旅バトン

くまとぱんださんのところから拾わせていただきました。

■旅行するのは好きですか?
はい。

■絶対旅にかかせない持ち物リスト
お金とパスポート、、、って答えになってません?
その次は歯磨き・歯ブラシと下着だと思います。

■海外で今までどんなところに行ったことがある?
こちらをご覧下さい。

■一人旅が好き?
好きになりました。
そもそも、なぜ一人旅をするようになったかというと、行きたいと思ったところに、同じ日程で行ける友人が見つからなかったから。
だったら一人で行くか、それとも、一緒に行ってくれる人がいないから旅自体を諦めるか。
この究極の選択を迫られて、前者を選んだのです。
で、清水の舞台から飛び降りる気持ちで一人旅をやってみたら、これが面白かった。。。
もちろん、気の合う友人と一緒の旅というのも、いいものです。
一人旅と、人と一緒の旅というのは、質というか味わいが全く違います。

■国内旅行?それとも海外が好き?
海外。
一人旅は海外のほうがしやすい。

■いつかは行ってみたいところベスト3
ルーマニア、チベット、ペルー、チリ、モロッコ、ヨルダン、イスラエル、カンボジア・・・言い出したらきりがありません。
ノーフォークを船を借りて廻るとかもしてみたい(4人くらい面子が揃ったら行きますよ!)
あと、スコットランドのルイス島(運転してくれる人がいたら行きますよ!)
比較的わかりやすいところでは(爆)、コーンウォール。
フランスの山の中にあるロマネスクの教会を訪ねる旅もしてみたい。車でないと行けないのです。。。

■行きたいけどいけなさそうなところベスト3
マリ。(「泥の宮殿」というのに興味があるんだけど、ブラックアフリカに一人で行くのはちょっと・・・。風土病とかも心配だし。)
イエメン。(アラビアンナイトそのままの世界があるそうな。でも、異教徒の女が一人で行くところじゃなさそう。)
サウジアラビア。(ここも異教徒の女が一人で行くところではない。第一、一般観光客は入れないんでしょ?) 

■私のオススメスポットベスト3
3つになんて絞れません。勧める相手にもよるし。
というわけで、
一般人向け: フランスのコートダジュール、ベルギーのフラマン語地域(ブリュージュ、ゲント、アントワープ)、イタリアのトスカーナ地方(フィレンツェとかシエナとか)
ヨーロッパリピーター向け: アイルランド(特に西部)、ポルトガル
バックパッカー向け: ミャンマー

■ズバリ!恋人と行くなら?
コートダジュール、ほんとにいいですよー
私はいつも一人で行ってるけど(自爆)

■最近行ったところは?
海外は上海・杭州。国内は涸沼(^^;

■近々行く予定は?
海外はクロアチア。国内は、、、たぶん裏磐梯の某湖。

■次にバトンの旅に出てもらう7人
KIKIさんはもうやってるの?
みーままさんはまだですよね?
Elfarrranさんの答えにも興味があります。
そうそう、イグルーさんの答えも面白そう。
最近忙しくて旅に行けないふゆきちゃん、いかが?
他の方もよろしければどうぞ。
[PR]

by foggykaoru | 2006-06-06 20:14 | バトン | Trackback(1) | Comments(31)

トラックバックURL : http://foggykaoru.exblog.jp/tb/3995481
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 世界を愛したい blog* at 2006-06-09 00:32
タイトル : 旅バトン
バトン久々ですね。今回のはなかなか旅話をしない(旅サイト持ってるのに!)私にはいいバトンです(笑   かおるさんからいただきました☆旅行するのは好きですか?  寝る前に世界地図帳を見る率が50%ぐらいには好きです。絶対旅にかかせない持ち物リスト  貴重品....... more
Commented by いーろら at 2006-06-07 03:16 x
> ■いつかは行ってみたいところベスト3
> ルーマニア、チベット、ペルー、チリ、モロッコ、ヨルダン、イスラエル、カンボジア

