観たい映画、観た映画

旅行から帰ってきて、ひと息ついたころ、映画でも観ようかと思いつきました。
でも、食指が動く作品がさっぱりなくて。
夏休みはお子様映画ばかりになるとはいえ、「これなら」という映画が少しはあるものなのですが、今年はしみじみ不作ですねえ。やっぱり不況のせい?

いろいろ調べまくった結果、「これなら」という映画を1本だけ見つけました。

「意志の勝利」
レニ・リーフェンシュタール監督のナチスのプロパガンダ映画。
ドイツではいまだに上映禁止、だとか。
日本でも何十年と公開されていなかったという。
今回も渋谷のちっこい映画館で地味~な公開です。

で、実は行ってみたんです、数日前。
そしたら、立ち見・・・(涙)
根性無しの私は迷うことなく立ち去りました。

そして、しょうがないので、新宿に移動し、2つのシネコンを覗いてみたのですが、どうも「これ」というのがない。
やっぱり手ぶら(?)で帰るしかないのか・・・
と思いかけたとき、ひらめきました。
確か、伊勢丹の近所で「南極料理人」とかいうのをやっていたはず、と。

というわけで、めでたく、とりあえず何かを観ることができたわけです。
当初の予定とは180度違う、ほんわか幸~せな映画で、芸達者な役者さんたちの演技を堪能しました。


「意志の勝利」は公開延長になったのですが、これからしばらく、私にとっては映画どころではない日々が続きます。
シルバーウィークまでやっててくれるかな。
そしたら観られるんだけど。
[PR]

by foggykaoru | 2009-09-04 22:10 | ちょっとおでかけ | Trackback(1) | Comments(8)

トラックバックURL : https://foggykaoru.exblog.jp/tb/12263940
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ネットのトレンドキーワード at 2009-09-04 22:15
タイトル : シルバーウィーク
foggyな読書 : 観たい映画、観た映画 当初の予定とは180度違う、ほんわか幸~せな映画で、芸達者な役者さんたちの演技を堪能しました。 「意志の勝利」は公開延長になったのですが、これからしばらく...... more
Commented by luna at 2009-09-04 23:49 x
わたしもそれみたい……近所に来ない。

あ、77+7、アップしたってだいぶ前に掲示板に書き込んでおいたんですが、多分お気づきではないですよね?埋もれてたし……(^^;
Commented by kiri: at 2009-09-05 01:09 x
うわぁおぅっ。。。
レニ・リーフェンシュタールといえば、
アフリカのヌバ族の写真集あって、すごいのよ。。。

真っ青な"青"に褐色の女性、で極彩色のペインティング。。。
やらせでなく、ほんとに生活している人たちの横顔や体。。。
寄りのアップが多くて、意図的に切り抜いているって感じだから
ほとんど現代アートちっくにも見える。。。

それでいて、それは、そのままアフリカの大地に生きている人々。。。
"生きてる"ってことを、体で表現してて、それを四角い箱で
カポッって切り取ってしまう。。。それがレニ女史ってこと。。。
たぶん、80年前後に写真展もあって、それ、見に行ったんだ。。。

もちろん、"意志の勝利"だっけ、タイトルは忘れたけど見た。。。
やっぱし、モノクロだけど、陰影がすごくて、寄りも多くて、
ドキュメンタリ的要素よりも、アート写真の動画のような
そんな印象的な映像のオンパレードだったと思う。。。
Commented by kiri: at 2009-09-05 01:10 x
(つづき)
彼女は、時代の波の中で、その中で、自分を、自分のアートを
できる限り表現したんだと思う。。。
なんか100歳くらいまで生きてたんぢゃなかったかなぁ。。。
それでも、たくさん写真集出したりしてて、
すごい、こんなバイタリティーほしい! って思った記憶がある。。。

そのヌバ族を撮ってる、メイキングみたいな記録映画もあったと思う。。。

どちらにしても、"意志の勝利"、見てほしいなぁ。。。
彼女の"ふっふっふっ...ヒットラーなんかにゃわかるまい!"てな
不敵な笑顔が垣間見えるかもしれません!!(買いです...たぶん...弱気...gahaha)
Commented by foggykaoru at 2009-09-05 20:32
lunaさん。
東京ですらあんな小さいところ1館のみですからねえ。。。

>77+7
えっ、えっ・・・(汗)
気づかなくてごめんなさい!!
lunaさんのサイトに探しに行ったのですが、見つかりませんでした。
URLを教えていただけますか? 早速リンクいたします。
Commented by foggykaoru at 2009-09-05 20:37
kiri:さん。
おお、さすが、映像関係にお詳しいですね!!

彼女はベルリンオリンピックの映画も撮ったし、戦後はナチス協力者の烙印をおされて不遇だったのでしょう?
「ふっふっふっ」と笑ったかもしれないけれど、それって「芸術オタク」の笑いであって、そのことが彼女の足を引っ張ったわけだから、最後に笑ったわけじゃない・・・
でも最後って?
あれっ? 自分でも何を言いたいのかわからなくなったぞ。
Commented by luna at 2009-09-06 00:26 x
さっきのコメントのところにブログのURL貼ってます。
南極料理人も見たいです!これも近くにはこないんだな……
Commented by foggykaoru at 2009-09-06 08:47
lunaさん。
うわ、ごめんなさい気がつかなくて(2回目)
早速リンクさせていただきます!
Commented by Titmouse at 2009-09-06 12:59 x
「南極料理人」、うちのほうだとあちこちやってるのにと思ったら、この週末から始まったところが多いみたい。公式サイトに書いてないけど、見たい人は映画情報サイトでチェックしてみてください~。
そういえば、私の友人のご主人も料理人で南極に数回行っているようです(今年も)。

<< 木曜日だった男 一つの悪夢 イコンのこころ >>