カテゴリ:告知( 21 )

新たな断捨離

昨年来、身辺の断捨離を進めているのですが、ようやくメインサイトの断捨離を決行しました。

まずトップページを変更。
画像はこのブログと共通のものを採用しました。

残したコンテンツは「えせバックパッカーの旅日記」「児童文学の旅」「旅のアルバム」、そして「海外語学研修」。
要するに、文責がわたし、あるいは相棒・ふゆきのものだけです。
「海外~」の私の記事は非常に古いので、削除しようかとも思ったのですが、せっかくふゆきのロシア留学記があるので残しました。

1999年のサイト公開から数年間は、掲示板に遊びにきて情報を寄せてくださる方が多く、その情報をアップすると喜んでいただけるという状況でした。
でも近年はネット上の交流がツイッターやFacebookになり、誰もが思いつくままつぶやき、それが流れて消え去っていく(実際は消えないのですが、まとまった情報としては見つけにくくなる)という状況です。
そもそもHPとかサイトというものを知らずにネットをしている若者も多いようで、ここ2、3年、「旅とらトラ」のアクセス数は激減しています。
最盛期の10分の1くらい。

今や個人のHPは、「きちんとした記録を残して公開したい」という一部のマニアック?な人間専用のものとなっています。
そして、私はそのタイプの人間なのです。
だからサイトは続けます。自分の自己満足のために。

「自己紹介」「サイトについて」「リンク集」は残してあります。

今回は「リンク集」に手を入れました。

個人サイトのほとんどが更新されていませんが、それでも存在していることを確認すると、ちょっとほっとします。
ほとんど交流が無いのに「相互リンクしてくれ」と言ってきたサイトがなくなっていると、「あのときはあんなにガツガツしてたくせに」と思ったり。
でも、交流が深かったサイトがなくなっていると、正直、とても寂しいです。
たとえばももじろうさんの「英国ファンのぺージ」とか。

なにより「やばい」と思ったのは、HPの素材を無料配布してくれるサイトが激減していること。
めぼしいものを今のうちにPCに取り込んでおいたほうがいいかも・・・

掲示板は休止しました。
新規コメントはできませんが、今までの皆様のコメントをご覧になることはできます。

皆様との交流はこのブログで続けていきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]

by foggykaoru | 2016-01-23 07:59 | 告知 | Trackback | Comments(8)

そろそろ復帰

ご無沙汰しております。

9月第3週あたりまでは、確かに超多忙でした。
でもそのあと、ほんとうはすぐに復帰できる予定でした。

復帰しなかった最大の原因は「あまちゃん」。
NHKのオンデマンドで945円払って「特選ライブラリー」の「見放題」を見始めちゃったのです。
1話15分とはいえ、全部で150話以上あるのですから、全部観るのはそりゃー大変。
疲れてるんだから寝るべきなのに、睡眠を削ってまでして観る始末。バカじゃん。

ようやく残すところ最終週放映分のみ、というところまできました。

でも、放映されて日が浅い回は「特選」ではなくて「見逃し番組」カテゴリーに入っている。
そっちを観たかったら、さらに945円払わなくちゃならない。
NHK、商魂たくましいぞ。

現在、「特選ライブラリー」に移動してくるのをイライラしながら待ってる状態です。


この事態、PCが新しくなったことと無関係ではないのです。
Windows 8 はPCで行うふつうのことをしようとすると、今までと勝手が違いすぎてやりにくい。たとえば、旅行記を更新するためには、写真を選定しなくちゃならないのですが、それがやりにくい。今までどおり、ピクチャに入ってる写真のアイコンをクリックすると・・・うわー、これどうしたらいいの?という状態になる。(訳が分からないですよね、私も説明できないんです) 似たような写真を見比べるということができない。

でも大画面のデスクトップ。
これは動画を観るには今までのPCよりもずっといい。快適です。だから「あまちゃん」を観ちゃう。

PCが変わればPCライフが変わるのだということを、身をもって知りました。

まあ、「あまちゃん」ほどのドラマはそうそうないだろうから、今みたいな状態になることもそうそうないだろう・・・・・・・




「シャーロック3」まではね。
[PR]

by foggykaoru | 2013-10-07 23:20 | 告知 | Trackback | Comments(6)

お知らせ

2度目の治療の辛さは初回の半分でした。詳細はのちほど。
今回はなんとかぶっ倒れずにすみました。
でも首ががちんがちんに凝っている。。。

これから南の島へでかけてきます。
今回の旅のテーマは「のんべんだらり」
普段の生活よりも運動量が減るという、私としては画期的な旅。
治療で疲れた体を癒すにはもってこい。まずはマッサージ!!