ペルーとチリなら、ウチのニョーボをお貸しします。
そこで育ちました。
本人は全然ダメだと主張していますが、言葉のほうも、相手に要求を伝えることはおろか、笑いながら雑談もしていました(これはメヒコ)ので、十分使えるレベルではなかろうかと思います。
10年以上子育てばかりやってきて、そろそろ息抜きも必要だろうと思うので、結構本気です。
Commented by foggykaoru at 2006-06-07 20:33
いーろらさん。
おお、ほんとにいいんですか?
だったら、メヒコはもちろん、キューバにもつきあっていただきたいんですが、、、なあんて言い出したら、全部で何週間かかるかわからない(笑)
どうせなら、ノーフォークでの船遊びにもおつきあいいただきたいし。
Commented by イグルー at 2006-06-07 23:08 x
バトンいただきました。

ルイス島!フランスの山の中にあるロマネスクの教会!
いきたい…でも免許がありません。
旅行の選択肢を広げるためだけに免許を取ろうかな、とたまに思います。

ペルーとボリビアにも行きたいんですよ。
いつになるやらわかりませんが、マチュピチュ観光ができるうちに行っておきたいです。
Commented by はみ at 2006-06-08 00:22 x
頂いていきたいな~と思ったのですが、書けるブログがなかったんでした(^^;)
>■行きたいけどいけなさそうなところベスト3
イラクです~!実際になにがどれだけあるかは知らないんだけど、
メソポタミア文明!シュメール文明!
想像だけでわくわくしてしまいます。
世界の遺跡めぐりをしてみたいな。
Commented by はみ at 2006-06-08 00:25 x
書き忘れ。ルイス島も行ってみたいんです。
ただ、私の場合、お目当てはストーンサークルなんですよね(^^;)
ルイス島って何巻にでてくるのでしょうか?
Commented by いーろら at 2006-06-08 01:24 x
メヒコだけは私ももう一度行きたい。
テオティワカン大好き。
メソアメリカ博物館(正式名称は記憶外)は何度見ても絶対飽きないと思いますし、ソチ・ミルコは本当によかった・・・
Commented by Elfarran at 2006-06-08 09:10 x
あっ^^;拾っちゃった“旅バトン”(笑)
ちょっと扶養家族が増えてフラフラで、行き届かなくて
すいません。さっそく週末にでもBLOGにて。
目的地近くで合流、というカタチなら車の旅、
運転手お申し付けください(爆)でも私の
ロングバケーションは年末なので、タイミングが
難しい&昼間が短いから勿体無いかもしれませんね。
ロマネスク教会♪スコットランド♪ノーフォークで船♪
いいですねぇ~キャンプとか?←冬は死んでしまう(笑)
Commented by ふるき at 2006-06-08 23:34 x
クロアチアに行かれる予定ですか?
■私のオススメスポットでは、ヨーロッパリピーター向けはクロアチア・ドブロブニク。
一般人(ヨーロッパに行くのは始めてで最後かもという人)向けはフランス・パリ。
旅行記を楽しみにしています。


Commented by KIKI at 2006-06-09 00:48 x
早速ひろってトラバまでさせていただきました~。
サウジ最近バックパッカーでもビザおりてるようですよ。
(石油枯渇後を考えて観光にも力を入れようかなと思ってるらしい)
ただし夫婦でしかいまのところ降りてないようですが・・・(-。-;)
マリ、イエメンいいですね~。私と行っちゃえばいいんですよ♪
Commented by mee-sayur at 2006-06-09 10:35
懐かしい気まま旅時代のことを思い出して
近いうちにバトンを拾わせていただきます。

