人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名前が意外だったので

名前が意外だったので_c0025724_2211927.jpg


パリの「進化大陳列館」にあった「エイ」
フランス語ではこう呼ばれているんですね↓

名前が意外だったので_c0025724_22141261.jpg


Diable de mer = 海の悪魔
学名から推察するに、日本近海にいる種らしい・・・

by foggykaoru | 2012-02-17 22:17 | メインサイトのボツ写真 | Trackback | Comments(9)

Commented by サグレス at 2012-02-18 00:09 x
和名はイトマキエイ。近縁のオニイトマキエイ(マンタ)の方がでかくて人気です。泳いでいる背中に乗っかってみたい♪
悪魔だなんて、そんなぁ。プランクトンを食べている平和な奴なのに・・・。
Commented by むっつり at 2012-02-18 06:30 x
「エイ」との説明がなければ、SFに出てくる戦闘機と勘違いしてしまいます
右が頭ですね
Commented by fu-ga at 2012-02-18 09:00 x
へ〜「えい」をフランス語で言うと「海の悪魔」なんですね。
ドイツ語の「海の悪魔」は「あんこう」ですが・・・
Commented by foggykaoru at 2012-02-18 13:36
サグレスさん。
さすがっ! 打てば響く!!
マンタってよく聞きますけど、正式にはそういうんですか。
ところで、なんでイトマキなんだろう?
Commented by foggykaoru at 2012-02-18 13:37
むっつりさん。
>右が頭
そ、そうだったんですか・・・ 
私はぜんぜんわかってませんでした(汗)
Commented by foggykaoru at 2012-02-18 13:38
fu-gaさん。
>ドイツ語の「海の悪魔」は「あんこう」
へえええ。
フランス語のアンコウは何なんだろ・・・
Commented by サグレス at 2012-02-19 15:48 x
むっつりさん、頭は左です。
ろーりんぐすとーんさん、確かになんでイトマキなんだろう・・・。
Commented by Cisibasi at 2012-02-22 15:56
青の六号に出てくる怪物みたいですね。
デビルフィッシュと言えばタコですものね。
ちょっと想像付きませんね。
タコの仲間?
Commented by foggykaoru at 2012-02-22 20:15
イシバシさん。
いえいえ、エイです。
日本名はサグレスさんのコメントをご覧ください。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ゴージャス ハリスおばさんモスクワへ行く >>