カテゴリ:ランサム・チェック( 13 )

久しぶり

c0025724_2025142.jpg渋谷ブック・ファーストにて。

この書店、館内案内図を見ても「児童文学」というコーナーはありません。
あるのは「童話」コーナー。
童話と児童文学は違うんですよ~。
百歩譲ってナルニアは童話に入れられるかもしれないけど、ランサムはどう考えても違う。

というわけで、全然期待してなかったのですが、その「童話」コーナーの中に「海のむこうの本」というくくりがあり、そこにありました。しかもずらりと。

全集が19冊も並んでいるのを見たのは、生まれて初めてかも?

渋谷近辺のみなさん、ランサム買うなら、紀伊国屋渋谷店ではなく、ブックファーストへGO!
[PR]

by foggykaoru | 2005-12-20 20:30 | ランサム・チェック | Trackback | Comments(2)

久しぶりのチェックです

c0025724_19173472.jpg高島屋に入っている映画館に行ったついでに、紀伊国屋書店の新宿南店に足を伸ばしてみました。

ここの児童書コーナーは、新宿本店よりもスペースが広いし、ランサムの品揃えに関して、過去の実績もかなりいいので、安心して行きました。

8冊並んでました。
欠けているのは「ヤマネコ号」「海出る」「ひみつの海」「女海賊」

「六人」が「オオバンクラブ」と「伝書バト」の間にありますね。
手にとった人が戻すときに間違えたのでしょうか?
それとも、店員の深い考えによるものなのでしょうか?(んなことないよな)
[PR]

by foggykaoru | 2005-10-16 19:29 | ランサム・チェック | Trackback(1) | Comments(2)

天声人語効果?

c0025724_2055429.jpgピンボケで失礼。

3年ぐらいぶりに池袋リブロに行ったついでに、チェックしてみました。
ここではついぞランサムを見かけたことがないので、全然期待してなかったのですが、、、なんと、ありました!! しかも8冊も!!

置いてあること自体が、天声人語効果であるとは思えません。
だって、渋谷の紀伊国屋書店には、いまだもって1冊もありませんもの。

注目すべきなのは、4冊売れたということ。
それが天声人語効果かも。

あっ、そんなことで騒ぐと、却って寂しいかも?(苦笑)

ちなみに、ここには「天沢退二郎コーナー」なんてのがあって、ちょっとびっくりしました。私は天沢氏、よく知ってますけどね。読んだことないけど(自爆) ランサムの愛読者である、ということを知ってます。
[PR]

by foggykaoru | 2005-09-08 21:03 | ランサム・チェック | Trackback | Comments(0)

天声人語効果?!

c0025724_21334147.jpg明日出発するのでブログなんかやってる場合じゃないのですが、これはすぐにアップしないと古くなるネタなので緊急アップ!

今日、新宿に行く用があったので、紀伊国屋書店に寄ってみました。
そしたら、、、復刊以来ほとんど常に全巻揃っていたランサム全集が、たったの3冊になっているではありませんか!
しかも、1ヶ月前と違って、書棚の中ほどの取りやすい位置に並べられている・・・。

これってもしかして「海の日」の天声人語の記事のお陰?!
[PR]

by foggykaoru | 2005-07-28 21:38 | ランサム・チェック | Trackback(1) | Comments(2)

緊急アップ!

RotK編集案にかかりきりになってしまい、アップしそびれていたネタです。もう日の目を見ることはないだろうと思っていたのですが、今日、状況が変わりました。変わるはずです。変わるんじゃないかな。変わるといいな。

c0025724_212495.jpgかれこれ1ヶ月近く前の紀伊国屋新宿本店にて。
おやおや、1巻と2巻だけが寂しく並んでいます。
他は売れてしまったのでしょうか?

と思ってふと見上げると、





c0025724_21262628.jpg最上段に残りの巻が!
こんな高いところじゃ手が届かないじゃないか!

なぜこんな変な配置になったのか?
もしかして、ほとんど動かないから、最初の2巻だけとりあえず手に取りやすいところに置いて、残りは最上段に片づけられたのではないか?

と、悲しい想像をめぐらせてから、早1ヶ月近くたった今日、ビッグニュースが飛び込んできたのです。
なんとあの「天声人語」にランサムについての言及がある、と。
おっとり刀でコンビニに駆けつけたのは言うまでもありません。

読んでみたら、単に言及されているだけではありませんでした。記事全体に深いランサム愛が溢れているのです。ずっと前から温めてきた記事であることが行間から伝わってきます。
(天声人語はこちらでもお読みになれます)

ランサム全集の棚に「朝日新聞の天声人語にも紹介されたアーサー・ランサム全集です」というような紹介コメントをつける書店も出てくると思うのです。
一番やってくれそうなのは、銀座ナルニア国。
紀伊国屋本店も十分期待できます。
[PR]

by foggykaoru | 2005-07-18 21:41 | ランサム・チェック | Trackback(1) | Comments(8)

専門書店とフツーの書店はこんなに違います

c0025724_2071596.jpg銀座の「ナルニア国」に行ってみたら、動きがありました。

以前から特別扱いされていた「ツバメ号とアマゾン号」の隣りに、「海に出るつもりじゃなかった」もあります。

なぜ「海出る」が? 
別に文句付けてるわけじゃありませんけど。
でもなぜ「海出る」なの?