いま私は秘密猫の記事の連続アップで力尽きておりますぅ~。
Commented by foggykaoru at 2006-06-09 21:15
イグルーさん。
免許は持ってるだけじゃだめです。
持ってても、運転できないですから>私(自爆)
Commented by foggykaoru at 2006-06-09 21:17
はみさん。
そうなんですよ、はみさんのことも考えたんですが、書く場所がお有りじゃないなあと思って。
>イラク
おお、そうだった! あそこは遺跡の宝庫だし。
でも、もうあんまり残ってないかも(涙爆)
>ルイス島
「シロクマ号となぞの鳥」、つまり12巻です。
4巻→1巻ときて、いきなり12巻に飛ぶというのは、非常に珍しい例ですが、別に大丈夫だと思いますよ。
Commented by foggykaoru at 2006-06-09 21:18
いーろらさん。
「メヒコはいい!」というのは世界一周したときに訪れたKIKIさんが力説しておられたので、とっても興味があるんです。
Commented by foggykaoru at 2006-06-09 21:20
Elfarranさん。
そうなんですよねー Elfarranさんが長期旅行なさるのは真冬ですものねー
そうじゃなかったら、いろんなところの運転手を頼んでしまうところなのですが(爆)
Commented by foggykaoru at 2006-06-09 21:21
ふるきさん。
あっ、もしよかったら、バトン拾っていってくださいな。
ドブロブニクってそんなにいいんですか? 私は有名過ぎて混んでいるだろうし、、、って思って、1泊で逃げようと思ってるんですが、ダメでしょうかね。
Commented by foggykaoru at 2006-06-09 21:23
KIKIさん。
おお、サウジは最近入れるんですか~
あのぐるぐる廻るメッカの巡礼の見物してみたいなあ。
>私と行っちゃえばいいんですよ♪
あっ、そうだった!どうして気が付かなかったんだろう?
ちなみにマリはフランス語圏。通訳はお任せあれ。
Commented by foggykaoru at 2006-06-09 21:28
みーままさん。
旅についてはいくらでも語れますよねー
猫ちゃんの話、楽しみにしてますよ♪
Commented by Titmouse at 2006-06-09 23:38 x
海外旅行の通の方々に交じるのは恐れ多いけど、ちょっと毛色の違った回答も面白いかもしれないから、バトン拾っていきます~。
Commented by 茶柱 at 2006-06-10 10:48 x
私も便乗してこそっといただいていってもいいでしょうか?
クロアチア行かれるんですか? すごーい。どんな旅をされるのか興味津々です。
イラクもほんとどれくらい遺跡が残っているのでしょう(涙)。
ユーフラテスにバグダッド、昔心をときめかせた名前です。
あと、ブログも私からリンクさせていただいてもいいですか?
Commented by foggykaoru at 2006-06-10 17:45
Titmouseさん。
おお! このバトン、人気ありますね!
どんな回答なのか、楽しみにしています♪
Commented by foggykaoru at 2006-06-10 17:46
茶柱さん。
おお!! ささ、どうぞどうぞお持ちください。
リンクもばんばんしちゃってください♪
Commented by はみ at 2006-06-10 22:32 x
ブログが無いのでサイトにUPすることにしました。
反則かな?いいよね?(^^;)

>でも、もうあんまり残ってないかも(涙爆)
太平洋戦争時も、京都は空爆されなかった。
イラクもそのような配慮がなされているといいなというわずかな望みと、でも他の理由で傷つけられている可能性もあるのかなあ・・・と。バーミヤンのように。
Commented by snowy_opal at 2006-06-12 10:16
なるほど~、アラブ世界に魅かれているんですね、かおるさん。こないだも、行きたいけど、女一人じゃ・・・とおっしゃていたですね。
こうしてみると、世界は本当に広いし、面白い場所がいっぱいあるのね。感動しちゃうわ。

