ブロックルハースト・グローブの謎の屋敷

シルヴィア・ウォーというイギリスの児童文学作家による、知る人ぞ知る作品。
どのぐらい「知る人ぞ知る」なのかというと、アーサー・ランサム・クラブという、ランサム以外の児童文学作品も読みまくっている集団にいる友人たちに「この本知ってる?」と尋ねてみたら、誰も読んでる人がいなかったというくらい。
長年ランサムファンやってるけれど、ランサムよりもマイナーな児童文学は初めてです(自爆)

この本は「メニム一家シリーズ」の第一弾なのですが、この家族、人間ではありません。人形なのです。どういうわけか魂を持ってしまい、人間のように話し、動くようになった人形たち。

その人形たちが、自分たちの正体を必死になって隠しながら暮らしている。
「人間ごっこ」をしながら。
具体的には、お腹も空かないし、喉も渇かないのに、「お茶ごっこ」をしたりするんです。(イギリスだあ)
すごいでしょ。

ふと、我々人間だって、役割を与えられて「○○ごっこ」して暮らしているという点ではメニム一家と同じではないか・・・なあんて思ってしまうのは、私が年をとりすぎているせい。子どもだったらそんな余計なことは考えずに、単純に楽しむのでしょう。でも、たとえ余計なことであっても、あれこれ考えながら読むのは、それはそれで楽しいものです。

この本に関する情報はこちら

このシリーズの感想
第2巻
第3巻
第4巻と第5巻
[PR]

by foggykaoru | 2007-11-05 20:58 | 児童書関連 | Trackback | Comments(12)

トラックバックURL : http://foggykaoru.exblog.jp/tb/7348333
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by leirani@crann at 2007-11-05 21:08 x
知ってますよ♪
だいぶ昔ですが、立ち読みで読んだことがあります。
ただ、あまりよく覚えてないのです。ちょっと怖いなと思ったのを覚えています。
どこが怖いかというと、映画「ねじの回転」のイメージを彷彿とさせるシーンがあって・・・
妄想が別方向に働きすぎたんだと思います(爆)
Commented by kali at 2007-11-05 23:10 x
全5巻ですよね♪読みました。
人形たちが夜歩くところが、哀しくて好きです。
全5巻の間に大きな変化が起こるのですが・・・あれは衝撃的でした。
・・・いかん、読み返したくなってきました(笑)
Commented by foggykaoru at 2007-11-06 20:56
leiraniさん。
うわ、さすが!(←最近こればっか(苦笑))
うーん、確かにこちらの精神状態によっては、怖いと感じるかもしれません。
こういう設定だったら、いくらでも怖い話にできますよね。
Commented by foggykaoru at 2007-11-06 20:57
kaliさん。
おお、全巻読んでいらっしゃるのですか!!
そうなんだ、これからいろいろあるんだ。
それじゃ頑張って読まなくっちゃ!!
Commented by Titmouse at 2007-11-06 23:31 x
おや、ARCの誰に聞いたの? 私は読んでるし、他にも読んだ人当然いるはずだよ~。
そう、5巻までいろんなことがあるんです。どうぞお楽しみに。
Commented by こり at 2007-11-06 23:49 x
私も読みました。以前niftyのフォーラムで(何のフォーラムだったか忘れたけど)話題になっていたので図書館で借りて全巻読みました。今、記録を見たらなんと10年近く経ってます!びっくり~(1998年1月から2週間くらいかけて読んだみたい)
じゃあね
Commented by Birch at 2007-11-07 11:03 x
わたしも読みました。ただ、ものすごくこわがりのわたしは、やっぱりけっこうこわく感じたのを覚えています。エディス・ネズビットの『魔法の城』か何かに、魔法で命をふきこまれたかかしのエピソードがあって、やはりグロテスクなイメージがあったのを覚えていますが、それに似た印象でした。
それとわたし的にはランサムはマイナーじゃないような…。岩波で全集が出ていて同好の士の会まである、というとやっぱりメジャーじゃないでしょうか。(と胸を張る?)
Commented by foggykaoru at 2007-11-07 20:15
Titmouseさん。
あれー ご存知だったの?
たぶん今年の1月頃だと思うのですが、お茶会常連さんたち十数人へ宛ての同報メールに「こういう本、ご存知ですか?」と書いたんですが、誰からも反応がなかったから、てっきり読んだことがある人はいないのかと思ってました。
Commented by foggykaoru at 2007-11-07 20:19
こりさん。
おお、さすがニフティーフォーラム!
ミク○イに「メニム一家コミュ」があります。ランサムコミュよりかなり少人数です。
Commented by foggykaoru at 2007-11-07 20:24
Birchさん。
(実は誰だかわからなくなって、さっきミ○シイに行って確認してきました(苦笑))
そういえば、Birchさんは「マスター&コマンダー」がだめなくらいの怖がりやさんでしたっけね。

ランサムはメジャーかマイナーかというと、メニム一家よりはメジャー。
でも、(映画ができる前から)ナルニアのほうがずーっとメジャー。
で、そのくらいメジャーになってしまうと、同好の士の会なんかできないんですよ。だからランサムぐらいが一番楽しい♪
Commented by Titmouse at 2007-11-08 00:26 x
そのメール、見つけました~。質問じゃなくて報告メールだと思って読んでました。だから「ああ、メニムなんだ」と思っただけで反応しなかった。というか、今年の1月には反応している余裕は全然なかったよ~。
Commented by foggykaoru at 2007-11-08 21:07
Titmouseさん。
報告+質問だったんです。

1ヶ月か2ヶ月後のお茶会で、「メニム一家、読んでみたけれど、なかなか面白いですよ」と教えてくれた人が1人いました。

<< 恩師の思い出 お茶からお茶へ、旅から旅へ >>