人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お題バトン

ゆきみさんからちょうだいしました。
お題は『ランサム・サガ』。

========================

Q:PCもしくは本棚にはいってる『ランサム・サガ』

A:PCに『サガ』そのものは入っていません。
サガの引用文をちりばめた旅行記は、もちろんhtmlファイルとして入ってます。

本棚には、
・岩波の全集12巻。箱付き(笑)。4巻以降は初版本。ああ、どうして1~3巻をなくしてしまったのか・・・(号泣)
・ペーパーバックは1~9巻だけ。
何回も湖水地方に行っておいて、まだ揃えてないのかと呆れられるかもしれないけど、さっさと集めようという気があんまり無いもので。
1巻は「Red Fox Classics」というシリーズのもの。赤と金色という、ランサムに似つかわしくない色合いの表紙。
2、3、5、6、9巻は古い「Red Fox」版。「こんな場面、無いっしょ!」と言いたくなる、怪しい絵が表紙になっているやつ。
4、8巻は新しい「Red Fox」版。表紙はランサムの挿絵に彩色した絵。
7巻をもう1冊。「Puffin」版。表紙は暴風の中を突き進む鬼号の勇姿。これは去年のARCの総会の際、プレゼント交換でゲットしました♪
・「Hirondelles dans la neige」
フランス語版「長い冬休み」。都内某所で奇跡的に拾い出した珍本。これに関する研究はここにありますが、途中で放棄しちゃってます(汗)
・「BOJ O OSTROV」
チェコ語版「ツバメ号とアマゾン号」
これを入手したいきさつはここ。旅行後、わざわざチェコ語の学習書を買ったんですが、いまだに手つかずです(汗)



Q:今妄想してる『ランサム・サガ』

A:子どもの頃はごくまともに(?)「私はティティ」と妄想してました。
あと、「ランサム・サガを(日本の)テレビドラマ化したら、どういうキャスティングがいいか」という妄想をしていたような記憶があります。残念ながら、具体的な内容は忘れました。。
現在は「ランサム・サガに基づいた歌を作って最終的にはCD化できたらいいな」とか、「ランサム・サガの朗読CDを作れたらいいな」とか、ちょっと邪道な妄想に走ってます。


Q:最初に出会った『ランサム・サガ』
A:小学生のとき、学校から帰ってきたら、テーブルの上に1巻がどかんと置いてあった。


Q:特別な思い入れのある『ランサム・サガ』
A:子どもの頃、いちばん読み返した「海に出るつもりじゃなかった」
ネット上でランサムに再開してから読み直して、今度は冬のコニストンに行こうという決心をさせた「長い冬休み」
でも、1冊に絞れと言われたらやっぱり「ツバメ号とアマゾン号」


バトンを渡せるのは5人までだそうです。
一応ここにお名前を載せますが、タバコと違ってポイ捨てOKですので。

ブログをお持ちのランサマイトというとTitmouseさん、なのですが、彼女にはゆきみさんからもうまわっています。
なので、お近づきになった勢いで、スワロウデイルのmuroさん、いかがでしょう?
そして、イグルー(Bernstein)さん。
お2人には『ランサム・サガ』のお題でお願いします。

あと、ブログは無いけれど、マゾム館という便利なものをお持ちのグワイヒアさん、『ミドルアース』のお題でお願いできたら幸いです。『指輪物語』関連の他の物語も含めて、ということで。

そして、銀の匙さん。趣向を変えて『巻き毛』というお題でお願いできますか?

by foggykaoru | 2006-03-26 18:25 | バトン | Trackback(2) | Comments(6)

Tracked from Sea Songs at 2006-04-09 17:48
タイトル : お題バトン
お題バトンをチビ母さんからいただいたのは1ヶ月も前。ずっと隠し持っていたのですが... more
Tracked from 書斎のうちそと at 2006-06-29 23:05
タイトル : お題バトン
今回も、書店めぐりはちょっとお休みでバトンのお返事を。 foggyかおる様より頂戴したお題バトン。 ご指定はなんと「巻き毛」! 好きなだけに(爆)難航しました。かおるさん、長いこと引っ張りまして申し訳ありませんでした <(_ _)> いろいろな実物を写真でお見せすれば面白いかもと思っていたんですが、 見つかったときにはカメラがない(泣) あまりお待たせするのも何なので、とりあえずエントリーしてみました。 さて、お答えするまえにまず、私の愛する「巻き毛」について、定義をしっ...... more
Commented by 銀の匙 at 2006-03-27 00:45 x
>そして、

うわー、びっくりした!何気なく読んでたのに…。ご指名ありがとうございます。バトン頂きました。でも、PCに入ってる巻き毛って??(爆) 

>最終的にはCD化できたらいいな」とか、「ランサム・サガの朗読CDを作れたらいいな」とか

いいですねー!その前にミュージカルの方は如何なんでしょうか?
Commented by グワイヒア at 2006-03-27 02:03 x
ひぇ~! バトン! ・・・って?(爆)
どうすりゃいいのかわからず、お題バトンで検索してしまいました。何やってんだろ。 何せほら、ブログってものがわかってないもんですから。(^^;)
「」の中を入れ替えればいいんですよね? ランサムについて書くのかとアセりました。あーびっくりした。はは
はい、初バトン、受け取りました。ありがとうございます。のんびりお待ちください。
Commented by foggykaoru at 2006-03-27 20:37
銀の匙さん。
変なお題にしちゃってゴメン! 
銀匙さんなら、巻き毛画像の一つや二つ、PCに入れてるんじゃないかと思って(爆)
ミュージカル、実現したいんですけどねえ。
何より困っているのは、テノールの歌い手がいないことなんです。。。
Commented by foggykaoru at 2006-03-27 20:44
グワイヒアさん。
いきなり声かけちゃってゴメンナサイ。
ブログをやってなくてもバトンに参加している例としては、ゆきみさんがおられますので、彼女のところを見て参考になさってみては。
グワイヒアさんの答えにはすごく興味があるんですよー♪
指輪ファンの多くの人が興味を持つと思います。
バトンは次にまわすのが普通だけど、誰も思いつかなかったら「ここに置いておくので、欲しい人は持っていっていいです」というのもアリです。
Commented by グワイヒア at 2006-03-31 11:45 x
はい、ミドルアースのお題でお答えしました。
こんなんでいいのかな。
ブログないので、ここ↓へ見に行ってください。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~midearth/mathom/baton.htm
こちらへリンクしたけど、これでトラックバックしたことになるんですよね?
やっぱりわかってないかも・・・(^^;)
Commented by foggykaoru at 2006-03-31 17:16
グワイヒアさん。
うわーい、オババのわがままきいてくださってありがとう♪

トラックバックというのは、「あなたのその記事に関連して、私が書いた記事があるので読んでください」というものなので、URLを残してくだされば同じことになります。
その上、リンクまでしてくださったのは身に余る光栄です。

これから早速見に行きますね♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ナルニアバトン作成 尾嶋彰著「パリふんじゃった--... >>