ポンペイ最後の日、人々は何を食べていたのだろうか

c0025724_21562581.jpgすいません。相変わらず本読んでません。旅程はけっこう固まってきたのですが、野暮用が多くて。

というわけで、今日も中途半端なネタでお茶を濁します(^^;

先日、Elfarranさんからの、「招待券を入手した」というオイシイお誘いに乗り、「ポンペイの輝き」展に行ってきました。
どうせ一番のみものは現地でしか見られないのよねーと思いつつ。
でも、無料だという喜びが大きかったせいか(自爆)、けっこう楽しめました。

現地に行って、説明のパンフとか看板を読んでも、たぶんたいしたことはわからないだろうと思うのです。その予習ができたという点においても、なかなかに有意義でした。

で、この写真はそのとき、ショップで買ったもの。
会期中、ミュージアムショップでしか買えないという、「ポンペイ最後の日のパン【恵のパン】」です。
ごろんと丸いパンで900円。ちょっとお高いけど、ま、ネタですから(爆)

スライスする前の写真も撮っておけばよかったのですが、忘れました。
スライスした状態だと、いろいろ入ってるのがなんとなくおわかりでしょう。
中身は「粗挽きライ麦粉、砂糖、塩、ライ麦、卵、マーガリン、イースト、無花果、サワー、テボインゲン、薄力粉、中力粉」だそうです。
もう一種類、もう少し安いパン「ポンペイ風パン」とかいうのもありました。
そちらは無花果とか、入ってません。
しかし、テボインゲンって何? インゲンでしょうけれど。
それよりサワーって? サワークリームのこと?

お味は悪くないですよ。900円の価値があるかどうかは微妙ですが。

ちなみに、製造元は「サンドリヨン」という横浜のパン屋さん。

サンドリヨンって、フランス語でシンデレラなんですけど。Cendrillonね。
だから・・・?って突っ込まれても、別にオチはありません。あしからず。
[PR]

by foggykaoru | 2006-06-22 22:12 | ちょっとおでかけ | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://foggykaoru.exblog.jp/tb/4054398
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by crann at 2006-06-23 00:34
てぼうまめ、ではないでしょうか。
http://www.e-kanekoya.com/s_kome_sun-gintebou.htm
に、袋入りの写真がありました。

手亡豆で、隠元豆の種類です。
和菓子の白餡になったりします。
ポンペイのパンということは、てぼうまめはヨーロッパにもあったということかしら・・・?
以前「ポンペイ展」に行ったときも、確か同じようなパンを売っていました。
買わなかったので何が入ってるかは知りませんでした。
Commented by elfarran_in at 2006-06-23 02:09
おおおっ召し上がったのですね!歯は大丈夫でしたか?
治療中って本当に不快ですよね^^;
イチジクは生では食べれないけれど加工してあると
食べれる、というかスキな果物の代表♪ちなみに
苺はその反対ですが、汁気に関係あるのか?・・・・
カンパーニュ系のパンは大好物です。かなり美味しそう
ですね。私も話題の為に買えばよかった~最後の日パン♪
思ったよりも見所は沢山で、価値ありましたね!タダ!!だし!(爆)
Commented by ケルン at 2006-06-23 18:10 x
おお、最後のパンの写真! 拝見しました。
この展覧会、私はどうにも都合がつかず、断念しました。

ご参考までに、デジカメ(携帯?)の設定のところにたぶんあると思いますが、ホワイトバランスの設定を、「蛍光灯」「白熱灯」などその場の光源によって変えると、自然な色調になりますよ。
(ご承知ずみだったらすみませーん)
Commented by foggykaoru at 2006-06-24 07:19
leiraniさん。
おお、さすが博識!!
確かに白いいんげんみたいなものが入ってます。
このパン、新製品じゃないんですね。
「ポンペイ展」が開催されるたびに、「サンドリヨン」さんが活躍してるのかしら。
Commented by foggykaoru at 2006-06-24 07:21
Elfarranさん。
抜いた歯の側でないほうで噛む癖がついてしまってますが、歯自体は大丈夫です。

火を通した無花果だけは大丈夫なんですか。。。
火を通したトマトだけは大丈夫、とかいう人もいるし、世の中はいろいろですね(爆)
このパン、ネタ的にはいいでしょ?
Commented by foggykaoru at 2006-06-24 07:22
ケルンさん。
もうすぐ会期が終わるせいか、土曜日の朝1からかなりの人が並んでました。

写真の色合い、おかしいですか? 私のモニター画面では非常にまともに見えるんですが。。。
Commented by go_to_rumania at 2006-06-27 01:11
お久しぶりです~
ポンペイ展、横目でみました@上野のですよね(私は
プラド展に行ったので)と思ったら、、、文化村で無料のなんて
あtったのですね、へええ。日本も太っ腹だわ。。

このパン、でも上野のときもありましたよ。
あとね、プラド展で飾ってあった、誰のだったかしら
パンの絵と同じパンもあった・・・ 
こういうの日本だけかな~とも思うのですが。。

それにしても材料謎ですねえ、、、
Commented by ケルン at 2006-06-27 12:41 x
>写真の色合い、おかしいですか? 私のモニター画面では非常にまともに見えるんですが。。。

私の環境では、黄色・緑っぽくみえます。お皿は白地に青い模様だろうと思ったので、ずいぶん黄色いな・・・と、思いまして。でも気にしないでくださいね。
Commented by foggykaoru at 2006-06-27 21:18
go_to_rumaniaさん。
上野じゃないですよ。渋谷。
無料じゃないですよ。招待券をいただいたんです♪
どうやらポンペイ展が行われるたびに、シンデレラが奮闘するんですね。
Commented by foggykaoru at 2006-06-27 21:19
ケルンさん。
うーん、そう言われてみれば、確かに多少黄色がかってるかも。
ブラウザによって、見え方が相当違うんですよね。
そういう意味で、インターネットはまだまだ発展途上です。

<< 「ダ・ヴィンチ・コード」を観に... 高校バトン >>