人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週刊100人第63号「J.R.R.トールキン」(ディアゴスティーニ)

週刊100人第63号「J.R.R.トールキン」(ディアゴスティーニ)_c0025724_20254628.jpgこのブログでは極力「指輪物語」関連の話題は出さないつもりでしたが、そういうわけにもいかないということが、だんだんわかってきました(苦笑)
しかたがない(自爆)ので、「指輪物語」というカテゴリーを新設します。

指輪関連の本は、(実際に買うとは限らないけれど)一応チェックしていたつもりです。でも、こんなのがあったんですね。2004年8月31日発行。ナルニア国で見つけました。

題名どおり、これは、指輪物語という作品ではなく、その作者トールキンの生涯と人となりに焦点を当てたもの。伝記を読んでいない私にはぴったりのレベル。伝記既読の人には新たな発見は無いかもしれません。けれど、写真が多いので、それなりに楽しめそう。

出版元の会社が、自社サイトでバックナンバーも紹介しているので、そちらにリンクを貼ります。こちらです。

by foggykaoru | 2005-04-01 20:29 | 指輪物語関連 | Trackback | Comments(6)

Commented by すと at 2005-04-01 21:06 x
きゃあ♪カテゴリ新設嬉しいです!
それにしても幽鬼心を刺激する一品ですね。私は本編+αを読み込むのにいっぱいいっぱいでまだ伝記まで手をだしていません。なのでこのバックナンバーにかなりそそられています。
Commented by Chubb-3 at 2005-04-02 16:01
わぁ、さっそく本屋さんでバックナンバー取り寄せます!
写真が多いんですね♪
去年の8/31あたり、いったい何していたんでしょう??
全然気付きませんでした。
新しいカテゴリー2つ、楽しみです♪
Commented by 柚子緑 at 2005-04-02 22:15 x
かおる様、こんばんは。こちらには初書き込みとなります。
「週刊100人」シリーズのご紹介ありがとうございました。
リンク先で目次を見てみたら、人物スクランブルにPJが(笑)
Museumの「朗読」がすごく気になってしまいました。
どれを、どんな風に紹介しているのでしょうか。
付録でサンプル用の朗読CD。。は、やはり難しいですかね~。
Commented by foggykaoru at 2005-04-03 10:59
すとさん。
新設したけれど、これからどの程度記事が書けるかわからないんです。。。だってこれからは指輪関連の本はあまり出ないだろうし。
まあ、ブログっていうのは、気の向くままでいいかな、、、と思って、とりあえずの新設です。
Commented by foggykaoru at 2005-04-03 11:02
Chubbさん。
そのころは指輪コンサートという大イベントがあったんだなあと今思い返していました。ほんとうに、どうして気が付かなかったんでしょう。。。


Commented by foggykaoru at 2005-04-03 11:04
柚子緑さん。ようこそ♪
朗読CDのサンプルは付いてませんよ。付いてたらそりゃもう大騒ぎになってたはずです。単に「こういう朗読CDが存在する」という記事です。つまらないでしょ(^^;
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ロイド・アリグザンダー著「人間... 最高に美しい光景 >>