店員の趣味でしょうか? 

だったらお友達になりたいわ(笑)
c0025724_20105217.jpg
「ナルニア国」がそんじょそこらの書店と違うのは周知の事実ですが、今回はさらなる証拠写真を撮ってきました。

右をご覧下さい。
ランサム・サガの原書です。
しかもハードカバーですよ!

で、そんじょそこらの書店との比較をしてみましょう。

c0025724_20162363.jpg左の写真は、銀座最大の書店と自慢してる「ブック・ファ○スト」の児童書コーナーです。

せっかく復刊したというのに、「ツバメ号とアマゾン号」が1冊あるだけ。
でもまあ、児童書コーナーがあるだけでも立派なのかな。
横が壁じゃないし(苦笑)

そうそう、今「ナルニア国」が力を入れているのは、当然のことながら「ナルニア国ものがたり」の特設コーナー。なのに、そっちの写真を1枚も撮ってこない私って・・・(自爆)
[PR]

by foggykaoru | 2005-06-22 20:31 | ランサム・チェック | Trackback | Comments(4)

新宿の紀伊国屋とはずいぶん違います

c0025724_21134791.jpg今回は大阪でのランサム・チェック!
えっ、いつ大阪に行ったのかって?
行ってませんよ。
「なにわのナンシイ」ことKIKIさんが送ってくださったのです。

以下はKIKIさんのコメントです。

先日、大阪で一番人が入る本屋、梅田の紀伊国屋で児童書コーナーをのぞいたのでご報告いたします。
児童書コーナー自体がそんなに大きくないってのもあるかと思いますが、ランサム本、本当の端っこに1冊だけ・・・(横壁だし)
私までちょっと寂しくなったので思わずパチリと撮って、メールしちゃいました。
大阪だからなんでしょうかねぇ?

ほんと。隅っこで小さくなってる「ツバメ号とアマゾン号」… 
不憫です(;_;)

ナルニアの並び順からして、児童書には気合いが入っていないことがよくわかります。

それと、ナルニアや「トムは真夜中の庭で」が、わざわざケースの中身が見えるように並べられているのに、ランサムだけが逆向きです。
グレーの本体を見せると、却って地味になってしまいますものね。。

赤い背表紙の本は何なんだろ。
[PR]

by foggykaoru | 2005-06-13 21:20 | ランサム・チェック | Trackback | Comments(2)

ジュンク堂にて

以前も書きましたが、新宿通りを挟んで紀伊国屋本店とジュンク堂新宿店が戦っています。

c0025724_19564211.jpg今日はジュンク堂新宿店をチェック。

1巻と2巻しか置いてありません。
この状況、復刊前とほとんど同じ。
児童書にはあまり力を入れていない模様です。
新宿で児童書を探すなら、紀伊国屋に行くべき。

ここは作家別の書棚になっています。
「アーサー・ランサム」という仕切りの板が見えるように、斜めから撮ってみました。
すぐ下の段にはリンドグレーンの作品が並んでいます。アイウエオ順だから。

c0025724_19585168.jpg一方こちらはジュンク堂池袋店。
ここも新宿店同様、作家別の書棚で、「アーサー・ランサム」という仕切り板があります。
「ツバメ号とアマゾン号」が2冊あります。
でも、「女海賊の島」が無いことのほうが目を惹くかも?!
やっぱりすぐ下はリンドグレーンの棚です。

池袋店の児童書コーナーは充実しています。
全体の床面積が大きいから、児童書にも広いスペースが割けるのだとも言えますが、そのことを差し引いても、ここのランサム全集の品揃え率の高さは特筆すべきです。
[PR]

by foggykaoru | 2005-05-10 20:07 | ランサム・チェック | Trackback(1) | Comments(8)

ようやく!

c0025724_2111114.jpg紀伊国屋新宿本店にて、ようやく全巻そろった姿を写真に撮ることができました。
「ランサム・チェック」はこれにて終了?

いえいえ、とんでもない。これからもずっと続けます。
呆れられてもいいのです。
私はオタクですから(自爆)
[PR]

by foggykaoru | 2005-04-25 21:15 | ランサム・チェック | Trackback | Comments(6)

ランサム・コーナー更新のお知らせ

ランサム好きでココにおいでの方は、ふだんからメインサイトもチェックしてくださっているので、わざわざお知らせする必要などないのでしょう。
一方、特にランサムに興味が無い方にとっては、もともと不要なお知らせです。
でも、一応お知らせします。

メインサイトのランサム・コーナーを更新しました。

このブログに「書店に並んだランサム全集」の画像をアップしているので、それとは違う(角度の)画像がこちらにもございます、ということです。
[PR]

by foggykaoru | 2005-04-17 09:26 | ランサム・チェック | Trackback | Comments(2)