カテゴリ:バトン( 16 )

食バトン

今日突然、周囲で大ブームを巻き起こしたバトン、拾ってきました。

1.味噌汁の具で一番好きなのは?

野菜が山ほど入ったごった煮が好きで、自分で作る場合、具が1種類だけ、ということはめったにありません。
「大根+かぼちゃ」とか「じゃがいも+玉ねぎ」とか、「わかめ+玉ねぎ+卵」とか。
単品だと・・・キャベツかな。

2.茶碗蒸しの具で一番好きなのは?

茶碗蒸しは具よりも卵の部分が好き。
別に具が嫌いなわけではないけれど、特にどの具が好きということはありません。

3.おでんのタネで一番好きなのは?

さつまあげ。 大根も好き。
 
4.焼鳥(串物)で一番好きなのは?

普通のやつ。名前がわからない・・・。
でもネギと肉がかわりばんこに刺さっているやつのほうがもっと好きかも。
肉はあんまり要らないの。
安上がりな人間(苦笑)

5.天ぷらで一番好きなのは?

春菊。 人参も好き。

6.お寿司で一番好きなのは?

トロ! ウニも好き。

7.お餅の一番好きな食べ方は?

えー、なんだろう? 
最近、あんまり食べないんです。
お雑煮かなあ。 母の作る、野菜たっぷりのお雑煮。

8.何鍋が好き?

野菜がたくさん食べられるものならなんでも。

9.ごはん派?パン派?

どちらかというとパン。
朝食は絶対にパン。

10.そば派?うどん派?

うどん。大好きです。
そばも嫌いじゃないけど。

11.中華で一番好きな料理は?

なんだろう。 肉と野菜の炒め物。

12.ラーメンと言えば?

これまた最近食べないんですよねえ。
とんこつはダメです。味は嫌いじゃないのですが、食べたあと胃がもたれて、しばらく立ち直れなくなります。

13.洋食で一番好きなのは?

洋食というと、いわゆる洋食ですよね。
カレーもスパゲティーも好きですけれど、、、海老グラタンあたりかな。

14.好きなデザートを1つ

カスタードプリン。 

15.好きなドレッシング(サラダの食べ方)は

サラダはあんまり食べないのだけれど、市販のドレッシングだったらピエトロ。
和風ごまだれも好きです。

16.好きなサンドイッチ(やパンにはさむもの)の具

ツナ。

17.1週間同じメニューしか食べちゃダメ。何を選ぶ?(栄養は考慮しない)

そういうの、嫌なんです。。。答えになってないってば(自爆)

18.あなたの目の前に白いご飯が。何をおかずにしたい?

梅干しと海苔。

19.じゃあ、丼飯の上には何を載せたい?

鳥そぼろ。最近食べてないなあ。

20.これだけは絶対に食えない

カエルは大丈夫でしたよ。
でも、孵化しかけのアヒルの卵はきっと食べられないだろうなあ。

21.最後に、食に対するこだわりをどうぞ

そんな仰々しいものはないんだけど。。。
この年になると肉はあまり要りません。
100グラムなんて要らないよん。
美味しい肉ちょっぴりと、野菜をたっぷり食べたいです。
ってか、ここんとこ胃の調子がいまひとつなので、このバトンの回答にもそれが反映されてます。。。

22.それでは3人に回してください

ここに置いておくので、気が向いた方、どうぞ持っていってください。
[PR]

by foggykaoru | 2009-04-16 20:36 | バトン | Trackback(2) | Comments(18)

異世界バトン

ゆきみさんが「ランサマイトの方、どうぞ」とおっしゃっているので、こりゃ私のことだわ!と思い込んでしまいました(苦笑)
「指定された異世界にトリップしたら」ということなのだそうです。
で、指定されてないんですが、勝手に「ランサム・サガの舞台にトリップしたら」ということにしました(^^;

・・・でもあれって「異世界」なのかなあ。
まあいいや。


◎ 目が覚めると其処は?

