よみがえる朱鷺色の空

c0025724_10265850.jpg

中国の奥地まで行って撮ってきた、朱鷺の写真展。
某新聞で関連記事をご覧になった方もいらっしゃるかも。

朱鷺というと、「ミドリが卵を産んだ」「ミドリが死んだ」「日本の朱鷺は絶滅した」と、断片的に伝えられたニュースのたびに、ちらっと写真を見たことがある程度だったので、今回のこの写真展で初めてその姿をじっくり見ました。
朱鷺色ってほんとに美しいんですね。
その美しさのせいで乱獲されたと聞きますが、納得です。でも獲っちゃいかんよ。

実を言うと、私にとってのツボは朱鷺よりも、中国の路地裏にワンコがいる写真でした(苦笑)

場所はキャノンギャラリー銀座
全国展開するようなので、みなさまのご近所でやるときはぜひ。
受付には原則的にカメラマンご本人@黒づくめのダンディーが詰めているので、朱鷺のこと、中国のこと、はたまた日本の環境行政についても、そしてもちろん写真のことについても、質問するといろいろ教えてもらえます。


しかし、東銀座駅にはA8という出口は無いのですよ。
サイトの地図を見て行った私は、ちょっと泡を食いました(苦笑)
[PR]

by foggykaoru | 2007-09-02 10:11 | ちょっとおでかけ | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://foggykaoru.exblog.jp/tb/6858656
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by KIKI at 2007-09-02 11:41 x
昨日は色々おつかれさまでした。
ほんとだ。A8出口ってしっかり書いてますね。
サイトの地図どおりなら迷うことないと思って印刷するまでも
ないと私も思ったと思います。
かおるさんがいつまでたっても現れなかったのも無理ないです!(^-^;)
Commented by fu-ga at 2007-09-02 15:54 x
朱鷺色、本当にきれいですね、
飛ぶ姿も美しい。
中国でも絶滅の危機なのでしょうか???
Commented by Titmouse at 2007-09-02 17:01 x
昨日銀座に行ったのに~。といっても時間なかったけど。朱鷺の保護に取り組んだ人の本を読こともあるので、見たかったな~。今度の週末にもまた銀座に行くのに、それでは間に合わないのが残念。
Commented by foggykaoru at 2007-09-03 20:17
KIKIさん。
待ちぼうけ食わせてしまってゴメンナサイ!
普段はディックな世界に縁遠い生活を送っているので、こういう機会があってよかったです。
つい最近、素人写真展に携わっただけに、プロの腕前に感嘆しました(苦笑)
Commented by foggykaoru at 2007-09-03 20:18
fu-gaさん。
この写真展、そちらにも行くようなので、ご都合がつけばぜひ!
>中国でも絶滅の危機なのでしょうか???
そうだったんですって。
でも今は「よみがえる朱鷺色」なんです。
Commented by foggykaoru at 2007-09-03 20:19
Titmouseさん。
どうもこの日は銀座に繰り出した人々がやたら多かったようで(笑)
この後に行ったところのことを、これからポストしますね。
Commented by ケルン at 2007-09-04 15:57 x
最終日に間に合いました。撮影者ご本人ともお話しさせていただけました。
朱鷺色ってきれいなんですね。空を飛んでいる姿を見てみたいです。
日本では到底見ることのできない、木に巣を作っている様子も貴重でした。
朱鷺は写っていないけれど、都会化されていない村の様子、素朴な小学校の画像も、朱鷺が暮らせる土地の一端をあらわしていましたね。

2年ほど前にできた立派なギャラリーです。
作品とは関係ないのですが、唯一納得いかないのが、このビルの名前・・・。
Commented by foggykaoru at 2007-09-04 20:47
ケルンさん。
間に合ってよかった~ 
>このビルの名前・・・。
ほんとに・・・。いろいろ我慢して大目に見てくれるという意味なんでしょうか?(笑)

<< ピーター・ラビットとビアトリク... 指輪ファン必見! >>