人気ブログランキング | 話題のタグを見る

想像上の生き物だと思ってました

想像上の生き物だと思ってました_c0025724_10104931.jpg


パリの「国立自然史博物館」の一環である「進化大陳列館」。フランスの生物系研究所で働いている知人の勧めで行ってみました。「理系でなくても楽しめる。展示がしゃれている。さすがフランス!」という彼女の言葉に納得。

写真は「絶滅種及び絶滅危惧種」コーナーの入り口にあったドードー鳥です。
この鳥、ドリトル先生に出てきませんでしたっけ? 実在してたんですね。てっきり想像上の生き物だと思ってました。

このコーナー自体、めちゃくちゃ面白いのですが、それ以前に、見学者をここに誘導する方法が面白い。この博物館は全体的にかなり薄暗いのですが、このコーナーの入り口に向かって明るい光が走っていくのです。「こっちの奥に入ってみなさいよ」と誘うように。うまく言い表せないけど。

「進化大陳列館」、お勧めです。
・・・でもフランス語がわからないと面白さが半減するかな。

by foggykaoru | 2012-02-11 10:23 | メインサイトのボツ写真 | Trackback | Comments(14)

Commented by サグレス at 2012-02-11 11:19 x
いいなぁ! 行ってみたいです。フランス語が分からなくても(笑)。
ドードー、ドリトル先生にもアリスにも出てきますね。モーリシャス諸島にいた鳥です。人(と犬?)に食われちゃったようで(泣)。
ドードーが食べていたある種の木の実は、ドードーの消化管を経ないと種が発芽できないので、ドードーと一緒に絶滅しそうになっているそうです。絶滅のドミノ倒し(涙)。
Commented by fu-ga at 2012-02-11 11:42 x
うちの次男のつぼだわ。
彼も知っている「どーどー鳥」。
次男は絶滅危惧種とか古代生物が好きなんです。
我が家で唯一の「生物系」人間。
Commented by むっつり at 2012-02-11 13:17 x
剥製?
模型ですよね
名前は知っていましたが(不思議の国のアリスで初めて遭遇)、色形までは知りませんでした
Commented by Titmouse at 2012-02-11 13:47 x
実在してたってなんで知っているのかと思ったら、ドラえもんに出てきたんだった~。過去に行って保護する、みたいな話で。
Commented by naru at 2012-02-11 14:43 x
一目見て、「あっ!」と気付いたものの、
名前も、物語もすぐには出てこなかったです・・・
ややもして「えーっと、ドゥードゥー鳥?」と、思いついたので、
ニアピン賞を自分に与えたい気分です(笑)

ドリトル先生でしたか~。
Commented by ふるき at 2012-02-11 21:46 x
パリでの一日をこの博物館に当て、代わりにオルセーを省きました。フランス語知らなくても面白かったのですが、一応農学部出身なので判りやすかったのかも知れません。
Commented by ケイ at 2012-02-12 01:29 x
ドードー、アリスに出てきますね。

進化大陳列館って、すごいな。テニエルの挿絵はこれを見て書いたのかしら? でも実際は少し形が違ったらしいという記事をどこかで読んだ気がします。
Commented by foggykaoru at 2012-02-12 08:08
サグレスさん。
お薦めです!!
フランス語がわからなくても学名が書かれているから、サグレスさんなら「何もわかからない」ということはないでしょう。
私もサグレスさんと一緒のほうがもっと面白かったことでしょう(^^;
Commented by foggykaoru at 2012-02-12 08:08
fu-gaさん。
ではルルドに行くついでにパリに寄ったときにぜひ♪
Commented by foggykaoru at 2012-02-12 08:10
むっつりさん。
>剥製?
模型ですよね

うーん、、、どっちだったんだろう?
Commented by foggykaoru at 2012-02-12 08:11
Titmouseさん。
ドラえもんにも出てくるんだ~
やっぱりこの造形は捨てがたいし、名前もかわいいから、いろんなところで話題になるんですね。
Commented by foggykaoru at 2012-02-12 08:12
naruさん。
ニアピン賞!! 
私は名前を見るまで見当もつかなかったです。
Commented by foggykaoru at 2012-02-12 08:15
ふるきさん。
おお、農学部出身ですか!! 
ならオルセーよりも絶対に面白いはず。
私は勧められてもあんまり行く気がしなかったんですよ。
それでも行ったのは、トイレに行きたくなったから(爆)
Commented by foggykaoru at 2012-02-12 08:16
ケイさん。
みなさんよくご存知で。。。
挿絵画家は資料を探すのに苦労したでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ハリスおばさんモスクワへ行く トイレの話をしよう >>