ヤマネコ島のテントの中。
まだ時間は早いのに、テントに朝日が当たって目が覚めてしまいました。昨日まで家の中で寝ていたんだから当たり前です。


◎ 貴方には不思議な力が備わっていました。その能力は?

おおっ、ハシバミの枝が地面にぐいぐいっと引っ張られる!!
(でもこれ、実際にできる人、けっこう多いんですって?)


◎ 何処からどう見ても不審人物な貴方は、その世界の最高責任者と面会することになりました。どうします?

ええっ、ミスィー・リーのところに連れていくって? 怖いよ~
(いったいどこにいるんだ私は)


◎ 何とか受け入れてもらえましたが宿がありません。誰の家に泊まりますか?

宿が無いときは・・・犬小屋しかありません(爆)


◎ 貴方がこの世界で必ずやりたいことは?

絶対に現実世界ではできないこと。
それはヤマネコ島でのキャンプ。


◎ 貴方は元の世界に戻れることになりました。どうしますか?

ピーター・ダックの洞窟に自分の名前を刻む。


◎ おかえりなさい。次の人をどの世界にトリップさせますか?

「ランサム・サガの舞台」にトリップしたい方、どうぞ。
あと、KIKIさん、もしよろしかったら「アラビア~ンな世界」にトリップなさいませんか?
[PR]

by foggykaoru | 2007-05-17 20:17 | バトン | Trackback(2) | Comments(10)

カラーバトン

銀の匙さんからいただきました。
先日の「容姿バトン」が、まだ頭から離れないんですが。


★好きな色は?
爽やかなブルー。青より薄いもの。ターコイズとか水色とか。どちらかというと顔うつりが良くない色です。
でもサイトを作るときは、なるべく楽しくて賑やかな雰囲気にしたいので、ブルーはあまり使いません。
その代わりに多用してしまうのが緑。このブログも緑がメインだし。
ということは、けっこう好きなんだと思います。似合わない色なのに。


★キライな色は?
ありません。行きたくない国が無いのと同じように。
好きでない組み合わせはあります。
赤と黄色とか、紫と黄色とか。
・・・あれれ、もしかしたら、黄色が嫌いなのかしら? いや、そんなはずはない!


★携帯の色は?
ブルーです。たまたまその機種では他の色がいまいちだったので。
小物には赤とか黄色を選ぶことが多いです。
だから黄色は嫌いではない!


★あなたの心の色は?
えーっと、、、グレーがかったピンク、かな。
私生活は充実しすぎるくらい充実していて、明るいです。
仕事もかなり楽しくやってます。それでも、ときどき暗い気分に襲われることがあるんです(涙)
特に風邪引くとてきめんです(苦笑)


★次の五色の似合う人にバトンタッチ
オレンジ 、緑、黒 、白 、ピンク

うーん。。。
オレンジはラッコ庵さん。ブログの色からの連想。安易でゴメン。
黒・・・イグルーさん、いかがですか? なんとなく、黒っぽい服が多いような気がするから。これまた安易ですな。
白、これは迷わずはみさん
ピンクは、、、ローズピンクがぴったりなのはゆきみさんなんだけど、銀の匙さんから渡ってしまってるから・・・北国のあきさん、もしもまだでしたらどうぞ。
でも気が向かなかったらスルーしちゃってくださいね。
[PR]

by foggykaoru | 2007-01-31 20:50 | バトン | Trackback(1) | Comments(4)

容姿バトン

crannさんのところからはみさんが拾っていらしたバトン、持ってきちゃいました(^^;

「貴方」の後に、「(貴女)」も付け加えておきます。
日本語テスト、たいしてできなかったくせに、そういうところだけはうるさいのだ(自爆)


【貴方(貴女)の背丈は?】
157センチ。
小学校6年生のとき、すでに153センチあったのに、それっきりです(涙)

