「しゃべれどもしゃべれども」

「一瞬の風になれ」の佐藤多佳子さんの小説。「一瞬の・・・」の順番がいつになっても廻ってこない(だったら買えよって話もあるが)ので、とりあえずこちらを読んでみた。人間ドックの待ち時間が有効に使えた(笑)

去年、TOKIOの国分太一クン主演の映画の予告編を何回も観てしまい、自由に脳内映像を描くことができなかったのがちょっと残念。でも楽しかった。DVDを観てみようかなという気にもなっている。

この小説は一人称で語られているのだが、「坊ちゃん」を意識したその小気味よい語り口がが最大の魅力だと思う。

「一瞬の・・・」がますます楽しみになってきた。

この本に関する情報はこちら

にほんブログ村 本ブログへ
[PR]

by foggykaoru | 2008-07-11 20:42 | 普通の小説 | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://foggykaoru.exblog.jp/tb/9206345
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sugachan2 at 2008-07-11 21:50 x
本の前にDVD見てしまいました。まあ面白かったです。お勧めです。きっと本の方が面白いと思いますが。。
Commented by むっつり at 2008-07-11 22:28 x
原作本の評価は高いですね
落語家が主人公と言うのは珍しい気もしますが…
Commented by infinitelight at 2008-07-13 00:59
佐藤多佳子さんのプロフィールに、好きな本、アーサー・ランサム著『長い冬休み』って
あったので、foggyさん、もう読まれているかと思いました(笑)
三冊あって、あとはリンドグレーンとヤンソンでした(^^)
Commented by ケルン at 2008-07-13 01:23 x
あら、かおるさんまだ読んでなかったのですね。
私は、はしばみの枝さんに貸していただきました。
遅い私が、わき目も振らずに3冊を一気に(でもないか)読んだのですから、
速いかおるさんはどれくらいで読んでしまうのでしょうか・・・
Commented by foggykaoru at 2008-07-13 08:17
sugachan2さん。
映画よかったですか?
今度DVD借りてみます♪
Commented by foggykaoru at 2008-07-13 08:18
むっつりさん。
最近、ドラマやなにかで落語はちょっとしたブームと聞きましたが。
そのもとになったのがこの本なのかな?と思ったりして。
Commented by foggykaoru at 2008-07-13 08:21
infinitelightさん。
そうなんです、佐藤さんの公式HPに、しっかり「愛読書はランサム」と書かれているし、インタビューなどでもおっしゃっているんです。
最近、小説は後回しになってしまうので、興味は持ちながらも先延ばしにしちゃって。
今回もたまたま貸してくれる人がいたから読んだんです。。。
Commented by foggykaoru at 2008-07-13 08:22
ケルンさん。
貸してくれる人がいたら読むんですけれどね。。
当分なくなることはないだろうと思って、のんびり構えてます(^^;

<< 和 「西の魔女が死んだ」 まず読みました >>