東京人チェック

某所で見つけたので、やってみました。
やってみたい方はこちらへどうぞ。

私が選んだのは「西の東京人チェック」。
今でこそ23区民やってますが、実家は多摩地区。
そこで人生の大半を過ごし、骨の髄まで「東京都下人」であることを自負してるので。





● 市外局番03 がちょっとうらやましい。
とってもうらやましかったです!!

● 電話番号を聞いた時に当たり前のように 03 を省略されるとまず戸惑う。
戸惑うというか、、、とにかくうらやましかったです!!

● 人ごみが苦手だ。
もちろん。疲れますから。・・・これは年のせい?(自爆)

● 23区の半分も言えない。
ほとんど言えます。
子どもの頃から「もっと都心に住みたい」と思いながら、23区の地図をしょっちゅう見てたから。(悲)

● 自転車は必須。
実家にいたときは必須でした。

● 24時間ではないコンビニを知っている。
知らない。

● 山手線の内側で地上に出たことがあまりない。
高校まではそうだったかも。大学は山手線の内側だった。

● 東京情報について、地方から上京してきた人間にすぐに追い越される。
そうかも。

● それでも別に、くやしいとかは思わないでむしろ勉強させてもらう。
そうかも。

● 東京には「区」や「市」だけでなく、「町」や「村」もあることを知っている。
そりゃもちろん。
私が子どもだった頃、ほとんどの市が「○多摩郡×△町」だったんですよ。

● 吉野家より松屋に愛着を感じる。
別に。これは若い子用チェックなのね。

● 地面を掘ると赤土が出て来る。
あたりまえでしょ。

● 西武多摩川線が多摩川の砂利を運ぶ電車だった事は禁句だ。
そうだったんですってねー

● 八王子と川崎が隣同士だと言われても今だに理解できない。
えっ、そうだったの? どこでくっついているの?
知らなかった。私としたことが。

● 清瀬でGPSを使うと埼玉県南部と出るのが悲しい。
GPSがわからなくて検索しちゃいました(^^;

● 「歩く」の過去形を、つい「歩った」と発音してしまう。
しません。

● 大河ドラマの近藤勇が多摩の百姓と連呼していた事には苦々しく思っている。
別に苦々しくはなかったです。
うわー地元だわーと思ってただけで。

● 私鉄と言えば西武だ。
いいえ、京王です。

● 「東京」というとそれは「23区」を指し、自分の住んでいる所は含まれていない。
確かに微妙にそういう気分でした。

● 京王線、東急線にはコンプレックスを抱いている。
えっ、京王線ってグレード高いんですか? 
京王線組は東急と小田急にコンプレックス抱いてるんですけど。

● でも京王線も八王子近辺まで来るとそうでもない。
そうかも。

● 志村けんの「東村山音頭」を、実は苦々しく思っている。
いいえ別に。

● でも、子供のころは喜んで東村山音頭を歌っていた。
あの歌が出たときは、もうそんなに小さくなかったし(自爆)

● 遠足と言えば「高尾山」。
あたりまえです。

● たましんやあおしんの通帳を持っている。
いいえ。親は「たくぎん」の通帳を持ってました。
駅前に最初にできた銀行が「たくぎん」だったので。

● JRの特快や私鉄の急行・特急は我らの味方だ。
もちろん。

● 狛江市の住民は市外局番03がちょっと自慢。
うらやましかったですよ。

● 実は密かに西武ライオンズファンだったりする。
べつに。

● 首都が移転しようが都下住民には関係ない。
はい。

● 地方で自分の住んでいるところを「田舎なんですよ~」と本当の田舎の人に言ってしまい、気まずい雰囲気になったことがあるが悪気はけっしてない。
うっかり言ったことはあるかも。

● 立川駅に1番線がないことに不安や憤りを感じる。
そうだったんだ。。。

● パソコン関連品は、まずPCデポで探す。
パソコン買ったのは23区に越してからです。

● 天気予報では東京以外に神奈川などの近県もチェックしてしまう。
町田の人はそうするらしいということを知っている。

● その昔、拝島駅で4両編成の青梅線電車から、5両編成の八高線ディーゼルカーを見て嫉妬したことがある。
昔、拝島に行ったことはないので。

● 実は、西武線の魔のデルタ地帯の通り方がわからない。
魔のデルタ地帯って・・・?
あっ、国分寺とか小平とかのあのへんですか? 
あれ、実際はどういうふうに接続してるのか、昔から気になってます。

● 立川フロムを中武デパートと呼ぶ。
それは知らないけれど、昔、立川北口に「キャバレー銀馬車」があったことは知ってます。
1日中、拡声器で宣伝していたんです。子ども心に「立川てのは、なんちゅうところだ!」と思ったものです。