【貴方(貴女)の髪型は?】
ショート。
くせ毛で、中途半端に伸ばすと毛先がつんつんはねて収拾がつかなくなる。
だから、ショートかロングにしかできない。
ロングにすると髪の毛洗った後、乾かすのが大変だったりするでしょ? 
だからショート。
・・・・・・・・・・我ながら、みもふたもないなあ(苦笑)

【髪染めてる?】
ヘアダイで染めたことはありません。
白髪はヘナでごまかしてます。

【眼鏡?裸眼?】
視力が0.1ぐらいしかないので、裸眼では危なくて歩けません。
若い頃はハードコンタクト入れたまま一晩過ごしても大丈夫なくらいだったのが、ワープロを使うようになってドライアイになり、ハードコンタクトを入れることができなくなり、メガネになりました。
乱視もあるからソフトコンタクトはダメだったのです。最近のソフトは乱視も矯正できるって本当?
普段使いのメガネは0.5ぐらいしか見えません。
でも、これより強いのをかけると、デスクワークができない。。。(涙)
映画を見るときは別の、1.2見えるメガネをかけます。映画観にでかけたのに、メガネを忘れて、観ることができなかったこと数回あり(号泣)
近く用のメガネでは知らない町を歩けない。でも、遠く用のメガネだと、地図やガイドブックが読めない。
というわけで、旅行するために遠近両用メガネも作りました。
どのメガネも、縁はレンズの上のところだけ。
ほんとうは完全な縁なしのほうが似合うんだけど、縁なしというのはすぐ壊れそうな気がして。

【ピアス穴はある?】
無し。
私の年代で開けてる人、そんなにいないです。

【釣り目?垂れ目?】
ほとんど水平です。微妙に釣り目かも?

【爪伸ばしてる?】
ピアノを習っていたので、爪は伸びたら切るものだと思ってます。
それに、たまにちょっと切り忘れると、すぐに爪がかけてしまうんです。
私の爪って弱いのかしら。

【服はどんなのが好き?】
「シンプルなデザインのものを色で着る」のがモットーです、、、なあんちゃって。
フリルがひらひらみたいな服は苦手。嫌いと言ってもいいかも。
「色で着る」というのは、フランス女性の装いを見て、「ファッションは色だ」と実感したから。
柄物よりも単色のアイテムが好き。
どういうわけか、花模様は全く似合いません。
顔うつりのいいのは暖色系。赤とかショッキングピンクとかオレンジとか。ぼんやりした色は顔が沈んでしまうので、どうしても派手な服が増えてしまう。。。
冬の場合、真っ赤なタートルに黒いズボンとかが得意なスタイルです。

【ありがとう!あなたの事がよくわかったよ!】
わかっていただけてよかった(笑)
ちなみに、旅のときは青系中心になります。
バックパックがブルーで、赤系の服は全然合わないから。
(みなさん、バックパック買うときはそういうことも考えたほうがいいですよ。)
なので、旅先で知り合った人と、帰国後に会うと、ものすごくイメージが違っているらしくて、びっくりされることがあります。

【5人にまわして下さい。】
ココに置いておきますので、どうぞお持ちください。
「答えたよ!」という報告、楽しみにしています♪
[PR]

by foggykaoru | 2007-01-25 20:59 | バトン | Trackback(1) | Comments(10)

名称不明バトン

はみさんからいただきました。
私に合う質問(Q2)を作ってくださったことだし、答えないわけにはいかないかな、ってわけで(^^;

【Q1/ ハンドルネームを今すぐ変えるなら何にする?】
瞬間的に思いつくのは「えりか」です。
でも変えませんから、どうぞご安心を>ericaさん
「えりか」は私の本名の第二候補だったんです。だから「遠山えりか」というペンネーム使ったこともあるくらいでして。

【Q2/あなたが人に勧めたい、お気に入りの本は?】
ランサム!っていう答えがお約束でしょうか?(笑)
実際、今年はいろいろとランサム関係で頭が一杯でして、他のお薦め本は思いつきません。
ちなみに、去年読んだ本の中のイチオシは「パリふんじゃった」です。

