人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チェコにて(1)

チェコにて(1)_c0025724_20222724.jpg見つけちゃいました、LotRのDVD。
ウィンドウに飾ってあったのを、外から見ただけなのですが、値段を確認したところ、
CEのボックスセットが499コルナ。
SEEのボックスセットが799コルナ。
1コルナ=約5円です。
チェコの物価水準というのは日本の3分の1ぐらいなのですが、それにしても安い。
あまりの安さに逆上して、買いそうになりましたが、かろうじて思いとどまりました。

ちなみに、チェコ語で「The Lord of the Rings」は「パーン・プルステヌー」といいます。
普通のpan は「パン」と発音して、「Mr.」の意味。「ミスター・フロド」は「パン・フロド」、かな?
pan の a の上にアクセント記号がつくと、「パーン」と伸びて、「男の方(かた)→lord」となります。

「指輪」の単数は「prsten」=プルステン
それがプルステヌーになったのは、複数形の2格にしたから。
2格というのは、要するに所有格で、英語の「of+名詞」、日本語の「名詞+の」に相当します。
写真ではわかりにくいのですが、u の上に小さい○が付きます。これも音を伸ばす記号。

・・・なあんて偉そうに、まるでチェコ語を勉強していったみたいだけど、そうじゃないんです。
「ツバメ号とアマゾン号」のチェコ語版を偶然見つけ、衝動買いしたために、帰国してからチェコ語の学習書を買う羽目になったのです。
こんなことなら、ちゃんと勉強してから行けばよかった。。。(苦笑)

by foggykaoru | 2005-08-25 20:33 | 指輪物語関連 | Trackback | Comments(6)

Commented by KIKI at 2005-08-25 23:14 x
え?¥4000!? それは安すぎる・・・。

もちろんランサムもUPしてくれちゃうんですよね?
それにしてもわざわざチェコ語の学習書まで買われるとは
さすが語学マスターですね♪
Commented by fendi_jp at 2005-08-26 10:27
ボックスセットでそのお値段は安いですね!
でも日本は高過ぎですよねー。DVDなかなか買えないですもん。

>「2格=英語のof+名詞」
脳が拒絶反応を示しています。理解できません。何て複雑な言語なんでしょう。
チェコのお金の単位がコルナって事も、初めて知りました。というか「チェコってどこ?」のレベルです、私。
世界は広いなぁとしみじみ。

>「ツバメ号とアマゾン号」のチェコ語版
で、結局読まれるのですね・・・。かおるさん、凄い!(汗)
Commented by foggykaoru at 2005-08-26 22:09
KIKIさん。
ランサムのことはウェブサイトのランサムコーナーにばしっとアップしますので、どうぞ楽しみにしていてください♪
学習書まで買ってしまったのは、「元」語学オタクの血のなせるわざだと思います。
ぱらぱらめくって見ていたら、「アマゾン号」の語尾変化ぐらいはきちんと理解したくなっちゃったんです(苦笑)
Commented by foggykaoru at 2005-08-26 22:11
フェンディ。
フェンディさんは幽鬼だから、チェコ語版、見たかったんですね(笑)

2格のところ、書き方が悪くてごめん、もうちょっとわかりやすく書き直します。
要するに、「指輪」に「の」に相当する語尾が付いて、「指輪の」という1語になるんです。
>チェコのお金の単位がコルナって事も、初めて知りました。
それが普通です。普通は知らないものです。
私だって、旅行情報サイトやってるからこそ、人様の投稿を見て、「ふーん、、コルナっていうのかあ」と思ってただけで。
Commented by まりりん at 2005-08-26 23:41 x
ぱっと見て チョコレートだ!と思い、あ、コーヒーかと思った私は・・・・
ロジャしててごめんなさい
じゃあね。
Commented by foggykaoru at 2005-08-27 17:40
まりりんさん。
ふふ。確かにチョコレートに見えます。コーヒーにもね(^^;
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< チェコにて(2) ドリームバトン >>