みんなのうた

ラッコ庵さんの記事で「おおっ!!」と思いました。

小学生の頃、いちばん好きだったテレビ番組がこれでした。

小さい頃から歌うことが大好きだった私の小学生の頃の夢は、合唱団に入って歌うことでした。
「みんなのうた」に出演している児童合唱団を見て、心の底から羨ましかった。ああいう制服を着て、テレビで歌えたらどんなにいいだろう・・・と思っていたのです。

早速紹介されたサイトを見にいったら、うわ~~ 懐かしい曲がいっぱい♪

私は第一回から見ていたのだということを知りました。中学に入って、部活やなにかで忙しくなるまで、ほとんど毎日見て、一緒に歌っていたのです。

当時のお気に入りの曲としては

・ぼくらの町は川っぷち
  ♪ぼくらの町は川っぷち
    煙突だらけの町なんだ
    低い煙突 背伸びしろ
    高い煙突 また明日
    川の向こうに日が昇り
    煙突の向こうに日が沈む
    そんなぼくらの町なんだ
  高度経済成長下の日本を象徴するような歌詞ですね。
  でもすごくいい曲です。

・地球を七回半まわれ
  これは当時流行していた「ゴーゴー」を取り入れた曲。
  ♪車がくる 車がくる
   くるくるくるっとランプウェイだ
   誰の自動車か 知らないけれど
   虹の光にのっかって
   地球をまわれ 七回半まわれ 
  
・ピエロのトランペット
  イタリアの曲だということを後で知りました。
  岸洋子の歌声が今も耳に残っています。
   ♪街角でぼくは拾った
     壊れた幌馬車の下で
     見かけはでこぼこだけれど
     それはとても不思議なトランペット
     ペーペレペーペレペーペレペー

今回、サイトを見て思い出した曲としては

・燃え上がれ雪たち
   これがまたかっこいい曲だった!
   ♪思い出せ雪たち
     きみらのふるさとを

昔の歌というのは、メロディーが美しくて、クライマックスが盛り上がって、歌っていて泣きそうになるものが少なくありませんでした。
オバンは最近のリズムばかりの歌にはついていけましぇん。。。

知ってるはずなのに、どうしても思い出せないのが
・さあ太陽をよんでこい

どんな歌だったか、ご存知の方、教えてください。
[PR]

by foggykaoru | 2005-11-21 22:12 | Trackback(1) | Comments(4)

トラックバックURL : http://foggykaoru.exblog.jp/tb/3105063
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Sea Songs at 2005-11-30 14:34
タイトル : みんなのうた
ラッコ庵さんのブログで話題になってからNHK「みんなのうた」熱が広まっています。... more
Commented by ラッコ庵 at 2005-11-22 08:23 x
うわー、全部歌える~、仲間だ~。
特に「ピエロのトランペット」を知っている人には初めて会いました。感激。

昔は、「みんなのうた」のほかに「歌は友達」(♪一人のときはソロで・・・)とか「歌のメリーゴーランド」などの番組があって、「みんなのうた」も文字通り「みんなでうたえるうた」を提供していたような気がします。
外国曲も多かったですね。
イタリアの子供の音楽祭で入賞した曲とか。
「44匹の猫」「父さんの作ったうた」など好きでした。

石原慎太郎!作詞、山本直純作曲の「さあ太陽をよんでこい」は、子供の小学校の歌集に載っていたのでアップしようと思ったら、私の記事のコメントでうおこ♪さん紹介のサイトに出ていたので、そちらをご覧ください。これもすごいお宝サイトだなあ。どんな歌だっけ、と思ったときに参照できますね。
同コンビの「一番熱い心のうた」っていうのもありましたね。
Commented by Titmouse at 2005-11-22 10:20 x
>さあ太陽をよんでこい
あ、知ってる知ってる!

夜明けだ夜が明けていく
どこかで誰か口笛を
気持ちよさそうに吹いている
最後の星が流れてく
暁の空明けの空・・・

あと忘れました~
Commented by foggykaoru at 2005-11-22 20:33
ラッコ庵さん。
「歌はともだち」よりも「歌のメリーゴーラウンド」のほうが好きだったなあ。
♪まわれくるくるまわれ まわれたのしく
 まわれくるくるまわれ 歌のメリーゴーラウンド
 出てくる出てくる大好きな歌
 出てくる出てくる・・・・
誰か私をとめてーーーー!! 
Commented by foggykaoru at 2005-11-22 20:34
Titmouseさん。
歌詞を見ただけでは思い出せなかったのですが、MIDIを聞いたとたん、一緒に歌ってしまいました。
いい歌だわ。じーんときました。
慎太郎クン、けっこういい仕事してたのね。

<< 続みんなのうた 本は好きなんだけど >>