人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上を目指す

一念発起して練習を始めた全部で6ページの「ラプソディー・イン・ブルー」、最後まで譜読みをして、部分的にはけっこうイケてる(←ほんとか?)演奏ができるようになりました。
でも、通して弾いてみて不満を覚えました。
このアレンジ譜、あの部分が出てこないじゃない!

それは次のメロディーのところです。(ハ長調に転調してあります。)

ミファソ ↓ソー ラシドレーーーー
#レーーー
ミーーーー

なるべくゆっくり歌ってみてください。
明るい未来を予期させる、最後のあの場面に流れているメロディーです。

ラストも全然ダメ。ぷつんと終わってる。

もっとちゃんとした楽譜で弾かなくちゃ、弾く甲斐が無い。
だからって、オリジナル譜で弾く実力があるわけじゃない。
ちょうどいいアレンジ譜を見つけなくちゃならない。

と思って、銀座に出た折りに山野楽器に寄ったりしたのですが、探し方が悪かったのか見つからず。
階段のところで、映画「のだめ」の写真の展示を見られたのは収穫でしたが(苦笑)

昨日は新宿に出たついでに別の楽器店に行ったところ、オリジナル譜とおぼしき輸入ものの楽譜がありました。見てみたら、思っていたよりも易しそう。(あくまでも「思っていたより」ですが。)
でも、値段が・・・。3600円とかでした。
「著作権が切れているから、ネットで無料で楽譜をダウンロードできる」とか、どこかで見たっていうのに、この値段は高過ぎ。
同じ棚にアレンジ譜もありました。
見てみたら、なんだか難しそう。もしかして、オリジナルよりも難しい?
解説を読んだら「オリジナルにオーケストレーションも加えてある」 
うーん。。。これは無理。パス。

次に回ったのが紀伊国屋。ここに行ったのは楽譜目当てではなかったのですが。

ありました。

廻由美子という人のアレンジ譜。全音。900円。

全26ページ。長っ!
一応これを最後まで弾くのが目標ね。
でもそんな日は来るのだろうか?
長さの問題じゃなくて、指が動かないということです。むちゃくちゃ速いところも全部入ってる楽譜だから。
とりあえず、弾けそうなところから練習することにします。

6ページのバージョンのやつだったら、今年のクリスマスぐらいまでに、(あんまり)間違えずに弾けるようになると思っていたのですが。

でも、上を目指さなくちゃね!

by foggykaoru | 2010-05-23 11:37 | ピアノ日記 | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : https://foggykaoru.exblog.jp/tb/14437504
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by むっつり at 2010-05-23 22:14 x
う~ん
凄いですね
ピアノが弾けるだけでも尊敬します
Commented by サグレス at 2010-05-24 08:23 x
私も歌の発表会に向けて、気持ちに火がついてきました(笑)。
CDだとささやくように歌っている部分をどうするかが問題・・・。
私の技量だと、ささやくように歌ったら全然聞こえなくなってしまう。
やっぱりプロは偉大ですねぇ・・・。
Commented by foggykaoru at 2010-05-24 20:41
むっつりさん。
最近、ピアノを習う大人が増えているらしいです。
子どものときにやったわけではない人が、趣味として始めるそうな。
むっつりさんもいかがですか?
Commented by foggykaoru at 2010-05-24 20:45
サグレスさん。
特に高音はフォルテのほうが断然出しやすいですよね。
高いソの音でピアニッシモなんて言われた日にゃ、酸欠になって死にます。
ホルンもそうなんでしたっけね(←のだめから得た知識(爆))
Commented by AngRophile at 2010-05-25 12:21 x
ミファソ↓ソのとこがないと、だめですよねー。
ピアニッシモはどの楽器でも難しいですね。
ヴァイオリンもただ弱くすると響きのないカスカスの音になりますよ。楽器そのものの力も大きいですが、演奏者の技量も問われます(当然か)。
Commented by foggykaoru at 2010-05-25 22:07
あんぐろふぁいるさん。
そうですねー 
弦楽器もダメですね(←いちおうちょっとだけ触ったことがある)
ピアニッシモを出すのが比較的難しくないのはピアノなのかも。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< バビロンに行きて歌え オーケストラ! >>