【Q3/ サイトを作る際に気を付けている事や、こだわりは?】
旅に行けない人にも楽しんでもらえるテキストを書くこと。
そのためには投稿記事にすら手を入れてしまうくらいで。
我ながら、大胆不敵・言語道断・厚顔無恥だなあと反省してます。。投稿してくださっているみなさん、ごめんなさい。

【Q4/今までで一番惚れ込んだキャラクターは?】
惚れ込んだというか、一番自己移入したキャラクターがティティです。遙か昔・・・小学生のときにね(苦笑)
中学のときに夢中になったのは、スカーレット・オハラかな。(自己移入じゃないですよ) でも、あの本、1度読んだきりなので、実はよくわからない。。

【Q5/あなたが愛して止まない食べ物は?】
旅から帰ってきて一番感動するのが味噌汁。

【Q6/ あなたの現在イチオシなカプは?】
えっ、「カプ」って何? カップルのことですか。
ごめん、最近小説読まなくなっちゃって、ましてやカップルが出てくる読み物なんてほとんど読まないから。
中学のときはスカーレットとレットにしびれたんですけど。

【Q7/コレ貰ったらマジで困るYO!な贈り物ベスト1!】
日持ちがしない甘いお菓子。
甘いものが嫌いというわけじゃないけれど、量は食べられないんです。
冷凍保存できるものならいいんだけど。

【Q8/ 犬と猫、あなたはどっち派?】
うーん。。。猫かなあ。勝手に楽しんでくれて気楽かも。

【Q9/ 現在欲しいものは?】
なんだろう。
とにかく風邪治したいんですけど(爆)
そうだ、一発で風邪が治る薬だわ。

【Q10/ マイブームなモノを教えて下さい】
c0025724_20393278.jpg足ツボマッサージ用のマット。
(右の写真)
長らく百円ショップのでごまかしていたんですが、今回の風邪をきっかけに、5000円くらいのをネットで購入しました。
これ踏むと、痛いの痛くないのって・・・。シャレになりません。
でも、毎日踏んでると、少しずつその痛みが減ってきました。とはいえ、まだタオル敷かないと踏めないんですけどね。
風邪の回復期に出る痰が、いつもはとても嫌な色してるのに、今回は無色なので、毎日このマット踏んでいるお陰だと信じてます。・・・信じたい。

【Q11/ 誰か別人になれるとしたら誰になりたいですか?(身近な人or芸能人orキャラetc...)】
うーん。。。
超大金持ちにならなってみてもいいです。自家用ジェットでモンテネグロに行ってみたり(^^;

【Q12/ 願いが1つ叶うなら何を叶えますか?】
すべての根本は健康。頑健な身体が欲しいです。
今までの人生、自分で納得してるけど、もっと身体が丈夫だったら、もっと可能性が開けたと思うし、もっと違う旅ができると思う。

【Q13/ 今一番行ってみたい場所は?】
チベット。漢民族化が進んでいるということなので、焦ってます。この夏行くかも。

【Q14/ 好きなキャラの共通点は?】
女性キャラは困難にめげずに人生に立ち向かっていく・・・。さっきからスカーレットのイメージがこびりついちゃって離れません。
男性は・・・。確かにレット・バトラーは好きだったんだけど、それ以外の好きなキャラを思い出すと、ギルバート・ブライスとか浅見光彦とか。けっこう坊ちゃんタイプが好きなのかしら。

【Q15/ 懸賞で現金100万円!、一週間の休日!さて、どちらを選びますか?】
現金。

【Q16/ 今まで回答してきた中で必要ないと思った問いを一つ外し、
欠番になった番号に自分で考えた問いを入れて次の人に回してください。】
はずすのはきまってます。
【Q6/ あなたの現在イチオシなカプは?】です。
そのかわりの問いは・・・・
・・・・・・・・うーん、うーん・・・・
【Q6/ 今までに行った国(町・スポット)の中で、また行きたいところは?】にします。
これからの参考にしたいので(^^;
あ、ランサム関係のスポットは抜きでね。