● 西東京市とは言わずに「田無」「保谷」と呼んでしまう。
その傾向はあります。第一、西東京なんて地名はあんまりだ。

● 川崎市多摩区は都下の植民地だ。
今まで意識したことはなかったけれど、言い得て妙ですね。

● 社会科見学という名目で「多摩六都科学館」に数え切れないくらい行った。
私が子どもだった頃には、そんなものはなかったはずです。
社会科見学というと、国分寺とか吉見百穴とか、ナントカのまいまい井戸です。

● 清瀬の南口の「松竹梅」が実は飛び地扱いである事を知っている。
知りません。

● 「一応東京都に住んでいるのだから方言は喋ってない」と思っているが、少し不安。
多摩弁なんじゃないかしら。少なくとも、江戸弁とか山手言葉ではない。
大学のときの友人に、中学までずっと多摩育ちで、高校3年間だけ地方で過ごしたという人がいて、「Foggyさんと○○クン(もう1人の多摩育ち)の話す言葉を聞いて、ぼくと同じ言葉を話す人だ!と感動した」と言われました。

● 多摩地区は3つあるが、自分の住んでる所以外はあまりしらない。
一応、北多摩に属していました。
でも、南多摩に近いところだったから、北多摩全域のことは詳しくないかも。

● 西部池袋線を利用すると練馬からは違う土地に来た気がする。
そういうことはわからないけれど、西部じゃなくて西武です。

● 六都(ロクト)チャンネルを知っている。
それって最近の話でしょ。

● 北多摩地区では、遊びに行くのは基本的に所沢。
北多摩の繁華街といえば、吉祥寺だと思うんですが。

● スーパー三和のテーマソング「サンワ・マイ・フレンド」が歌える。
なーにそれ。

● 「どこから来たの?」「東京から」と言えるが、なぜか寂しさを感じてしまう。
相手はすごい都会を想像してるんだろうなーと、よく思ってました。

● 麻布、六本木、赤坂などには行ったことが無い。
高校までは行ったことなかったですよ。

● 物珍しさから多摩ろくと科学館に行ったことがある。
最近のことはよくわからない。。

● 西武線を愛用してる割に所沢が埼玉県であることに違和感を感じる。
違和感覚えるんですか?

● まともに他社線とつながってない武蔵野線が許せない。
「乗り換えるのに町の中を延々歩かなくちゃならないのは、なんとかならないのか!」と思ったことはあります。

● 国立音楽大学は私立だということを知っている。
あたりまえでしょ。だって「くにたち」だもの。
天地真理は国立音大付属高校普通科出身だということも知ってます。(年代ネタだわこりゃ)

● tvk「サクサク」を見て、都下T(都下ちゃんTシャツ)や地元ソングがほしくなった。
だから、新しいネタはわからないんだったら!

● サッカーは当然FC東京!ヴェルディは川崎の持ち物だと信じている。
なんで調布にサッカーチームが来るの?と思ったものです。

● しかし「味の素スタジアム」という名前に納得していない。
そういう名前なんですか。

● 東に行くときは、まず新宿に出る。
はい。新宿より東に行くのは面倒臭くてたまらなかったです。

● 横浜町田インターの「横浜」は町田市にあるんだからいらないといつも思う。
あんまり車に乗らないから、ぴんとこないのですが、横浜と町田はわりと近いと思います。

● 町田市民は電車でどこか行くときは必ず神奈川県を通らないといけないことを知っている。
はい。

● 「まちだ」って言ったら必ず「神奈川県の隣の?」と聞かれることに慣れている。
そう聞かれるんですか?

● 地下鉄に弱い。
あんまり強くはないです。いまだに。

● 小学校の社会科見学に葛西臨海公園と玉川上水記念館にいった。
覚えてないです。
葛西臨海公園は、私が子どものときにはなかったし。

● 町田市を神奈川県の一部にされるのは不愉快だ。
「町田は東京というより神奈川に近い」と教えてくれたのは町田市民です。

● だけども、いったいどこからどこまでが町田市なのか実はよく分かっていない。
だいたいのことはわかります。町田は大きいのよね。

● 手動でドアの開閉を行う電車がまだあることを知っている。
これは知らなかった。

● 小学校の社会科見学に葛西臨海公園と玉川上水記念館にいった。
さっきもこれ、ありましたよね。

● 玉川兄弟を知っている。
昔知ってたかも。

● 横の移動は楽だが、縦の移動がじゃまくさい。
ほんとうにじゃまくさいです。
それを解決するために武蔵野線ができたはずなのに。

● 東京ディズニーランドに行くのは、ちょっとした旅行だ。
そういう感じでしたよ。

● したがって「東京ばなな」は食べたことがない。
食べたことないです。
羽田で売ってるのは見たけど、TDLでも売ってるの?
(実はTDL行ったことがない・・・オーランドのディズニーワールドには行ったことがあるけど、、、って、最後に嫌味かましてゴメン!)
[PR]

by foggykaoru | 2007-03-17 21:09 | ツボ・(オバカな?)ネタ | Trackback | Comments(14)

