私的東北応援キャンペーン旅行:準備編

5/3~5/5、友人Tさんと東北旅行に行ってきました。
具体的に計画を立て始めたのが出発の2週間ほど前。バタバタ決めた旅程は以下のとおり。
5/3 11時前に仙台到着。「半日参加でもOK」という比較的緩い農作業のボランティアに参加。仙台泊。
5/4 気仙沼復興応援の日帰りバスツアーに参加。仙台泊。
5/5 仙台在住の友人に石巻と女川に連れていってもらう。帰京。

バスツアーはその時点ですんなり申し込めましたが、問題は「宿」と「足」。
ネットで仙台のホテルを探したところ、ツインは「1泊1人あたり2万円」などという高級ホテルしか残っていない。いくら私的東北応援キャンペーンだからってそんなお金は払えない!と青くなったのですが、思い直してシングルで探してみたらこれが大当たり。仙台というところは出張のビジネスマンが多いのでしょう。リーズナブルなビジネスホテルのシングルが、逆にGWだからこそ選び放題でした。
結果、備品の取り替えや清掃が無いという連泊プランで7000円を切るものをチョイス。「昼食を出先でしっかり食べる」のも重要なミッション(笑)なので、朝食も付いていません。朝はコンビニのサンドイッチ程度で済ませるつもり。

残る問題は「足」。新幹線の指定席は朝6時台ぐらいしか残っていませんでした。GWの新幹線というのはどの程度混むのだろう? 立って行く体力は無いし。でも東京駅は始発なのだから、8:00から並べば、いくらなんでも8:40のには乗れるだろう、ということに。

=======
私的東北応援キャンペーン旅行(1)
私的東北応援キャンペーン旅行(2)
私的東北応援キャンペーン旅行(3)
私的東北応援キャンペーン旅行(4)
私的東北応援キャンペーン旅行(5)
私的東北応援キャンペーン旅行(6)

by foggykaoru | 2012-05-06 09:48 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://foggykaoru.exblog.jp/tb/17923528
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 私的東北応援キャンペーン旅行(1) 映画『テルマエ・ロマエ』 >>