【Q17/ バトンをまわす5人】
COOTさんとericaさん、いかがですか?
一緒に旅なさっているお二人に、あえて旅について同じ質問をしてみたいので(^^; 
(でも喧嘩しないでね。)
残りはココに置いておきますので、どうぞ持っていってください。
[PR]

by foggykaoru | 2007-01-19 20:45 | バトン | Trackback | Comments(2)

自分の知っている管理人様の連想バトン

はみさんからいただいたバトンです。


■自分の知っている管理人様の連想バトン■
当てはまる管理人様の名前を記入して下さい(何回でも可)
名前を記入された管理人様は必ずバトンをやること。
一度やった管理人様はやらなくていいです。

「必ずバトンをやること」って・・・んな高飛車な。
名前を出すだけでも申し訳ないのに。
バトンはココに置いておくので、気が向いたらどうぞ拾ってやってください。



『まずはあなた』(←原文では「貴方」となっているけど、気に入らないので「あなた」に変えました)

▼名前(HN)
いろいろあるけれど、メインサイトでは「かおる」です。


▼知人に言われた性格
常々「そっけない」と母に言われてます。親不孝者でごめんね>母
あと、今の職場に入って間もない頃、先輩格の人に「ユーモアがある」と言われました。あのときは仰天したわ~

続きです。あなたの名前が出てきても怒らないでください。
[PR]

by foggykaoru | 2006-10-10 21:24 | バトン | Trackback | Comments(22)

高校バトン

ふゆきちゃんのところにあったので拾ってきました。
似たような「17歳バトン」というのも別の方からいただいたのですが、答えやすいこっちにさせていただきます。


1)部活動は何をしていましたか?
音楽部(という名の合唱部)


2)委員会には入ってましたか?何委員でしたか?
ずっと何もしなかったので、このまま終わるかと思って安心してたら、最後の最後に「アルバム委員」にさせられました。。。


3)高校時代、友人の数の男女比はどうでしたか?
男子2:女子1
女子にとって、この比率はたぶん理想的です。男子が大事にしてくれて(笑)


4)放課後はどのように過ごしていましたか?
合唱コンクール上位入賞をめざしてほとんど毎日部活。
文化系とはいえ、歌はけっこう体力を使います。
毎日6時まで歌い、さらに春公演と秋の学園祭の直前には朝練・昼練もあったので、ひ弱な私にはきつくて、その時期は決まって1度は寝過ごして大幅に遅刻してました。
・・・うちの親って、子どもを起こすどころか、子どもが起こさないと起きてくれなかったんで。。。


5)放課後、何回呼び出しをくらいましたか?
いたって平和な高校だから、そんなことはなかったです~


6)アルバイトはしていましたか?
部活やって、ちょこちょこっと勉強してたらバイトする暇なんて無かった。


7)進路相談は順調でしたか?
希望大学の指定校推薦がきてたので、進路の先生に「推薦ください」と言ったら、「あの大学はうちの高校から推薦出しても入れないからやめとけ」と言われて、普通に受験することに。

実は同じぐらい入りたい大学が2つあったんです。
どっちかに受かればいいなあと思っていたのですが、入試が同じ日になってしまい、1つに絞らざるを得なかった。
あのとき、もう1つの大学を受けることにして、もしもそこに受かっていたら、その後の人生はかなり変わっていたことでしょう。少なくとも今の職場にはいないはず。

