg「日本の博物館の歴史を変えた」と言われる「民博」へ。

いやー、実に面白かったです。
世界の帆船とか。
ベトナムの水上人形劇の人形たちにも再会(右の写真ね)

でも、白状いたしますと、いちばんのツボは楽器と言語のコーナーだったのでした。
世界の楽器の音色、そして、世界の言語の発音。
ゲール語、ブルトン語、バスク語・・・延々聞いていたら、周りに誰もいなくなっていました(焦)

c0025724_22225416.jpgアイヌに関する特別展では「コロボックル」に関する説明がありましたよ!

夜は総会前夜祭ということで、梅田界隈の安くて美味しい寿司に舌鼓を打った後、奈良から文庫版「長い冬休み」を携えて駆け付けてくださったランサマイトMさんと「もう知り合った」しました。


ふう。
1日目からてんこ盛りのスケジュール。
あと2日、身体はもつのか?!


========

2日目朝の指輪物語オフ
[PR]

by foggykaoru | 2011-10-12 22:26 | ほんとうの生活 | Trackback(2) | Comments(4)

トラックバックURL : http://foggykaoru.exblog.jp/tb/16965559
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ナンシイの足跡 at 2011-10-12 22:43
タイトル : 10/8 大阪万博記念公園
10/8(土)〜10(月)の3連休はARCの総会が大阪で開催されます。月〜水曜に... more
Tracked from Sea Songs at 2011-10-14 23:01
タイトル : ARCin関西(1)
本当は関西行きの前にナンシイ号のことだけでもアップしようと思っていたのですが・・... more
Commented by naru at 2011-10-12 23:41 x
太陽の塔、さしずめ巨大なトーテムポールでしょうか、
周りで踊ったりはしなかったのですか?
Commented by むっつり at 2011-10-13 05:31 x
先日は有難う御座いました
お疲れ様です
皆様にも宜しくお伝え下さい

民博、盛りだくさんですから
本当に様々な分野の物が展示してありますね
Commented by foggykaoru at 2011-10-13 20:29
naruさん。
太陽の塔、子どものときは何これと思っていたけれど、今見るとなかなかなものです。
さすが「芸術は爆発だ!」
しかし、あの周りで踊ったら、さぞかし疲れることでしょう(笑)
Commented by foggykaoru at 2011-10-13 20:30
むっつりさん。
こちらこそ、どうもありがとうございました。
時間が短くて、しかも周りがうるさくて、十分にお話できなかったのが残念です。
ぜひまたの機会に♪

<< 朝ごはんオフ カラフル >>