人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アガサ・クリスティー著「五匹の子豚」(早川書房)

久しぶりのクリスティー。
彼女が書いた66の長編のうち、未読は残すところ5作品となりました。

彼女のパターンを熟知してしまっているので、もはや犯人探しのドキドキ感を味わうことはできません。でも、まるで久しぶりに再会した旧友のように、作品とふれ合い、ひとときのお喋りを楽しむことはできます。
その楽しさは、期待以上ではないけれど、以下でもない。
これはすごいことなのではないでしょうか。

犯人の最後の言葉が心にしみました。

クリスティーはあったかくていいなあと思います。甘いと言う人もいるだろうけれど。

<クリスティー未読リスト>
ゴルフ場殺人事件・三幕の殺人・もの言えぬ証人・死が最後にやってくる・死への旅

by foggykaoru | 2005-03-06 19:10 | 推理小説 | Trackback | Comments(4)

Commented by hanipyon2 at 2005-03-07 18:05
クリスティ大好きです
「5匹の子豚」も^^

かおるさんの未読5冊、わたしの好きリストに入っている作品ばかりです
ヘイルティングス&ポアロのやりとりが好きなものが2冊
クィン氏に関係してくる人物が出ているという理由だけで幸せな1冊
そして大好きなエジプト

子供の頃はミス・マープルひいきでしたが、今は断然ポアロです
Commented by foggykaoru at 2005-03-07 21:07
hanipyon@あきさん、好きリストの作品ばかり?! 
クイン氏に関係した人物・・・まずいなあ、クイン氏ものの内容、ほとんど覚えていないわ。。。
私の好きリストに入っているのは
シタフォードの謎とか、書斎の死体とか、NかMかとか、葬儀の後でとか、、、うわー、とまらなくなっちゃう!
Commented by hanipyon2 at 2005-03-08 08:49
「葬儀の後で」
うわ~!大好きです
すでに本はボロボロ(笑)

短編集も好きです

「スリーピング・マーダー」は最後にとても元気なミス・マープルに会えて嬉しい作品でした

それから・・・・・ってわたしも止まらなくなりそうです!
Commented by foggykaoru at 2005-03-08 20:46
はにぴょん@あきさん、「スリーピング・マーダー」は好印象が残ってます。「カーテン」はちょっと?だったけど。
あと、「バートラム・ホテルにて」はイギリス旅行中に読んだせいか、とっても思い出深いんです。あのホテルでアフタヌーン・ティーしてみたいです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 聖母マリアを考える 「ハウル語り」を聴いてきました >>