 
8)文系、理系、どちらでしたか?
文系。これに関しては小学校のときから疑問の余地無し。

 
9)高校時代の良い思い出は?
全部良かった。とにかく充実してました。行事もものすごく盛り上がる高校だったし。
高2の学園祭のクラス発表では、教室を今でいうライブハウス?みたいにして、音楽好きが演奏したりしました。私は部活でソプラノのパートリーダーやってた友人とデュオを組んで(ちなみに私はソプラノのサブ・パートリーダーでした)、ギターができる男子に伴奏してもらって歌いました。
レパートリーは「戦争を知らない子どもたち」「竹田の子守歌」「翼をください」・・・・年がバレバレだわ(自爆)


10)高校時代の悪い思い出は?
地学とか物理がさっぱりわからなかったとか、生物の先生がめちゃくちゃ厳しくて、毎時間怯えてたとか。。。でも、それもまた、生活のアクセントみたいなもんです(笑)

あっそうそう、また部活のことですが、高2のとき、部員数が多くなりすぎて、合唱コンクールの舞台に全員が乗れなくなってもめました。間に入った副部長の女の子が心労のために学校に来れなくなってしまったのは、マジに暗い出来事でした。(その結果、次の年から、人数制限の無いコンクールに鞍替えすることになった)


11)高校生のイメージは?
高校のカラーによって、全然違うから、よくわかりません。


12)あなたにとって高校時代とはなんでしたか?
小・中・高・大のうちで一番充実していて楽しかった時代。それに比べて大学はあんまり。。
高校時代の友達は、わりとみんなそう言ってるみたいなので、高校が楽しすぎるというのも問題かも(苦笑)
いくら楽しかったとはいえ、戻りたいとは思いません。ほんとうの人生は、自分で責任のとれる大人になってからだと思うから。


13)高校生に戻ってもらう人を選んで。
leiraniさん、Titmouseさん、いかがでしょう?
あと、「元ご近所」のマクギンティさん、まだこの手のバトンはなさっていないですよね?

残りはココに置いておきますので、ご自由にお持ちください。
[PR]

by foggykaoru | 2006-06-18 16:00 | バトン | Trackback(2) | Comments(14)

旅バトン

くまとぱんださんのところから拾わせていただきました。

■旅行するのは好きですか?
はい。

■絶対旅にかかせない持ち物リスト
お金とパスポート、、、って答えになってません?
その次は歯磨き・歯ブラシと下着だと思います。

■海外で今までどんなところに行ったことがある?
こちらをご覧下さい。

■一人旅が好き?
好きになりました。
そもそも、なぜ一人旅をするようになったかというと、行きたいと思ったところに、同じ日程で行ける友人が見つからなかったから。
だったら一人で行くか、それとも、一緒に行ってくれる人がいないから旅自体を諦めるか。
この究極の選択を迫られて、前者を選んだのです。
で、清水の舞台から飛び降りる気持ちで一人旅をやってみたら、これが面白かった。。。
もちろん、気の合う友人と一緒の旅というのも、いいものです。
一人旅と、人と一緒の旅というのは、質というか味わいが全く違います。

■国内旅行?それとも海外が好き?
海外。
一人旅は海外のほうがしやすい。

■いつかは行ってみたいところベスト3
ルーマニア、チベット、ペルー、チリ、モロッコ、ヨルダン、イスラエル、カンボジア・・・言い出したらきりがありません。
ノーフォークを船を借りて廻るとかもしてみたい(4人くらい面子が揃ったら行きますよ!)
あと、スコットランドのルイス島(運転してくれる人がいたら行きますよ!)
比較的わかりやすいところでは(爆)、コーンウォール。
フランスの山の中にあるロマネスクの教会を訪ねる旅もしてみたい。車でないと行けないのです。。。

■行きたいけどいけなさそうなところベスト3
マリ。(「泥の宮殿」というのに興味があるんだけど、ブラックアフリカに一人で行くのはちょっと・・・。風土病とかも心配だし。)
イエメン。(アラビアンナイトそのままの世界があるそうな。でも、異教徒の女が一人で行くところじゃなさそう。)
サウジアラビア。(ここも異教徒の女が一人で行くところではない。第一、一般観光客は入れないんでしょ?) 

