アドバイスをお願いします[9/2追記]

PCを買い直してネット復帰したのはいいのですが、windows 8に慣れていないため、いろいろ苦労してます。
いちばん困っているのがメインサイト作成管理。

まず、htmlファイルの修正のしかたがわからない。
データはPCに入れました。
だからそのファイルをクリックすれば画面上に表示される。
今までだったら表示画面の上で右クリックして、ソースを表示すれば、直接そのソースが修正できたんですが、、、できない(愕然)

もうひとつの悩み。
連載途中になっているスロベニアの写真を「ピクチャ」に取り込んで、「はた」と思いました。
今までは10年以上前の「ホームページビルダー」を使っていたのですが、はたしてそれを新しいPCにインストールするべきか?
htmlタグは自力で打てるので、使っているのは画像編集のためだけ。
だったらフリーソフトでも用が足りるのでは?

さらに、これはPCのせいではないのですが
バリ島で撮ってきたデジカメ写真を取り込むケーブルが見当たらないという・・・。いくらでも笑ってくれい。

ケーブルが見つかっても、もう一つ問題が。
今まで、写真はPCのディスクに保存していたのですが、それよりもWeb上の「アルバム(ストレージ?)」に置いておいたほうがいいのでは? と迷っているのです。


知恵のある皆様からのアドバイスをお待ちしております。


[9/2追記]
ネット上を探し回って、ソース編集だけはできるようになりました。ほっ
[PR]

by foggykaoru | 2013-09-01 18:54 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://foggykaoru.exblog.jp/tb/20686900
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by KIKI at 2013-09-27 15:56 x
私もあまりに調子が悪いのでPC買い換えようかと思っているのですが、WIN8使い勝手がガラリと変わりそうですね。

かおるさんに裏技聞いてしまうかもしれません。

私が使っていたweb上のアルバム、今月末でサービス終了ですよ。(有料のも終了)
またUPしなおさないといけないのが面倒くさいです。
私はPC保存、CDにも焼く、厳選したのをネットにあげておくと保存方法は3段階でやってます。
Commented by foggykaoru at 2013-10-07 23:27
KIKIさん。
WIN8は、今まで普通にできたことが非常にやりにくいです。

今回のバリ島の写真は、フリッカーズにあげてみました。
まだCDに焼いてないけど、結局CDが一番安心?
メディア自体が変わるとまた面倒なんだけど。

<< 晴耕雨読ときどきワイン タイピスト! >>