獣の奏者Ⅰ~Ⅳ

国際アンデルセン賞を受賞した上橋菜穂子さんの作品。
上橋さんは子供時代の愛読書を問われると、必ずランサムを挙げてくれる良い人です(^^;

読み始めてすぐ、ル=グインの「西のはての年代記」を思い出した。

ⅠとⅡを一気に読み、おおさすが!と感動し、ここで一応終わるからやめようかなと一瞬思ったけれど、思い切ってⅢとⅣまで読んだ。
Ⅱまでのほうが広がりがある。のびやかな感じ。
Ⅲから後は集約していく感じ。
Ⅳは「完結編」。ほんとに完結してしまう。

ああ・・・ ああ・・・

面白かったけれど、読み返す気分にはならない。

Ⅴは外伝。読もうかな、どうしようかな。

上橋さんは子供の本を書いているつもりはないそうなので、カテゴリーは「児童書関連」ではなく、「普通の小説」にしておきます。「普通」なのかな。まあいいや。

「Ⅰ 闘蛇編」に関する情報はこちら
[PR]

by foggykaoru | 2014-08-27 22:06 | 普通の小説 | Trackback | Comments(11)

トラックバックURL : http://foggykaoru.exblog.jp/tb/22519888
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ラッコ庵 at 2014-08-28 08:26 x
>面白かったけれど、読み返す気分にはならない。
まさにそうですね。私も上橋さんのは読みますけど、もう一度読みたいかというと・・・?このシリーズも読みましたがほとんど覚えていない。思い入れがない分だけ綾瀬バルサのドラマが楽しみ(笑)
Commented by foggykaoru at 2014-08-28 20:07
ラッコ庵さん。
守り人シリーズも読み返す気分にならないんですね。
私は1冊しか読んでいないのでわからないけれど。

「西のはての年代記」はまた読んでもいいなと思うんですけど。

「十二国記」も再読する気分にならないんです。
最近出た新刊にも手が出ない・・・
Commented by Titmouse at 2014-08-28 23:02 x
この作品はちょっとしんどいのだけど、外伝を読んだら3巻4巻と突き合わせたくなって読み返しました。
(自分のブログから引用→)外伝は3巻4巻でちらっと回想されていたことを「もっと知りたい!」と思う人にはお勧めですが、それ以上はいらないという人もいると思います。私は人生をふりかえる歳(^^;;になって読めてよかったです。

守り人シリーズは私は読み返しますけどね。全巻一気読みをしたくて買い集めたけどやる時間がない(^^;;
Commented by naru at 2014-08-28 23:27 x
私は上橋作品は児童文学だと思っているから、「獣の奏者」の方が、子どもが主人公という点で、「守り人」より好きなんです。
特に母親と・・・のところなぞ印象的でした。
陰を背負って一生懸命生きる少女に共感が持てましたから、
全部一気に読みました。

逆に、どうも「守り人」は、しっくり来なかった。そもそも妙齢の女性が主人公というのが、今一つピンと来なくて。
大人向け?それにしては、きれいすぎませんか?
(ただ、初めの一冊で、めげましたので、語る資格はありません。
お邪魔しました。)


Commented by foggykaoru at 2014-08-29 21:12
Titmouseさん。
守り人シリーズ、続き読もうかな。。
Commented by foggykaoru at 2014-08-29 21:12
naruさん。
あら、、、
守り人シリーズ、どうしようかな。。
Commented by naru at 2014-08-29 22:16 x
kaoruさん> 守り人の二巻目から私は手付かずなので、
どうぞ私のコメントは無視してくださいませ~~。
Commented by KIKI at 2014-09-24 19:56 x
お久し振りです。
ああ、私も同じです!
面白かったけど読み返す気がしない・・・そして守り人も一冊しか読んでない・・・。
なぜでしょうね。
Commented by foggykaoru at 2014-09-27 07:52
KIKIさん。
おお、仲間がいた! 
Commented by ラッコ庵 at 2014-10-23 10:06 x
宮部みゆきとかと同じで、日本では人気があるけど世界には通用しない作者だと思っていましたが、何か国語にも翻訳されて、国際的な賞も取って・・・。うーん。「鹿の王」はどうなんでしょうね?
Commented by foggykaoru at 2014-10-23 21:10
ラッコ庵さん。
悪くないんですけど、ル=グインのほうが上だな、、、としみじみ思ってしまうんですよ。
さほど得意でなかった「ゲド」を読み直してみようかなんて思ってしまうくらい。

<< パブ・シャーロック・ホームズ パレオマニア >>