ARC総会in大阪(2)

c0025724_1950728.jpg指輪な朝ごはんオフを終え、大阪城の船着き場へ。
ここでミドルアースTシャツを脱ぎ、ランサム・ポロシャツ姿に変身し、「水の回廊」というクルーズに乗って水の都・大阪を探訪します。

このクルーズの目玉(?)は水門。
水門を閉じて水を貯め、水面の高さが揃ったら水門を開けて通るのです。
フラッシングに着いた鬼号がやっていたのですよ。とか言うと偉そうですが、実は私、その場面があったことすら忘れていました(汗)

c0025724_19553490.jpg

大阪の中心部を四角くぐるっとひとめぐり。
直角に曲がるごとに景観ががらりと変わります。
つまり計算上、大阪城のあたりだけを走るメジャーなクルーズや、道頓堀川だけを走るクルーズの4倍楽しいことになります。(どんな計算だ)
しかも橋がすごい。大阪ってびっくりするほど橋だらけなんですね。ポッターヘイガムの橋くぐりに憧れていた人もげっぷが出る(!)ほどたくさんの橋をくぐります。
しかも、地盤沈下のため、橋が極端に低くなってしまって、手を伸ばせば橋に触れそうなところもある。潮の具合によっては中止になるのだそうです。

c0025724_2034363.jpg


c0025724_20123735.jpg約2時間のクルーズを堪能した後、一目散に梅田に向かい、阪急電車に乗り、能勢線の絹延橋へ。
そして総会の会場へ。

なにしろ今回の大阪行きは、会員が開業したこのお店のうどんを食べるためだったので(^^;

まずは総会。
とても真面目な話し合いに数十分が費やされました。今までに参加した総会が平均5分で終わっていたので、ちょっと(かなり)びっくり。必要なときには真面目になりますARC。

そして余興の部。
(ちなみに、このうどん屋の2階には、なんとライブスポットがあり、ピアノがある!! そして本棚もあってランサム全集もある!!!)

今回、私にとってのスペシャルはこれでした。
数年前、Cさんの妄想----正確には「嘘」だったのですが----からインスピレーションを得て私が作詞作曲した「ひとりぼっちのティティ」(いわゆる二次創作というやつです)が、初めて歌い手を得て、発表の運びとなったのです。大阪までやってきたおかげで。
私にとってこの曲は「可愛い我が子」。
お披露目できたことには感謝感激感動でした。
でももっとピアノの練習をしておくべきだった・・・・後悔先に立たず。

c0025724_2017551.jpg

そしていよいよ待ちに待った夕ごはん。
10時ごろ、スタバで朝ごはんを食べたきりで、ロジャ並みの腹へらしになっていた私は、がつがつ食べあさりました。

c0025724_20253927.jpg

うどんだけでなく、たくさんおかずが用意されていて、それがどれもヘルシーで美味しい!!
うどんは「ぶっかけ」「しょうゆ」「かけ」の3種類があり、さらにそれぞれ温かいのと冷たいのが選べるのですが、私は「しょうゆ」の冷たいのをいただきました。うどんの本場・香川県から取り寄せたしょうゆだそうで、なるほど、今まで私が知っていたしょうゆとはまったく違いました。他のうどんも食べたかったのに、お腹がいっぱいで食べられなかったのが唯一の心残りです。。。
(肝心のうどんの写真を撮り忘れた)

ふう。
食べ過ぎだ。
あと1日、胃薬飲んで頑張ろう。
[PR]

by foggykaoru | 2011-10-14 20:26 | ほんとうの生活 | Trackback(2) | Comments(4)

トラックバックURL : http://foggykaoru.exblog.jp/tb/16972715
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ナンシイの足跡 at 2011-10-15 17:42
タイトル : 10/9 大阪城、水の回廊クルーズ、ARC総会
大阪2日目の午前中は、大阪城を見に行きました。NHK大河ドラマの「江」を毎週見て... more
Tracked from Sea Songs at 2011-10-18 23:17
タイトル : ARC in 関西(2)10/9水の回廊と総会
翌朝、思っていたより早く起きられ、同宿のPさん、Hさんと一緒に、ホテルでサービス... more
Commented by むっつり at 2011-10-14 23:11 x
素敵な日曜ですね
フネも食事も、そして本も…
私も刺激を受けたので、今週は寝る前に少しだけですが本を読んでいます
冬休みの旧訳では「海賊の名誉にかけて」が新訳では「本当よ」に訳注をつけたのか、ますます疑問になりました
前の方がスムーズな訳なのに…

是非、「ひとりぼっちのティティ」をyoutubeにUPしてみて下さい
世界中からアクセスがあるでしょうね
Commented by foggykaoru at 2011-10-15 09:44
むっつりさん。
あのクルーズ、潮が高いときは乗客がかがまないと橋をくぐれないんですって。やりたかったなあ。
運転手さん自らが説明してくれるのですが、私たちの船の運転手さんは超ベテラン。その昔は世界航路の船乗りで、パナマ運河を通ったこともあるというあたりもツボでした。

冬休みの訳注ですか? もうずいぶん前に読んだので忘れちゃいました。どこの場面だろう・・・?

youtubeにアップだなんて・・・
考えてもみなかったです。
総会でボロボロ演奏を発表するのが精いっぱいだし。
アップするとなったら、鳥取まで行って猛練習しなくちゃ。
Commented by タサ at 2011-10-16 11:10 x
「もう知り合った」
が無事にできて、嬉しかったです。

クルーズ、思ったよりものすごく「ツボ」!!すごく楽しかったです。

次はもっと、語り合いましょう!

お誘いいただき、本当にありがとうございました。
今更ながら、感謝感謝です
万歳!(^^)!万歳!(^^)!
Commented by foggykaoru at 2011-10-16 12:16
タサさん。
こちらこそどうもありがとうございました。
朝ごはんオフの流れが続いていたもので、タサさんを見つけても、あまりお話できなくて申し訳ないことをしました。

このクルーズ、期待以上に面白かったですよね。
見つけてくれたCさんに感謝です。

これからもどうぞよろしく♪

<< 大阪の宿 朝ごはんオフ >>