スーザン・クーパー著「ネス湖の怪獣とボガード」

この本に関する情報はこちら

前項の本の続編。
うまくつながっていて、著者は最初から2冊シリーズにするつもりで書き始めたのだろうと思わせます。
そして、前作よりもぐんと「闇の戦い」シリーズに近くて、思わずにやりとしてしまいました。

私にとっての一番のツボは、もしかしたら、マコノキー氏だったかも。
自ら選んで独身を貫き、その生活を楽しんでいる。
私もこういう老後を楽しめる人間になりたいけれど、ここまで徹底できないだろうな。一人暮らしするにしても、あんな人里離れたところはちょっとね。

こういう人物、英国の小説に実によく登場します。
たぶん実際、こういうタイプのイギリス人はけっこういるのでしょう。
フランス文学にはあんまり出てこないような。
たぶん実際、フランス人の多くは伴侶がいない人生に価値を見いだせないのでしょう。

よく思うのですが、英仏海峡は地図で見ただけではわからないほど、暗くて深いのであります。





ある縁で結びついた子どもと老人のグループが、心を1つにして「戦う」という点がそっくり。しかも「老婦人」まで登場します!
もちろん、マコノキー氏はメリマンとはキャラが全然違うし、第一、この作品の「戦い」は「闇の戦い」の「戦い」とはレベルが違う。
戦うのはネッシーを救うため。
そりゃもちろんネッシーは救ってあげたいけれど、別に救わなくても、この世界は滅びないんだしさ、、、という点で、とっても気楽なのです。
[PR]

by foggykaoru | 2007-02-25 16:00 | 児童書関連 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://foggykaoru.exblog.jp/tb/5603352
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by crann at 2007-03-02 23:42
「妖精の騎士 タム・リン」はご覧になりましたか?
挿絵もすてきで、妖精譚らしい不思議で不気味なかんじがよかったですよ。
Commented by foggykaoru at 2007-03-03 12:52
crann@leiraniさん。
「闇の戦い」のクーパーの作品は何も知らなかったんで。
>不思議で不気味なかんじ
あっ、そういうの、いいなあ。
Commented by crann at 2007-03-04 11:10
拙ブログもポストしました<ランサム広告

「妖精の騎士」ご覧になりますか?そしたら次回お茶会にお持ちしますけど。
Commented by foggykaoru at 2007-03-04 11:24
crann@leiraniさん。
「ランサム展」キャンペーンの協力、ありがとうございます。

近所の図書館チェックしたんですが、「妖精の騎士」はありませんでした。
>次回お茶会にお持ちしますけど。
うわーい、どうもありがとう♪ どうぞよろしく。

<< 余命診断 スーザン・クーパー著「古城の幽... >>