elfarranさまから、この旅バトンがまわってきました。そのうち書いてみますが、「観光客」の私なので、どうなりますか(笑)。参考じゃなくて、落差をお楽しみ頂く様になると思います。
Commented by foggykaoru at 2006-06-12 20:38
はみさん。
バトンはお遊びですから、別にサイトにアップしたっていいと思います。
掲示板でみんなで答えあっているところもあるようだし。
Commented by foggykaoru at 2006-06-12 20:40
オパールさん。
仏教文化はもともと見慣れているし、キリスト教文化ももう見慣れてしまった。
だから、「異文化!!」という感じがするのはイスラムなんですよね。
オパールさんの答えも興味津々。早速拝見いたします♪
Commented by at 2006-06-13 00:11 x
旅はもちろん好きですが、かおるさん始め皆さんのように旅行はあまり行ってません。行きたい所は沢山あります。採算度外視で可能ならば、海底火山のチムニー(火口から噴出物が海水で冷えて煙突状に伸びた物)とその周辺の生物群を見てみたいです。

仏教だけでもタイとモンゴルと日本では全く違うので、礼を失しない範囲でじっくり見たいけどな、と思います。イスラム世界は価値観が随分違うようなので、行ってみたい気持ちは分かります。
バトンはキャッチして掲示板を使うのは可なのでしょうか?
Commented by mee-sayur at 2006-06-13 14:51
うふふ、バトンいただきましたよん。
最近海外さっぱりの私ですが心の中で旅させていただきました。
これといった記事ではありませんが…お許しあれ。
Commented by foggykaoru at 2006-06-13 20:26
蓮さん。
なるほど~ さすが理系。
仏教は国によってかなり違うけど、やっぱり仏教なんですよ。
ぜーんぜん違う!という気分にはなれない。
掲示板をお使いになるのはもちろんいいですよ。そういうのって掲示板の本来の使い方からそんなに離れていないと思いますから。
Commented by foggykaoru at 2006-06-13 20:29
みーままさん。
見にいきますよー
早くたいちくんとバックパックの旅ができるようになるといいですね!
もしもイスラム圏に行くときは、私も誘ってください(笑)
Commented by はやまとーこ at 2006-06-14 12:53 x
遅ればせごめんなさい。

>イスラム圏
いろいろ不便や制約があると聞いていたので、ゆるそうなとことに行ってみました。モロッコとウズベキスタン。
あとたぶん、トルコも比較的ゆるいのであまり苦労しないのではないかしら?
foggyさんはフランス語に不自由がないから、モロッコは楽勝ではないかと思います。ただしそれでもモロッコでは異教徒の入れないところがあります…が、ウズベキスタンはソ連時代に宗教色が薄れたので、今のところ、入れないところは殆どありません。専門旅行社(地球の歩き方などにCMののっているところ)で、個人旅行パックを組んでもらうと言葉の通じないところでも何とかなります。お安くお願いしますというとそういうパックも組んでくれますので。

>仏教
大英博物館の東洋館と、パリのギメ博物館で仏様を拝見するのが好きです。ガンダーラから日本まで、どのように仏像が変わっていったのかよくわかるので、こういうのはさすが、あのあたりに植民地をいっぱい持っていた英仏両国だなぁと思うのですが。
Commented by foggykaoru at 2006-06-14 20:56
はやまとーこさん。
モロッコはスペインから1日ツアーで行ってるんです。
詳しくはこちら↓
http://tabitora.3.pro.tok2.com/globe/spain3.htm#1
トルコは一人旅してます。
イスラム圏は、そのときの印象があるから、女1人で行くのに二の足を踏んでるんです。
不便とか制約というより、うざったい。一人旅の女をほっておいてくれないという点で。
トルコはイスタンブール以外は楽勝でした。問題はイスタンブールです。そのときのトラブルネタは、今まで封印していたのですが、近日公開予定ですので、ぜひお読みくださいね。
ウズベクについては、友人の投稿記事を読んで、そんなに大変な国ではなさそうだなあと思っているのですが、私が旅行できるのが真夏か真冬であるというのが最大のネック。

>ギメ美術館
あそこはいいですよね~♪ お気に入りです。
詳しくはこちら↓
http://tabitora.3.pro.tok2.com/musee/france.htm

<< ジェイン・オースティン著「マン... 小ツバメのデビュー >>