■私のオススメスポットベスト3
3つになんて絞れません。勧める相手にもよるし。
というわけで、
一般人向け: フランスのコートダジュール、ベルギーのフラマン語地域(ブリュージュ、ゲント、アントワープ)、イタリアのトスカーナ地方(フィレンツェとかシエナとか)
ヨーロッパリピーター向け: アイルランド(特に西部)、ポルトガル
バックパッカー向け: ミャンマー

■ズバリ!恋人と行くなら?
コートダジュール、ほんとにいいですよー
私はいつも一人で行ってるけど(自爆)

■最近行ったところは?
海外は上海・杭州。国内は涸沼(^^;

■近々行く予定は?
海外はクロアチア。国内は、、、たぶん裏磐梯の某湖。

■次にバトンの旅に出てもらう7人
KIKIさんはもうやってるの?
みーままさんはまだですよね?
Elfarrranさんの答えにも興味があります。
そうそう、イグルーさんの答えも面白そう。
最近忙しくて旅に行けないふゆきちゃん、いかが?
他の方もよろしければどうぞ。
[PR]

by foggykaoru | 2006-06-06 20:14 | バトン | Trackback(1) | Comments(31)

ナルニアバトン作成

先日「お題バトン」をいただいたとき、次は誰に、何というお題でバトンを回すか、けっこう悩みました。「ランサム」と「指輪」ははずせないけれど、今だから「ナルニア」でも回したいなあと。でも、「ナルニア」で回せる友人は、みんな「ランサム」「指輪」のどちらかがメインなので、困ってしまったのです。

「ナルニアバトン」が来たら、あの人にも、あの人にも、回したいのに・・・と思っているとき、ふとひらめきました。

じゃあ、自分で作っちゃえばいいんだ!

というわけで、生まれて初めてバトンを自作しました。
それほどナルニアフリークというわけでもない私にバトンを作る資格があるのかどうか、、という問題はおいといて(苦笑)
もちろん自分でも答えます。

=======================

Q1) PCもしくは本棚にはいっている「ナルニア」は?
PCにははいってません。本棚にもはいってません。ゴメン。実家の天袋の中に岩波のハードカバー全巻があります。箱入り。初版本♪

Q2) 「ナルニア」との出会いは?
小学生の頃、帰宅したら、テーブルの上に「ライオンと魔女」がのっていました。(デジャブな回答だ(自爆))

Q3) 好きなキャラを3人(3匹? 3頭?)まで挙げてください。
泥足にがえもんとリーピチープが私の二大ヒーロー。
そして・・・緑の魔女! 一見しとやかな姫君が実は、、、ってとこが好きなの~ 
あっ、ルーシィも好きだったんですよ。子どものときは。

Q4) 好きな巻ベスト3は?
好きなキャラでおわかりのように「銀のいす」
同じぐらい好きなのが「朝びらき丸 東の海へ」
ちょっと差があって「馬と少年」

Q5) 好きなシーンを挙げてください。3つ以内で。
「銀のいす」で緑の魔女の「たてごとぽろろん攻撃」を泥足にがもんが粉砕するシーン。(指輪物語の「サルマンの声」を読んだとき、このシーンとだぶりました。)
「朝びらき丸」で、ルーシィが海中の少女と一瞬見つめ合い、心を通わすシーン。
同じく「朝びらき丸」で、ひんがしのいやはてを目指すリーピーチープの乗った小舟が、つつーっと水の幕?を登り、てっぺんで姿を消すシーン。

Q6) 映画は観ましたか? ご感想は? 要望はありますか?
観ました。細かいことを言えばきりがないけれど、けっこうイケてました。(詳細はこちら
「銀のいす」は半分あきらめてるけれど、せめてWETAによる「朝びらき丸」の映像化は果たして欲しいです。


