カテゴリ:メインサイトのボツ写真( 91 )

リトアニア

すっかりご無沙汰です。

今年の夏の旅行の概略が決まりました。
なんと2バージョン用意してあります。一人旅用と二人旅用。
一人旅だったら、現地バスツアーを活用する旅になる。だからツアーの拠点になるそこそこ大きい町に泊まる。部屋はもちろんシングル。
二人旅だったら、レンタカーで周遊する。だから、車でしか行けない田舎の一軒家のツインに泊まる。
部屋のキャンセル料が発生するのは出発数日前なので安心です。


さて、写真は昨年、リトアニアの「ど」のつく田舎で見つけたSUSHI屋です。

c0025724_09372984.jpg
で、なんと数日前、リトアニア人留学生と話をするという非常にレアな機会がありまして。
「リトアニア旅行をした。行ったのはヴィリニュス、カウナス、シャウレイ・・・」
ここまでは「なるほど」という顔でしたが、
「・・・クライペダとニダ」
には目を丸くしてました。
普通は行かないもんね~ ふゆき、ありがとう!

「ストティス(stotis)=駅」という単語は一生忘れない
なあんて話もして盛り上がりました。
詳細はヴィリニュスのぺージへどうぞ↓
http://tabitora.3.pro.tok2.com/tabinikki/bel_lit_kali_rousse/bel_lit_kal_rousse_day3c.htm






[PR]

by foggykaoru | 2017-02-18 10:02 | メインサイトのボツ写真 | Trackback | Comments(0)

HITACHINO

メインサイト、更新することができました。

c0025724_18591499.jpg

リトアニアの首都ヴィリニュスのスーパーにて。
HITACHINOという日本メーカーのビールとジンジャーエール。
検索してみたら、常陸野ネストというのは、海外でとても評判のいいビールらしいです。







[PR]

by foggykaoru | 2016-12-11 19:05 | メインサイトのボツ写真 | Trackback | Comments(0)

スウェーデンは目と鼻の先

リトアニアの首都ヴィリニュスの書店にて。

c0025724_14581802.jpg

リンドグレーン作「さすらいの孤児ラスムス」です。


c0025724_15024644.jpg
こちらは「山賊のむすめローニャ」

リトアニアとスウェーデンはバルト海をはさんでお隣同士。
リンドグレーンの作品が数多く翻訳されているのは当然だと言えるでしょう。

================

ところで
メインサイトですが、先日、更新しようとしたらできませんでした。
HPスペースを借りている会社に問い合わせたら、
「サーバーがいっぱいになってしまい、しばらく復旧できません」
だと!
「かわりに新しいアカウントを差し上げることができますが、いかがでしょう?」

うーん・・・

新しいアカウントということは、新しいURLになるということですよね?
でも、既存のぺージからリンクを貼らなければ、誰にも見に来てもらえないわけで。
でも、リンクを貼るということは、更新するということです。
更新できないのだから、リンクも貼れない・・・

じゃあ意味ないじゃん!

というわけで、メインサイトをご覧くださっている皆様、しばらくお待ちください。

もちろん、このブログからリンクを貼ることはできるのですが、正直、ここからメインサイトに飛んでいる人はそう多くないと思うのです。
なのに、なぜこんなことをここでぐだぐだ書いているかというと・・・
あがきです。
一人でも多くの方に、窮状をご理解いただきたいという悪あがき。





[PR]

by foggykaoru | 2016-12-03 15:21 | メインサイトのボツ写真 | Trackback | Comments(4)

空中ディナー


リトアニアの首都ヴィリニュスにて。
c0025724_11170098.jpg

だんだん下りてきて
c0025724_11184281.jpg
c0025724_11191083.jpg
無事、地上に到着。

こんなイベント、いったい誰が考えたんでしょうね。


夏の旅行記、メインサイトでぼちぼち更新中。







[PR]

by foggykaoru | 2016-11-23 11:26 | メインサイトのボツ写真 | Trackback | Comments(0)

とにかく外国に行きたいのだろう

c0025724_20293886.jpg
「ハルバ」を見つけた国の書店で見つけた本がこれ。
「イポーニヤ」と読みます。
ガイドブック「ロンリープラネット」の「日本編」

で、これをどこで見つけたのか?

えっ、ロシア? 残念でした。違います。

正解は・・・
メインサイトで新連載の旅行記をお読みくださいね。

この国、どうもいろいろありそうです。
ロシアと違って、英語が上手な人が多かったことも考え合わせると、国を出たい人が多いのではないかと。






[PR]

by foggykaoru | 2016-08-22 20:37 | メインサイトのボツ写真 | Trackback | Comments(0)

パクセーの夕暮れ

c0025724_10564367.jpg

ラオス南部のパクセーは、フランス植民地時代のなごりを感じさせる静かな町。
ホテルの屋上レストランからの眺めです。
日没はきれいに撮れたのだけれど、町の様子が全然見えないのでボツ。

メインサイトにて「東南アジアまったり駆け足旅」連載中。
[PR]

by foggykaoru | 2016-02-20 10:59 | メインサイトのボツ写真 | Trackback | Comments(0)

ロシアの外食事情

c0025724_14410100.jpg

ウラジオストクで見かけたレストランのメニュー表示。

解読してみると

左上から右へ
ザフトラキ・・・って何?
ラーメン
ジャレナヤ・・・?
ロール←つまり巻き寿司ですな

左下から右へ
サラダ
トム・ヤム・・・自信なし
ナントカ(←解読する元気無し)チャーハン
ステーキ

ちゃんと読める人、教えてください。

ゥラジオは日本から2時間で行けるヨーロッパ的な町。
でもこういうのを見ると、アジアだなあと。

メインサイトでシベリア旅行記、ちびちびやってます。
お暇なときにどうぞ。
[PR]

by foggykaoru | 2014-10-11 14:49 | メインサイトのボツ写真 | Trackback | Comments(4)

ドライフラワー

c0025724_2054962.jpg

リュブリャーナの市場の近くにはドライフラワー屋が並んでいました。
うまいこと人間の姿を入れることができた写真のほうをメインサイトにはアップ。
でも、色彩はこちらのほうがきれい。
[PR]

by foggykaoru | 2013-11-21 20:58 | メインサイトのボツ写真 | Trackback | Comments(0)

スウォッチ

ではなくて

c0025724_19503882.jpg

スロウォッチ。

ここはリュブリャーナ。スロベニアの首都。
[PR]

by foggykaoru | 2013-11-15 19:54 | メインサイトのボツ写真 | Trackback | Comments(0)

今になってみると

なぜボツにしたのかわかりません。
リュブリャーナのこの写真。

c0025724_19374254.jpg


観光客相手のレストランが立ち並ぶ通りなので、もろ観光的過ぎると思ったのかな?
それとも日が当たっているところが露出過度だと思ったのかな?
観光客の姿が入ってしまったせいかな?
[PR]

by foggykaoru | 2013-11-14 19:41 | メインサイトのボツ写真 | Trackback | Comments(0)