人気ブログランキング |

海賊本

c0025724_12395798.jpgスコットランドとブルターニュの旅から帰ってきました。帰国第一弾はグラスゴーでの帆船見物記。(その詳細はメインサイトのランサムコーナー「わたしたちの島」に書いたのでご覧ください。)

そしてそのショップで見つけたのがこれ。書名が見にくいのですが「Imagine you're a pirote!」という、なんともナンシイな絵本であります。


c0025724_12504660.jpg
この本によると「海賊になるには身の回りのものを水玉のハンカチ(スカーフ)に包んで家出をしなくてはならない。そしていちばん近い港に歩いていき、海賊船の下働きになる。そしてとてもとても極悪になることを学ぶ。これには時間がかかるし、ちょっとかったるいので、たいていの人は家にいてテレビを見て美味しい夕食を食べることを選ぶ」んだそうです。

この絵本、とっても絵がきれい。
でも買ってしまった理由は別のところにあります。
下↓をご覧ください。


c0025724_12594515.jpg


左ページは海賊旗「Jolly Roger」の説明。これだけでは驚かない。
でも右ページに「Saucy Sue」「Pretty Peggy」なんて書いてあるんですよ!
知ってる人(爆)ばかりなので、反射的に買ってしまったわけ。

あとになって読んだら「海賊は決して船を買うことはなく、人の船を盗むので、こんなかわいい名前の船だったりします」と書いてありました。
それにしても、スーザンにペギーですよ!
しかも「きれいなペギー」ですよ! 
ペギーのおじさんのオウムは「きれいなポリー」ですよ!
これって偶然?

by foggykaoru | 2009-08-15 13:07 | 児童書関連

<< 草の海 モンゴル奥地への旅 行ってきます >>