人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ズルはいかんぜよ

先月末から「嘘つきアーニャの真っ赤な真実 感想文」で検索して飛んできた人が急増。
おそらく夏休みの課題図書をきちんと読んでいない生徒諸君なのでしょう。

こういうブログはそういうふうに悪用されやすいということを考えて、私は極力、普通のタイプの感想文は書かないようにしてきています。わりとくだけた口調だし、きわめて個人的な趣味を持ち出したり、マイナーな作家(ラ○サムとかさ)をわざわざ引用することが多いし。(ま、わざわざというよりも、自然に思いついてしまうんですが。(苦笑))

「アーニャ」も学校に提出する作文にはふさわしくない言葉遣いがあるし、私の旅人視点を織り交ぜたりしてるから、あんまり使えなかったことでしょう。使おうと思えば何行かは使えるかな。でも、それだけじゃ規定の長さには満たないでしょ?

残念でしたね。

by foggykaoru | 2008-09-03 22:08 | Trackback | Comments(10)

Commented by naaru at 2008-09-03 23:55 x
kaoruさん、その厳しく指導なさる凛とした態度、大変参考になります。
Commented by むっつり at 2008-09-04 03:29 x
本は自分で読まないと…
と言いながら、私も少年時代には読書感想文(自由課題)では訳者あとがき(解説)を大いに参考にさせて頂きました
子供向けの翻訳本には必ず、文化的背景・歴史的常識の問題から解説がついておりとても助かりました
Commented by foggykaoru at 2008-09-04 21:12
naruさん。
最近は「どうぞコピペして使ってください」という感想文サイトがあるんですってね。
大人が子供をどんどんダメにしていくんです(怒)
Commented by foggykaoru at 2008-09-04 21:16
むっつりさん。
あとがきを使うのはアリだと思います。全部丸写しするわけではないし。

読書感想文というのは難しいですよね。
私も子供の頃、本を読むのは好きだったけれど、感想文を書くのは大嫌いでした。
だから、書かせるべきではないという考え方もあります。
でもたぶん、「本を読むチャンスを与えたい。そのためには課題を出すしかない。で、読んだということの証明のためには、感想文を書かせる以外の方法を思いつかない」という先生も、少なからずいるんじゃないかな。
だから、極言すれば、思い切り下手くそな文章でもいいのだと思うんです。読みさえすれば。
Commented by けるん at 2008-09-05 00:01 x
私も読書感想文は大嫌いでした。候補作品があるともっとイヤ。
で、感想を書いたものを競わせたりするのはまったく許せませんでした(区内の全小学校の生徒を対象にしたコンクールがあり、学年ごとの優秀作を集めた文集が毎年出ていました)。

あるとき、「自分の思ったことを書きなさい」という添削コメントをもらったときは、「だから書いてるじゃない!」と、反感。その先生はもともと苦手なほうだったので、ますますダメという感じでした。
Commented by foggykaoru at 2008-09-06 19:59
けるんさん。
感想文とは違うけれど、小学校のときの作文指導が「あったことをそのとおり書きなさい」でした。
で、言われたとおり、あったことをそのとおり書いたら、母に「刑事の反対尋問じゃあるまいし、こんなのは作文ではない」と怒られました。
小1の子供には何を怒られているのかわからなかったわ(苦笑)
Commented by サグレス at 2008-09-10 21:14 x
あ~、私も読書感想文は嫌いでしたね~。読んで面白かっただけなのに、その上何を書かねばならんのだ、とゲンナリしていました。

本を読んだという証明なら、先生自身がその本を読んでおいて、生徒と感想を語り合えば良いんじゃないでしょうかね。「登場人物は誰が一番好き?」とか、「あの食べ物が出てくるシーン、お腹空いちゃうよね!」とか。
文章力をつけるための課題なら、別の事をやれば良いと思うのです。コピペも丸写しも全くできないようなお題で作文を書かせるとか。

とはいえ、感想文サイトはいただけませんね。テレビで見て唖然としました。
Commented by foggykaoru at 2008-09-12 20:43
サグレスさん。
>感想を語り合えば良いんじゃないでしょうかね。
なるほどねえ。いわゆる「読書会」ってやつね。
でも、300人も生徒を抱えていたら、無理なんだろうなー
>文章力をつけるための課題なら、別の事をやれば良いと思うのです。
同感。感想文である必要はないですよね。
Commented by サグレス at 2008-09-12 21:36 x
そうか~、やっぱり生徒数に対する教員数の不足が一番問題なのでしょうね。
文章力をつけるためには、作文→添削→書き直しというプロセスが必要ですが、これこそ少人数クラスでなければできないし。(そもそも、そのように教育された国語教員も少ないかもしれない・・・)
だけど少人数編成のクラスにするためには、予算が足りないし(増やしてくれればいいんですけどね)。(溜息)
Commented by foggykaoru at 2008-09-14 21:13
サグレスさん。
日本は欧米に比べたら、1クラスの生徒数が多いですよね。
せっかくの少子化なんだから、ここで一気に欧米並みにしちゃえばいいのに。
予算が足りないというのは、他のいらないところに無駄なお金を遣ってる証拠(怒)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< オタ○の心はオ○クが知る ・・・イギリス人って! >>