揺られてみなけりゃわからない

c0025724_1992125.jpg

ベトナムのメコンデルタに浮かぶアンビン島の水上家屋でのホームステイ。
そこで私たちをとりこにしたのがこれ。

ハンモックです。
まさに魔法です。
揺られてみなけりゃわからない。

ericaさんのハンモックがブンブン揺れていて、ちゃんと写らなかったのでボツ。
でも、この写真のほうが広がりがあるんです・・・

ホームステイの様子はメインサイトの「えせバックパッカーの旅日記」からどうぞ。
[PR]

by foggykaoru | 2011-12-17 19:17 | メインサイトのボツ写真 | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://foggykaoru.exblog.jp/tb/17215455
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ふるき at 2011-12-17 20:04 x
 ベトナムでハンモックを買いましたが、一回も吊るしていません。部屋には吊るして耐えられる壁がないし、公園の木に吊るすのもやっていません。どっかで使いたいけれど、30年物なのでもう弱くなっているかもしれないので使えないかも。。
Commented by むっつり at 2011-12-17 20:22 x
ハンモックって大航海時代から近年まで水兵・水夫の基本でしたよね
狭い場所に大勢眠れますから
マスター・アンド・コマンダーでも出てきましたし、大戦中の映像に出てくる軍艦の艦橋まわりの防弾物の正体もハンモック
日本の千石船ではムシロをひいて雑魚寝だったらしいですが…
でもフネのハンモックと違って楽しそうですね
Commented by COOT at 2011-12-17 22:02 x
ベトナムの「ハンモック・バー」なるものの存在にビックリしましたが、あれは本当に良かったです。日本にも欲しいです。
Commented by ゴンタ at 2011-12-17 23:51 x
今はベトナムの南部にいらっしゃるんですね。私の南ベトナムのイメージは、近藤紘一の本かな。(古い?)
Commented by foggykaoru at 2011-12-19 21:22
ふるきさん。
ハンモック、お買いになったのですね。
その気持ちよくわかります。
吊るす場所がないというのも、とってもよくわかります。
我が家にも無いですから(苦笑)
Commented by foggykaoru at 2011-12-19 21:23
むっつりさん。
そう、ハンモックと言えば水夫が寝る場所。
そして、ピクト人たちも(笑)
Commented by foggykaoru at 2011-12-19 21:24
COOTさん。
>ハンモック・バー
そんなものがあったんですね!!
実際にいらしたんですか?!
Commented by foggykaoru at 2011-12-19 21:25
ゴンタさん。
いーえいーえ、今いるのは日本です~
旅行記をのろのろアップしてるんです。
ご興味があったらメインサイトの「えせバックパッカーの旅日記」をご覧ください。
(でもゴンタさんには「児童文学の旅」のほうがお薦めかも)

<< リスボンの書店にて アジア新聞屋台村 >>