まるでこうなることを予期していたみたいだ(苦笑)
[PR]

by foggykaoru | 2013-07-31 15:01 | 告知 | Trackback | Comments(4)

コットンフィールド

本と映画とたまに旅行のことしか書かないこのブログには唐突なネタですが・・・

ホームソーイング派御用達の店として広く知られる吉祥寺のコットンフィールドが閉店します。
現在、閉店売りつくしセール中。
(閉店発表前からうわさが流れ、6月からすごい混雑だったというので、もうろくに商品残ってないかも?)

ぢつわ身内の店でして。

脱サラして布地屋を始めると聞いて、「なんでまたそんな私の役に立たない店を」と思ったものです(自爆)

香港発券の世界一周航空券を利用して買い付けに飛び回っていた社長も寄る年波には勝てず。
まっ、のんびり余生を楽しんでね!
[PR]

by foggykaoru | 2013-07-07 11:38 | 告知 | Trackback | Comments(8)

メインサイト開設13周年[3/25追記]

メインサイト「旅はとらぶる・トラバーユ」開設13周年を記念して、期間限定トップページをアップしました。
こちらです。

クイズの答えは「非公開コメント」でどうぞ。

ヒントは、、、
このブログを読んでくださっている方には簡単!のはず。

3/25クイズの正解と写真はこちら
[PR]

by foggykaoru | 2012-03-22 18:49 | 告知 | Trackback | Comments(9)

なんか、涼しくなっちゃいましたね。

いえ、いいんですけど。

節電のために(?!)旅にでかけます。
日本よりも多少暑いところなんですが、日本がこんなに涼しいと、向こうの暑さに慣れるのが大変かも。
[PR]

by foggykaoru | 2011-07-30 10:19 | 告知 | Trackback | Comments(0)

行ってきます♪

「冬のヨーロッパ・音楽の旅」へ。
今まで何回か冬にヨーロッパに行ったことがありますが、いつも東京に比べて特に寒いという感じはありませんでした。今回は本格的に冬です。
とにかく音楽会中心にして、寒かったらホテルで昼寝して過ごします。

最近、スパムのコメントが増えているので、コメントを承認制にしています。
このポストはコメントをいただいても帰国するまで読めない、つまり、帰国するまで承認できないので、コメント欄はオフにします。
[PR]

by foggykaoru | 2010-12-23 07:59 | 告知 | Trackback

ちょっくら

ミス・リーに会いに行ってきます。
明日は5時起きです。。。

どの本持って行こうかな・・・
これはハードカバーで重たいし。
これは文庫本だけど薄すぎてあっという間に読めてしまう。
こっちはちょっと厚すぎる。

そうだ、これにしよう!
[PR]

by foggykaoru | 2009-12-24 20:19 | 告知 | Trackback | Comments(2)

英国ファン必見、かもよ

「魔術師マーリン」
今日からNHKのBS2で始まりました。
毎週月曜日夜8時~8時45分。
ハリポタ関連で柳の下の2匹目のカエル狙いかと思って、たいして期待してなかったのですが、
ふふふふふ。
こりゃーいい。
やめられませんわ。

英国ファン、特に女性必見。
[PR]

by foggykaoru | 2009-10-05 21:12 | 告知 | Trackback | Comments(8)

行ってきます

スコットランド(ヘブリディーズ諸島とグラスゴー)
フランス(ブルターニュ)
に行ってきます。

今回は「本」の旅です。
「シロクマ号となぞの鳥」と「アーサー王」

ココには携帯で投稿はできてもコメントは読めないしレスもつけられないので、顔を出すのはメインサイトの掲示板のほうが多いかと思います。(掲示板はコメントが読めるのです)
もしかしたら、写真は投稿できるかも。

では
行ってきます♪
[PR]

by foggykaoru | 2009-07-29 06:40 | 告知 | Trackback | Comments(9)