バトンを回すのは5人以内ということにします。
Elfarranさんleiraniさん、お願いできますでしょうか?
イグルーさん、お題バトンに続いて申し訳ないですが、どうして貴女に回さないでおられましょう?(爆)
あと2本残っているので、ここに置いておきます。欲しい人は持っていって!
[PR]

by foggykaoru | 2006-03-28 22:30 | バトン | Trackback(4) | Comments(16)

お題バトン

ゆきみさんからちょうだいしました。
お題は『ランサム・サガ』。

========================

Q:PCもしくは本棚にはいってる『ランサム・サガ』

A:PCに『サガ』そのものは入っていません。
サガの引用文をちりばめた旅行記は、もちろんhtmlファイルとして入ってます。

本棚には、
・岩波の全集12巻。箱付き(笑)。4巻以降は初版本。ああ、どうして1~3巻をなくしてしまったのか・・・(号泣)
・ペーパーバックは1~9巻だけ。
何回も湖水地方に行っておいて、まだ揃えてないのかと呆れられるかもしれないけど、さっさと集めようという気があんまり無いもので。
1巻は「Red Fox Classics」というシリーズのもの。赤と金色という、ランサムに似つかわしくない色合いの表紙。
2、3、5、6、9巻は古い「Red Fox」版。「こんな場面、無いっしょ!」と言いたくなる、怪しい絵が表紙になっているやつ。
4、8巻は新しい「Red Fox」版。表紙はランサムの挿絵に彩色した絵。
7巻をもう1冊。「Puffin」版。表紙は暴風の中を突き進む鬼号の勇姿。これは去年のARCの総会の際、プレゼント交換でゲットしました♪
・「Hirondelles dans la neige」
フランス語版「長い冬休み」。都内某所で奇跡的に拾い出した珍本。これに関する研究はここにありますが、途中で放棄しちゃってます(汗)
・「BOJ O OSTROV」
チェコ語版「ツバメ号とアマゾン号」
これを入手したいきさつはここ。旅行後、わざわざチェコ語の学習書を買ったんですが、いまだに手つかずです(汗)



Q:今妄想してる『ランサム・サガ』

A:子どもの頃はごくまともに(?)「私はティティ」と妄想してました。
あと、「ランサム・サガを(日本の)テレビドラマ化したら、どういうキャスティングがいいか」という妄想をしていたような記憶があります。残念ながら、具体的な内容は忘れました。。
現在は「ランサム・サガに基づいた歌を作って最終的にはCD化できたらいいな」とか、「ランサム・サガの朗読CDを作れたらいいな」とか、ちょっと邪道な妄想に走ってます。


Q:最初に出会った『ランサム・サガ』
A:小学生のとき、学校から帰ってきたら、テーブルの上に1巻がどかんと置いてあった。


Q:特別な思い入れのある『ランサム・サガ』
A:子どもの頃、いちばん読み返した「海に出るつもりじゃなかった」
ネット上でランサムに再開してから読み直して、今度は冬のコニストンに行こうという決心をさせた「長い冬休み」
でも、1冊に絞れと言われたらやっぱり「ツバメ号とアマゾン号」


バトンを渡せるのは5人までだそうです。
一応ここにお名前を載せますが、タバコと違ってポイ捨てOKですので。

ブログをお持ちのランサマイトというとTitmouseさん、なのですが、彼女にはゆきみさんからもうまわっています。
なので、お近づきになった勢いで、スワロウデイルのmuroさん、いかがでしょう?
そして、イグルー(Bernstein)さん。
お2人には『ランサム・サガ』のお題でお願いします。

あと、ブログは無いけれど、マゾム館という便利なものをお持ちのグワイヒアさん、『ミドルアース』のお題でお願いできたら幸いです。『指輪物語』関連の他の物語も含めて、ということで。

そして、銀の匙さん。趣向を変えて『巻き毛』というお題でお願いできますか?
[PR]

by foggykaoru | 2006-03-26 18:25 | バトン | Trackback(2) | Comments(6)