人気ブログランキング | 話題のタグを見る

容姿バトン

crannさんのところからはみさんが拾っていらしたバトン、持ってきちゃいました(^^;

「貴方」の後に、「(貴女)」も付け加えておきます。
日本語テスト、たいしてできなかったくせに、そういうところだけはうるさいのだ(自爆)


【貴方(貴女)の背丈は?】
157センチ。
小学校6年生のとき、すでに153センチあったのに、それっきりです(涙)

【貴方(貴女)の髪型は?】
ショート。
くせ毛で、中途半端に伸ばすと毛先がつんつんはねて収拾がつかなくなる。
だから、ショートかロングにしかできない。
ロングにすると髪の毛洗った後、乾かすのが大変だったりするでしょ? 
だからショート。
・・・・・・・・・・我ながら、みもふたもないなあ(苦笑)

【髪染めてる?】
ヘアダイで染めたことはありません。
白髪はヘナでごまかしてます。

【眼鏡?裸眼?】
視力が0.1ぐらいしかないので、裸眼では危なくて歩けません。
若い頃はハードコンタクト入れたまま一晩過ごしても大丈夫なくらいだったのが、ワープロを使うようになってドライアイになり、ハードコンタクトを入れることができなくなり、メガネになりました。
乱視もあるからソフトコンタクトはダメだったのです。最近のソフトは乱視も矯正できるって本当?
普段使いのメガネは0.5ぐらいしか見えません。
でも、これより強いのをかけると、デスクワークができない。。。(涙)
映画を見るときは別の、1.2見えるメガネをかけます。映画観にでかけたのに、メガネを忘れて、観ることができなかったこと数回あり(号泣)
近く用のメガネでは知らない町を歩けない。でも、遠く用のメガネだと、地図やガイドブックが読めない。
というわけで、旅行するために遠近両用メガネも作りました。
どのメガネも、縁はレンズの上のところだけ。
ほんとうは完全な縁なしのほうが似合うんだけど、縁なしというのはすぐ壊れそうな気がして。

【ピアス穴はある?】
無し。
私の年代で開けてる人、そんなにいないです。

【釣り目?垂れ目?】
ほとんど水平です。微妙に釣り目かも?

【爪伸ばしてる?】
ピアノを習っていたので、爪は伸びたら切るものだと思ってます。
それに、たまにちょっと切り忘れると、すぐに爪がかけてしまうんです。
私の爪って弱いのかしら。

【服はどんなのが好き?】
「シンプルなデザインのものを色で着る」のがモットーです、、、なあんちゃって。
フリルがひらひらみたいな服は苦手。嫌いと言ってもいいかも。
「色で着る」というのは、フランス女性の装いを見て、「ファッションは色だ」と実感したから。
柄物よりも単色のアイテムが好き。
どういうわけか、花模様は全く似合いません。
顔うつりのいいのは暖色系。赤とかショッキングピンクとかオレンジとか。ぼんやりした色は顔が沈んでしまうので、どうしても派手な服が増えてしまう。。。
冬の場合、真っ赤なタートルに黒いズボンとかが得意なスタイルです。

【ありがとう!あなたの事がよくわかったよ!】
わかっていただけてよかった(笑)
ちなみに、旅のときは青系中心になります。
バックパックがブルーで、赤系の服は全然合わないから。
(みなさん、バックパック買うときはそういうことも考えたほうがいいですよ。)
なので、旅先で知り合った人と、帰国後に会うと、ものすごくイメージが違っているらしくて、びっくりされることがあります。

【5人にまわして下さい。】
ココに置いておきますので、どうぞお持ちください。
「答えたよ!」という報告、楽しみにしています♪

by foggykaoru | 2007-01-25 20:59 | バトン | Trackback(1) | Comments(10)

Tracked from ひびの*ちょこっと at 2007-01-26 23:57
タイトル : 容姿バトン
crannさんのところから拾ってきちゃいました(笑) 興味のある方はご覧になってください~。 ■容姿バトン 【貴方の背丈は?】 ちびっこいんです。151cm。 これでも大人になってから、1cm伸びた!?(笑) (高校時代は150cmだったから) 【貴方の髪型は?】 ベリーショートというには伸びてきたかな。 ちょっと短めのショート? ロングも好きなのですが、髪の量が多い上にクセがあるので、 昨年バッサリ切っちゃいました。 【髪染めてる?】 現在は染めていませ...... more
Commented by hami_tree at 2007-01-26 23:44
拾ってくださってありがとうございます♪
>真っ赤なタートルに黒いズボンとかが得意なスタイルです。
うらやましいです。こういう組み合わせって、ちょっとアコガレ。
自分には似合わないから。
私の派手系の色味は、かおるさんが着ないという緑色で。
ショッキング黄緑(笑)のトップスを持っています。
1枚はメイド・イン・フランスのものなんですよね。
花柄は以前は敬遠して着ていなかったのですが、
ためしに着てみたら案外似合ったので、数点持っています。
ただ、ちびっこいので、小花専門(笑)大柄なのは似合いません・・・。
Commented by foggykaoru at 2007-01-27 09:08
はみさん。
いえいえ、お礼をしなくちゃならないのは私のほうです。
そうそう、私にとって緑は難しいんですよ。モスグリーンなら大丈夫なんだけど。