トラックバックURL : http://foggykaoru.exblog.jp/tb/5733480
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by KIKI at 2007-03-17 21:24 x
えっ多摩弁なんてあるんですか?
私からするとかおるさんは東京の人にしか見えません。(^-^;)
「東京ばなな」を食べたことがないっていうのがもう東京人の象徴のような気がします。
Commented by veronica at 2007-03-17 22:10 x
はじめまして!!
2,3の質問が余りに笑えて、我慢できずに登場してしまいました。
私は町立小学校卒業です。(北多摩郡狛江町立狛江第三小学校)
狛江という事で、当然、電話番号は03でした。ただし、引越し当初は急激な増加に追いつかなかったためか、共同電話という、お隣と別々の番号でも回線は1本の不便な状態が暫し続きました。ああ昔話をしてしまった!!
まあ、その後、字がつく住所にも住んでしまいましたから・・・・
「東京ばなな」は東京土産の中では良い線いっているような・・・・私は和菓子になった東京ばななが好きです!
Commented by ケルン at 2007-03-18 00:18 x
ふふふ、おもしろーい。
でも、西ではないけどチャキチャキの東でもない私はどうしたら良いのかしら。。
「気分は23区民」の吉祥寺に住んでたことはあります。
電話番号は03だけど、亀有の派出所の場所なんて知らん(亀有で降りたことがない)
隅田川より東は、ええ、千葉と区別つきません。ゴメン。
Commented by Titmouse at 2007-03-18 13:45 x
東京ばななってわりと最近出てきたものですよね。(調べたら1991年だって。)それが定番となっているんだってことにまずびっくり。当然?食べたことないです。
最後の「TDL行ったことがない」、私も同じこと(カリフォルニアまで追加して)しばらく言ってました(笑)。
Commented by ふゆき at 2007-03-18 18:16 x
町田って東京だったんだ。。。(神奈川かと思ってた)
西東京の中でも差があることに実感。
Commented by ラッコ庵 at 2007-03-19 07:19 x
私は神奈川県民ですが、「横浜町田」というのがどうしても理解できない。
川崎と八王子が隣接してるって、ほんとですか!?
多摩の法政に行ってる甥が、キャンパスが東京都と神奈川県にまたがってる、とは言っていましたが・・・
Commented by foggykaoru at 2007-03-19 20:56
KIKIさん。
多摩弁というか、都下弁というか(苦笑)
私自身は聞き分けられないんですよ。人から言われただけで。
Commented by foggykaoru at 2007-03-19 20:59
veronicaさん。
ようこそ! 
おお、狛江とは! ご近所さんだったんですね!
実家はギリギリ三鷹市、生活圏は完全に調布なんです。
狛江って今も世田谷になろうと虎視眈々と狙っているという噂ですね。まあ、その気持ちは痛いほどわかりますが(爆)
Commented by foggykaoru at 2007-03-19 21:02
ケルンさん。
ケルンさんは西でしょう。一応。
>隅田川より東
京成線で成田に行くようになったおかげで、以前よりはわかるようになったんですけれど、墨田区あたりは、今までに2回ぐらいしか行ったことがないかも。
柴又に遊びに行ったときなんて、ほとんど旅行気分でした。
Commented by foggykaoru at 2007-03-19 21:03
Titmouseさん。
東京ばななってそんなに新しいんだ。。。
羽田で見かけたとき、よっぽど買おうかと思ったんだけど(笑)
Commented by foggykaoru at 2007-03-19 21:05
ふゆきちゃん。
>町田って東京だったんだ。。。(神奈川かと思ってた)
えっ、マジで?! 
世界地理は強いのにね(笑)
Commented by foggykaoru at 2007-03-19 21:08
ラッコ庵さん。
>川崎と八王子が隣接してるって、ほんとですか!?
ねえ、変ですよねえ! 
地図見たけど、ありえないっつうの!という位置関係です。
・・・飛び地でもあるのかなあ。
Commented by 銀の匙 at 2007-03-26 23:02 x
いちおう東京生まれの東京都内&都下育ちなのでやってみました。
都下に住んでたのは数年なのに、なぜか「そうそう!」と思うのは、
西の東京人の方。江戸人の方は、東東京の話が多いですね。
世田谷・渋谷は元は郊外扱いだったから、むしろ西の文化なのかも。
あっ、「おととい来い!」はつい言っちゃいます(恥)

都内だってありますよ!24時間じゃないコンビニ。
京王や東急沿線に住んだこともありますが、
一番好きなのは西武線沿線です、ハイ。
Commented by foggykaoru at 2007-03-27 20:33
銀の匙さん。
>世田谷・渋谷は元は郊外扱いだったから、むしろ西の文化なのかも。
私もそう思います。なんせ国木田独歩の「武蔵野」は渋谷ですからねえ。

>一番好きなのは西武線沿線です、ハイ。
西武線のどこがいいのでしょう? 
西武の試合の結果がすぐ見られること?(爆)

<< シャミナード練習中 「のだめカンタービレ」 >>