タグ:東欧 ( 60 ) タグの人気記事

聖なる酔っぱらいの伝説

ヨーゼフ・ロートの短編集、、、とか言って、この人のことは何も知りませんでした。古本屋で見つけて、持ち運びに便利な薄さと軽さで、翻訳が池内紀だったから買ったまでのこと。
私が買った白水Uブックスは、ユーズドでしか入手できません。
岩波文庫版なら在庫あり。

解説によると、著者は現在のウクライナにある東ガリシアというところの出身で、ドイツ系ユダヤ人。流転の末、パリで亡くなったのだとか。

ウクライナと言えば、今、大騒ぎしてます。
一時はリヴィウを中心とする地域が独立するとまで言い出したそうで。

忘れもしないリヴィウ。
でもこの名前を聞いてピンとくる日本人、何人いるんでしょうか。
チェルノブイリの管理はどうなるんでしょうか。あの原発、ウクライナにあるんです・・・。

私のウクライナ旅行記、よろしかったらお読みください。こちらです。

メインサイトの宣伝はここまで(笑)

ウクライナの東部はハプスブルク家の支配下にあったのです。
その中心地だったリヴィウ。
実にオーストリアっぽい町でした。。。

ということを知らなくても楽しめる小説ですが、知っていたおかげで興が乗ったことは否めません。
特に最後の「皇帝の胸像」という作品は。

とにかく渋いです。
しみじみしたい人にはいいでしょう。

映画化されたそうで。ちょっと観てみたい気がします。
でもDVDも新品では入手できず。ユーズドもすごい値段。「知る人ぞ知る」名画なんでしょうね。
[PR]

by foggykaoru | 2014-02-26 21:05 | 普通の小説 | Trackback | Comments(2)

ドライフラワー

c0025724_2054962.jpg

リュブリャーナの市場の近くにはドライフラワー屋が並んでいました。
うまいこと人間の姿を入れることができた写真のほうをメインサイトにはアップ。
でも、色彩はこちらのほうがきれい。
[PR]

by foggykaoru | 2013-11-21 20:58 | メインサイトのボツ写真 | Trackback | Comments(0)

スウォッチ

ではなくて

c0025724_19503882.jpg

スロウォッチ。

ここはリュブリャーナ。スロベニアの首都。
[PR]

by foggykaoru | 2013-11-15 19:54 | メインサイトのボツ写真 | Trackback | Comments(0)

今になってみると

なぜボツにしたのかわかりません。
リュブリャーナのこの写真。

c0025724_19374254.jpg


観光客相手のレストランが立ち並ぶ通りなので、もろ観光的過ぎると思ったのかな?
それとも日が当たっているところが露出過度だと思ったのかな?
観光客の姿が入ってしまったせいかな?
[PR]

by foggykaoru | 2013-11-14 19:41 | メインサイトのボツ写真 | Trackback | Comments(0)

ナポレオン記念碑

c0025724_22225663.jpg

リュブリャーナにはこんなものがあるんです。ホテルのすぐそばだったので、着いた早々見つけました。近寄っていって名前を確認したときには心底驚きました。

翌日、リュブリャーナ城にある博物館に行き、ナポレオンが、ごく短期間にせよ、ハプスブルク家支配下のスロベニアを解放したため、敬愛されているということを知りました。

フランス国外にある、唯一のナポレオン記念碑なんだそうな。
[PR]

by foggykaoru | 2013-11-12 22:28 | メインサイトのボツ写真 | Trackback | Comments(2)

マンホール工事

c0025724_1275560.jpg

スロベニアの首都リュブリャーナにて。
マンホールの蓋を取り替えるだけではダメらしい。

1年以上かかったスロベニア旅行記、ようやく完結です。
よろしければメインサイトへどうぞ。
[PR]

by foggykaoru | 2013-11-10 12:08 | メインサイトのボツ写真 | Trackback | Comments(0)

海と言えば

c0025724_10362171.jpg

海洋博物館?

スロベニアのピランの海洋博物館の展示物です。
他の(もっとわかりやすい)写真はメインサイトの旅行記「スロベニアひとめぐり」でご覧ください。
[PR]

by foggykaoru | 2012-12-16 10:37 | メインサイトのボツ写真 | Trackback | Comments(0)

アドリア海の夕暮れ

c0025724_20301211.jpg
スロベニアに行って、わざわざアドリア海まで足を延ばす人はめったにいません。
旧ユーゴ諸国の中で、海を楽しむために行くのならクロアチアが定番。
(ちょっとマニアックならモンテネグロのコトル)

写真はスロベニアの数少ない海辺の町コーペルのマリーナ。

「スロベニア旅行記」はメインサイトで連載中です。
[PR]

by foggykaoru | 2012-11-27 20:42 | メインサイトのボツ写真 | Trackback | Comments(0)

まるで中つ国の角笛城

c0025724_1949572.jpg

みたいでしょ?

これはスロベニアのポストエナにある洞窟城(正式名称Predjamaプレジャマ?城)。
崖にへばりついてるお城です。
上の写真は城内の展示物。
どうやら「中世祭り」みたいなことが行われるようで、お城を背景にしてローハンの兵士みたいな人々が写っています。

スロベニアの角笛城、もとい洞窟城の詳細に関してはメインサイトの「えせBPの旅日記」にある「スロベニアひとめぐり」をご覧ください。
[PR]

by foggykaoru | 2012-11-18 20:03 | 指輪物語関連 | Trackback | Comments(2)

パンツの面目ふんどしの沽券

米原万里著。
この人の文章は好きだなと改めて思った。
高橋秀実とか宮田珠己とか、(面白いんだけど)文体が自分の好みでない本を読んだ直後だったせいかもしれない。

米原さんの子ども時代の思い出@日本&チェコからなにげなく始まる。
ソ連兵はパンツをはいていなくて、ルバシカ(要するに軍服のズボン)のそのあたりが黄色くなっていた、とか
シベリアに抑留された日本人はトイレで紙がなくて困った、とか
子どもの頃、ミッション系の幼稚園で「イチジクの葉はどうやって付けたんだろう?」とみんなで悩んだ、とか
例によって、辛口だけど痛快な話かなと思っていたら・・・
どんどん深まっていく。
人間はどうやって自分の下半身を蔽ったか?ということを、世界の各エリアごとに文献にあたって調べたり。
聖書によると「恥ずかしいから隠した」とあるが、
実際は「隠すようになったから恥ずかしくなった」のではないか、とか。

これは文化人類学の著作になったはず。
もしも米原さんが病に倒れなければ。

あとがきが痛々しい。
もっともっと調べて書きたかったんだろうな。

この本に関する情報はこちら
[PR]

by foggykaoru | 2012-11-14 21:18 | エッセイ | Trackback | Comments(0)