フランス製の服の色合いは素敵です。
日本ではどうしてああいう色が少ないんだろ。
技術的に色が出せないというはずはないと思うんだけど。
Commented by ケルン at 2007-01-28 01:05 x
これ、戴いてみました。
まだ項目ふやせそうですね。

フランスの人がどういう色使いをしているのか、見てみたいです。
昔のアメリカ映画なんか見ていると、この赤は日本にはないな、なんて思います。
フランスにもそういう色がきっとたくさんあるのでしょう。

緑色は、日本人には難しいというイメージがあります。
似合う人もいると思うけど、英国人、アイルランド人で似合う人を見ると、かなわないと思ってしまいます。
Commented by hami_tree at 2007-01-28 23:28
>日本ではどうしてああいう色が少ないんだろ。
黒い瞳の日本人と、淡い瞳の西洋人とでは、識別できる色数が全然違うのだという話を聞いたことがあります。
識別できる色数が多いから、素敵な色合いを表現できるのかも・・・と思ってみたり。
私の持っているフランス製の服(買ったのは日本だけど)、ベースが黄緑色で胸の辺りにオレンジや水色、紫といったラインが入っているのに、ちっともいやらしくも変でもないんです。日本製だとこうはいかないだろうなあと思います。
あとフランスやイギリスで思うのが、紫色のきれいさ。
日本の服にはないキレイな紫色があって、見ていてうらやましいです。
Commented by foggykaoru at 2007-01-29 20:09
ケルンさん。
どういう色遣いかということを、文章で書くのは難しいのですが、フランス人のおしゃれというのはこんな感じ↓ 
1.似合う色を知っている。
2.ぱっと華やかな色を着ることをためらわないが、黒でキメる人も多い
3. 色数は抑えめ
4.柄ものは少ない。単色中心でスカーフで変化をつける

イタリア人も似たような感じです。

とにかく日本人は地味ですわ。私に言わせると。
関西はもうちょっと派手らしいけど。
Commented by foggykaoru at 2007-01-29 20:11
はみさん。
あらら、日本人は色を識別できないの?
でも、向こうの人の着ているものを見て、「きれいだなー、ひと味違うなー」と思えるということは、識別できてる証拠のような気がするんだけど。。。
Commented by ケルン at 2007-01-30 00:31 x
かおるさん、ありがとうございます。

そういえば、海外旅行なんて憧れに過ぎなかった子供のころ、『暮しの手帖』にはよくパリのお洒落の話題が載っていました。あの雑誌はそれを写真でなく文で書くので、想像するだけでしたが、暗い色に赤や明るい色の帽子やスカーフを差し色で使うという感覚は、あれで初めて知ったような気がします(文字でだけね)。
イタリア、特にミラノには、街の人の服装(特に色使い)を見たくて行ったのに、寒い季節のせいかひたすら黒っぽい印象しか残っていません。違う季節にまた行かなくちゃ!
Commented by foggykaoru at 2007-01-30 20:54
ケルンさん。
うんうん、暮しの手帖によくその手の記事はありました。
黒髪の日本人よりも、白人のほうが黒が似合うと言われます。
でも、最近の日本人は茶髪が多いから、昔より似合う?(爆)
確かにパリも、冬はひたすら黒っぽいですねえ。
でも、真夏もダメです。Tシャツ姿の外国人観光客ばかりだから(苦笑)
8月下旬あたりから、日常モードに戻って、まともにオシャレな人が増えるようです。
Commented by 銀の匙 at 2007-01-30 22:12 x
自分の似合う色を知っている、というのはオシャレの基本らしいですね。髪や目の色の違いでいやおうなく意識するヨーロッパの人に比べると、日本人は差が小さすぎるからでしょうか。和服だって人に合わせるというより、帯と着物の組み合わせが第一ですもんね。

さて、今回はバトンのお願いで参上しました。その名もカラーバトン!よろしければ是非…。
Commented by foggykaoru at 2007-01-31 20:54
銀の匙さん。
カラーバトン、わざわざ持ってきてくださってありがとうございます♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< TUGUMI 日本語テスト >>