人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「秋深し 食べてばかりの 某団体

この際名称 変えるべきじゃん?」

2年に1度の楽しいイベントのあったこの3連休。
土曜日はオシゴト、しかも風邪気味で微熱持ちだった私は、真ん中の1日だけ参加しました。
写真はそのイベントのあった場所。
なんと東京都ですよ!

「秋深し 食べてばかりの 某団体_c0025724_195636100.jpg


で、朝10時過ぎに到着して、
みんなが朝ごはんに食べたという「ケジャリ」というもの(美味!)を食べて
昼になったらバーベキュー(美味!)を食べて
3時過ぎになったら「パストラミしゃぶしゃぶ」(美味!)というものを食べて
つなぎに出てきたオープンサンド(これも美味!)を食べて
夕方には英国式「本日のスープ」(美味!)を食べて
もちろん定番のお茶(=牛乳入りの紅茶)を飲んで
大人なんだからワインも飲みました。

その合間に連句もどきに挑戦。
このポストのタイトルはその余韻です(苦笑)

そして、感動したのはCさんの発表でした。
「なぜツバメ号はカマス岩にぶつかって沈んだのか?」

ランサムってほんとうにリアリスティック。(今さらですが)
私が何十年間も読み飛ばしてきているそのディテールが、帆走のことがわかる人には大納得で、たまらない魅力なのだということがよくわかりました。

でも、帆走のことが何もわからなくてもランサムは楽しめる。
それ以外のディテールもしっかり書かれているから。
だからあんなに長く(=厚く)なる。
だから見ただけでうんざりして、読んでもらえない。

という個人的結論に至ったことも事実ではあります。トホホ。

by foggykaoru | 2009-11-24 20:23 | ほんとうの生活 | Trackback(1) | Comments(4)

トラックバックURL : https://foggykaoru.exblog.jp/tb/13053354
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ナンシイの足跡 at 2009-12-07 23:06
タイトル : 11/21-23 ARC総会@ログキャビン
2年に1回のARC総会を、6年前の総会と同じ場所、東京都あきる野市にあるログキャ... more
Commented by Grog at 2009-11-25 06:19 x
なにやら、ホビットの遠足みたい。

後半、大いに同意です。私も帆走のことはわかりませんが、そうなんでしょうねえ。

娘が本を読むようになっているので、ランサムを進めたのですが、読んでくれません。トホホ。
Commented by foggykaoru at 2009-11-25 21:25
Grogさん。
まさにホビットの宴会でした(笑)

帆走のことがわからないと、ランサムの面白さは半分しか味わえないのかもしれません。
残り半分でも十分面白いんですけどね(←負け惜しみ?)
Commented by KIKI at 2009-11-28 15:43 x
大いに食べ、楽しい宴会だったようですね。
メールでもみなさんの感想を読み、私も味わいたかったなーとうらやましく思ってました。
宴会場もすばらしいですね!
Commented by foggykaoru at 2009-11-29 21:00
KIKIさん。
ご一緒できなくて残念でした。
暖炉のある宴会場、とっても素敵でしたよ♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< フェルメール殺人事件 アーサー王伝説 >>