身体をいいなりにできるか(18)

これは連載記事なので(1)からお読みになることをお薦めします。
次の記事へのリンクを貼ってあるので、読んでいくと自然にこの記事まで到達できます。

====================

薬が切れたので漢方に行ってきました。
そこそこ改善してきた感じがする、でも胃腸の具合は悪いし・・・
と言うと、漢方医、舌を見て「ほーー、まっ白だねえ」

というわけで、処方が変わりました。今度のは胃苓湯。

ついでに乾布摩擦のことも訊いてみたら、ものすごい勢いで速攻却下!
「皮膚をこすってもいいことなんてない。保湿ローションを塗ればいいのだ」
そ、そうなんですか・・・

でも、数日間やってみたら、多少刺激を与えるのは、それほど悪いこともない気がしたんですが。
軽く数回ハンカチでこするくらいのことは続けてみよう。
くれぐれもこすり過ぎないように。


ついでに、口内乾燥のときは水分を取らず、のど飴で対処していると言うと
「砂糖が入ったのど飴をしょっちゅうなめていると、虫歯になるよ」
うわっ。そっちか。
太る心配しかしてなかった(苦笑)

手持ちの「ボイスケアのど飴」の原材料を確認したら、しっかり「砂糖」と書いてある。

「ガムをかむといいよ。虫歯の予防になるし」

なるほど!
帰り道、早速キシリトールガムを購入しました。
今後はのど飴とガムの併用でいくつもりです。

=========
現時点で
指輪コンサートまであと6日。


(19)へ続く。
[PR]

by foggykaoru | 2013-02-17 08:25 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://foggykaoru.exblog.jp/tb/19276965
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by naru at 2013-02-18 14:28 x
たしか歌手の坂本冬美だったか、のど飴を半分に切って、小さくしたものを応急処置用に所持し、その都度なめているようでした。
ガムって口を動かすことが、TPOに合わない事がありますよねぇ。

どうぞお大事に。
Commented by foggykaoru at 2013-02-18 21:12
naruさん。
のど飴を半分に切るのって、難しそうです。。
デスクワークしてるときとか、電車の中では、ガムでもなんとかいけます。

<< 身体をいいなりにできるか(19) 身体をいいなりにできるか(17) >>