これ、なーんだ

c0025724_20352364.jpgericaさんから旅のお土産のおすそわけをいただきました。

ヒントは「ヨルダン」。
カテゴリーが「西洋史関連」であることもヒントになる、、、かもしれません。



乳香です。

幼な子イエスが生まれたのを祝福しにきた東方の三博士が持ってきたのが、黄金、没薬、そしてこの乳香。

どれほどすごい香りかと思ってかいでみたら・・・あら、ほんのり甘い香り。意外です。
でも、ひとかけ口に含んで噛んでみたら、おおお、かなり強い香りが持続します。

乳香に関するWikipediaの記事(まだ書きかけ)はこちら
[PR]

by foggykaoru | 2007-05-14 20:47 | 西洋史関連 | Trackback(1) | Comments(4)

トラックバックURL : http://foggykaoru.exblog.jp/tb/6085879
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ericaのRubato.. at 2007-05-14 23:15
タイトル : ヨルダン土産
土産、とはいってもいつものことながらたいした物は買ってこない。スパイスの香りムン... more
Commented by erica at 2007-05-14 23:14 x
お香として焚き染めるとどんな香りになるんでしょう? 今度実験してみましょう。
マリアさまはどのように使ったんでしょうねぇ。
t/bさせていただきます。
Commented by foggykaoru at 2007-05-15 21:05
ericaさん。
面白いものをくださってありがとうございました。
今日、同僚に一粒食べさせてみたところ、「げーっ」という顔をされました。
もうちょっとウケるかと思っていたのに・・・(苦笑)

TBありがとうございました。
Commented by Elfarran at 2007-05-28 10:09 x
お久しぶりですかおるさん。
私、これを読むまで乳香って塗るものだと思ってました。
て、書きながらあれは練香か・・・とか^^;(苦笑)
市場のものからドバイ空港の高級品までいっぺん試してみたいです(^^)
スレ違いますけどランサム展行きますね!神宮先生の講演はいけなくて
とっても残念です。レポ楽しみにしております。
Commented by foggykaoru at 2007-05-28 20:57
Elfarranさん。
私なんぞ、何をするものなのかということすら考えもしたことがないという・・・(苦笑)
ランサム展に来ていただけるのですね!! 楽しんでいただけるといいのですが。
講演会のほうは、、、ARCのスタッフの中にも、行けない人が何人もいます。
海軍大臣のせいで・・・(涙)

<< 異世界バトン ここにもヨットが >>