「西の魔女が死んだ」観ました

レディースデイに行ったら「ただ今立ち見です」
新宿武蔵野館の小ささを見くびっていた(苦笑)
金券ショップでチケットを買って捲土重来を期したのは先週のことでした。

で、今回は6時半に行って整理券をゲットしてから、夕ご飯を食べて時間をつぶし、最終回を観たわけです。

いやー本と同じです。こんなに忠実な映画化というのは珍しいのでは。もとが短い話だからでしょうね。

細かい家事の手順は文章で読んだほうが面白いだろうけれど、森の中の風景など、ビジュアル面は映像のほうが楽しめるだろう・・・という予想どおりでした。
魔女の家がとても素敵なんです。

昔、プリンス・エドワード島のグリーン・ゲイブルスの写真を見て、想像していたほど夢のある家ではなかったのでがっかりしてしまい、それっきり「赤毛のアン」巡礼をする気をなくしたのですが、この魔女の家にはそそられます。清里に作られて、映画のプロモーションの一環として見学可能なのだそうですね。

あと、仕事帰りに観るには、この映画はちょっと渋すぎました。睡魔に襲われてしまいました。つまらないという意味ではありません。仕事帰りに観るにはもっとにぎやかな映画のほうが向いているということです(苦笑)
睡魔と戦いつつ、日本というのは俳句の世界なんだなあ、、、なあんて、しみじみ思ってしいました。
空白や沈黙が大きな比重を占める文化。
イギリス人の魔女こそ登場するけれど、この映画には「インテリ欧米人が期待する日本」が描かれていると思います。

この映画は「日本語が喋れる英語圏のおばあちゃん女優」の存在がないと成り立たないので、サチ・パーカーという、日本で幼少期を過ごした女優がいたからこその企画だったんじゃないかと想像していたのですが、実はそうではなかったのです。武蔵野館のロビーに掲示されていた記事によると、最初この映画の話は彼女の母親であるシャーリー・マックレーンに来たのだそうな。でも彼女が「私は言葉ができないし、貴女のほうが向いている」と娘に回してくれたんだそうです。

なぜ最初、シャーリー・マックレーンに話を持っていたんでしょう?
新たな謎です。
[PR]

by foggykaoru | 2008-07-18 22:02 | 児童書関連 | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://foggykaoru.exblog.jp/tb/9247266
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ラッコ庵 at 2008-07-19 00:01 x
私が見たNHKのインタビューで、サチさんは母から、
「こういうオファーがあったけど断った」
と電話で聞いて、これは私の為の役だとピンときたので、母には言わずに日本に連絡をとった、と言っていました。
また、
「もし、お母さんがこの役を受けていたら、(女優として)日本語も完璧にこなしたと思う」
とも。

12歳まで父親とふたりで日本で暮らし、母とは年に1回くらいしか会えなかったので、本当はさびしくてもっと母と話したかったそうです。だからこのおばあちゃん役を演じながら、子供時代の自分に話しているような気がした、と言って、涙を流していましたよ。
Commented by むっつり at 2008-07-19 06:52 x
「魔女」と言う言葉のイメージとは正反対の作品ですから
ファンタジーとは違ってシブい映画らしいですね
実は、私の場合見に行けそうにありません
妻が映画館の会員ポイントが溜まったので、それを使って一人で見てきたらしいので…
話には聞き面白そうとは思うのですが、映画館で見る機会を無くしました
Commented by ミルクの森 at 2008-07-19 16:32 x
シャーリー・マックレーンに話がいったのは親日派として知られていて、昔、「青い目の蝶々さん」とかいう作品に出たりしていたからじゃないでしょうか。うろ覚えなんですけど。年齢的にも晩年の彼女なら地でおばあさんだったでしょうし。
Commented by foggykaoru at 2008-07-19 22:22
ラッコ庵さん。
記事によってずいぶんニュアンスが変わってきちゃうんですね。
>「もし、お母さんがこの役を受けていたら、(女優として)日本語も完璧にこなしたと思う」
きっとそうだったでしょうね。
役者心がありさえすれば、言語の壁なんて乗り越えられるだろうというのは想像できます。
Commented by foggykaoru at 2008-07-19 22:24
むっつりさん。
あらあら奥さん1人で観にいっちゃったんですか・・・。ズルイですねー
でもむっつりさんが観たがっていらっしゃるなんて、思ってもいらっしゃらないんでしょうね。。
Commented by foggykaoru at 2008-07-19 22:25
ミルクの森さん。
そのあたりなのかなとはなんとなく思っていたんですが、やっぱりそうなのね。
正直言って、サチさんは魔女としてはちょっと若いかなとも思いました。

<< 書 「ジャガイモの世界史」 >>