クイズです

事情があって、フランスに関するクイズを作成する羽目になりました。
苦し紛れに絞り出した問題の中のいくつかをここにご紹介します。

★初級クイズ(小学生が楽しく答えられるレベル)
1)フランスの首都はどれ?
A.北京 B.パリ C.アムステルダム
2)フランスの国旗の色は、赤、白、そして何色?
A.青 B.黒 C.黄色
3)「メルシー」ってどういう意味?
A.こんにちは B.ありがとう C.さようなら
4)フランス初の女性大学教授で、ノーベル賞を受賞したのは?
A.マリー・キュリー B.マリー・ローランサン C.マリー・アントワネット
5)サンテグジュペリが書いた作品はどれ?
A.ナルニア国物語 B.指輪物語 C.星の王子さま

★★中級クイズ(中学生~素人の大人向け)
1)フランスの南にある海はどれ?
A.大西洋 B.エーゲ海 C.地中海
2)フランスのシャンソンが使われているアニメは?
A.紅の豚 B.ハウルの動く城 C.ゲド戦記
3)「サンチーム」って何?
A.長さの単位 B.重さの単位 C.お金の単位
4)「赤と黒」の主人公の名前は?
A.ジャン・ヴァルジャン B.エドモン・ダンテス C.ジュリアン・ソレル
5)フランスとイタリアの国境にある、ヨーロッパ最高峰は?
A.キリマンジャロ B.モンブラン C.カンチェンジュンガ

★★★上級クイズ(フランス通向け)
1)「失われた時を求めて」の著者は?
A.ゾラ B.ユーゴー C.プルースト
2)フランス製アニメはどれ?
A.キリク B.ルパン三世 C.ノートルダムの鐘
3)ゴッホがアルルで一緒に暮らしたのは誰?
A.ポール・セザンヌ B.ポール・ゴーギャン C.ポール・ボキューズ
4)ブルゴーニュワインはどれ?
A.サンテミリオン B.シャブリ C.マルゴー
5)ジャンヌ・ダルクが死んだのはどこ?
A.ルーアン B.オルレアン C.パリ

何問正解できましたか?

ちなみに、上級の4問目を作ったのは私ではなく、のんべの友人です。





初級:BABAC
中級:CACCB
上級:CABBA
[PR]

by foggykaoru | 2006-09-21 21:00 | Trackback | Comments(12)

トラックバックURL : http://foggykaoru.exblog.jp/tb/4598021
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by KAZUKI at 2006-09-22 00:08 x
Ahoy!

はじめての書きこが、これではなんですけど・・・。
フランスの首都の選択肢に、北京の代わりにぜひともベルサイユを入れるべきだとおもいます。

ではでは。
Commented by mog at 2006-09-22 12:51 x
☆ご無沙汰しています。
 上級も全問正解。
 う~ん、フランス好きじゃないのに全問正解、というのも結構複雑。
 それも、フランスッぽくて『よろしくてよ』ですかね。
Commented by ふゆき at 2006-09-22 22:44 x
4問・4問4問正解の12問正解。
あ~、ブルゴーニュはシャブリだよ。ブルゴーニュとみながらボルドーだと思ってた。あと間違ったのはさてどれでしょう?(笑)
いわゆるふゆき系の間違い。
Commented by foggykaoru at 2006-09-23 20:56
KAZUKIさん。
アホイ! はるばるようこそ!
なるほど、確かにベルサイユのほうがいいですね。
次回(っていつだ?爆)はそうします。
Commented by foggykaoru at 2006-09-23 20:59
mogさん。
特にフランス通じゃなくても、幅広い教養ある人なら全問正解できるわけで。
それにしても、ブルゴーニュワインもおわかりとは。おのみにならないのに。
上級問題、案外易しいじゃないかとお思いになる方が少なくないかもしれませんが、実は問題文がフランス語なんです・・・
Commented by foggykaoru at 2006-09-23 21:03
ふゆきちゃん。
この初級問題でどうやって間違えることができるのかしら。。。 
問題文よく読まなかったんでしょうね。

中級問題、世界の旅人・ふゆきちゃんが地図関係で間違えるはずがないし、ジブリ関係も得意そうだから、、、「赤と黒」で間違えたんじゃない?
Commented by Nelumbo-nucifera at 2006-09-25 23:48
文学は中級上級分かりませんでした。シャブリは自信なかったけど、当たってよかったあ。フランスワインはまだよく分からないんです。
う~。一般教養がないのが改めて分かってしまったです。

すいません。名前が入りませんが蓮です。
Commented by foggykaoru at 2006-09-26 19:06
蓮さん。
初級さえクリアできれば、普通の大人ですから、ご安心を。
Commented by crann at 2006-10-04 00:12
サンチームというと、「家なき子」のなかでパンを一斤?だか買う単位がサンチームでしたっけ。
フランで買い物したかった・・・もうユーロですものね。

ほとんど「これが違うだろう」の選択で解答、あたらなかったのは、シャブリとセザンヌ。ボキューズは画家じゃないから、どっちかだろうと思ったのですが・・ゴーギャンはよく考えなくても違いましたね。
Commented by foggykaoru at 2006-10-04 21:02
crann@leiraniさん。
今もフランスでは、ユーロの100分の1の単位として、「サンチーム」使ってます。
綴りはcentime
centは100という意味。
英語では「セント」になるわけです。

ポール問題、笑えるでしょ?
>あたらなかったのは、シャブリとセザンヌ。
えっ・・・? 正解はゴーギャンなんですけど。
Commented by crann at 2006-10-04 21:57
えっ?ゴーギャンでした??
あれ?
ゴーギャンは違う、絶対違うと思った夕べの決断の根本が思いだせません。うーん、どうしてでしょう?

サンチーム、私は使いませんでした(と思っていますが、実はおつりにあったりして)
Commented by foggykaoru at 2006-10-05 21:26
crann@leiraniさん。
フランスで1ユーロ払ってお釣りもらったら、それがすなわちサンチームです。

<< ドブロブニク海洋博物館にて 「ダンシング・クイーン」の仏語訳 >>