身体をいいなりにできるか(34)

これは連載記事です。
(1)からお読みになることをお薦めします。
次の記事へのリンクを貼ってあるので、読んでいくと自然にこの記事まで到達できます。

=================

この冬は寒いですね。
前回、羽根布団だけで寒くないと書きましたが、さすがに最近は羽根布団だけでは足りず、毛布もかけています。
でも着ているのはパジャマだけ。セーターは着ていません。

また、この冬は長いことズボンの下のタイツが1枚で大丈夫だったのですが、年明けからはタイツを重ね履きしてます。

でも昔よりも明らかに健康です。
前にも書いたけれど、ここ数年、冬は風邪を引きっぱなし。
秋口に風邪を引くと、それ以降、春になるまで怖くて入浴できなかった。
浴室をセラミックヒーターで温めておいて、ささっとシャワーを浴びて、布団に飛び込むという状態でした。
身体をこするなんて暇はないので、日ごとにだんだん身体に垢がたまってきて、気持ち悪いったらなかった。

それがこの冬は、一度鼻風邪を引いたけれど、約1週間で治った。
耳鼻科医の「1週間で治らないのは風邪ではない」という言葉をかみしめました。

そのときの数日を除いて、毎日入浴---半身浴。
寒い浴室で半身浴すると、1時間たっても汗が出ないので、浴室暖房をつけたんです。すごい投資。(ほんとうは節電したいんですけどね。) おかげで30分で汗が出ます。

後鼻漏は相変わらず続いています。
ただ、bスポット治療のときの痛みはかなりやわらいでいます。
また、以前は治療後、一時的に後鼻漏がおそろしく増えました。しかも黄色っぽくなった。確か、黄色いのが出るのは化膿している証拠だったんじゃないかな? 菌の死骸の色だとか? 粘膜にとりついた菌の。
それが最近はまったく色がつきません。
つまり、炎症がおさまりつつあって、菌が減っているのではないかと。

耳鼻科に週2回行くと、確実に回復していくのがわかります。
コンスタントに週2回通院するのはけっこう大変です。
でも週1だと、あまり変化がないのよねえ。。。



(35)に続きます。
[PR]

by foggykaoru | 2014-01-20 21:04 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://foggykaoru.exblog.jp/tb/21516198
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by むっつり at 2014-01-20 22:27 x
少しでも改善されてゆくと言うのは心地よいですよね。
お大事に
Commented by foggykaoru at 2014-01-21 22:16
むっつりさん。
年とともに身体は衰えていくものだけれど、悪いところを治すと、昔よりも体調がよくなるわけで。
当たり前ではありますが、ちょっとした発見をした気分です。

<< 飼い喰い 放っておいても明日は来る >>