人気ブログランキング | 話題のタグを見る

負傷

負傷_c0025724_20133242.jpgコールスローを食べたくてキャベツの細切りをしたら、このていたらくです。

ピアノ弾けなくなっちゃった。
練習休んだらもとのもくあみなのに(涙)

変われば変わるものです。
子どもの頃の私だったら、
「しめた! これで練習しなくてすむぞ」
とほくそ笑んだことでしょう。

怪我をしたのが右手ならまだいいのです。
この際、弱い左手の特訓ができるから。
でも、右手だけ練習したら、左右の格差がどんどん開いてしまう。

しかたがないので、左手の元気な4本の指だけで、ハノン的な練習をしてみたのですが、すぐに飽きてしまって続きません。

ううう。どうしよう。

ふと思いついて、知っている曲のメロディーを左手4本の指だけで弾いてみました。
「おお牧場はみどり」とか(笑)
これがけっこうな練習になります。
左手の中指・薬指・小指の訓練として、特にいいのは「ドレミの歌」だったりします。

by foggykaoru | 2010-06-30 20:32 | ピアノ日記 | Trackback | Comments(12)

Commented by むっつり at 2010-06-30 22:35 x
痛々しいですね…
お大事に
Commented by hajjikko at 2010-06-30 22:56
ゔゔゔ。。。気をつけてぇ!!(泣)
こういうのって、気持ち伝染するよね。。。

みんな、どうして、やっちゃうんだろぉ。。。(笑)
なんか勝手に反省してます。。。(gufufu...)
テレビ見ながらやりません。。。とかね。。。(aha...)

まだ痛いでしょうに、他の指のひきつれで
ビッビィーーーーーンとかって響いたりしないの??
ちゃんとくっつくまでは、安静です!!

練習は、そーっと、そーっと。。。
お風呂は、ビニール袋つけて、濡れないようにして、
手をあげて入りましょう。。。(笑)
Commented by ミルクの森 at 2010-07-01 05:52 x
タイトルを読んでびっくりして、でも「あ、でもfoggyさんのは読書日記だから、『負傷』という作品のレビューかもしれない(そうであってくれ)」と思いつつ、このページを開いたのですが……どうぞ、どうぞお大事に。

手は大切ですよね。どこか負傷すると、そのパーツが自分にとっていかに不可欠であったかをしみじみ感じます。

特に「休むともとのもくあみ」の話をうかがった後でこんなことになるなんて…。でもきっと銀色の裏地。パワーアップする中指、薬指、小指が見られるのでしょうか。だけど無理しないでくださいね。かくいうわたしは手を酷使したので腱鞘炎気味です。
Commented by タサ at 2010-07-01 19:28 x
本の題名かと思ったら・・・。

痛々しい。大丈夫ですか?

ピアノがんばってますねー。
音楽がまるっきりだめなわたしは、うらやましい限りです。

早く弾けるようになりますように(^^♪
Commented by foggykaoru at 2010-07-01 21:30
むっつりさん。
幸いなことに、そんなにひどく切ったわけではないのです。
爪とそのすぐ下の皮を1枚削ってしまった程度で。
Commented by foggykaoru at 2010-07-01 21:33
hajikkoさん。
最近、ざく切り程度しか包丁使ってなかったから(苦笑)
そんなにドクドクするような怪我ではないので、だいじょーぶ。
Commented by foggykaoru at 2010-07-01 21:35
ミルクの森さん。
>腱鞘炎
弾きすぎるとなっちゃうんですよね。
なんでも、1日8時間以上は弾いちゃいけないとか。
私は1日せいぜい1時間ですから(笑)
ミルクの森さんもお大事になさってください。
Commented by foggykaoru at 2010-07-01 21:37
タサさん。
>本の題名
そう思われるとは思ってなかった・・・。
どーもお騒がせしちゃってすみません。
Commented by ミルクの森 at 2010-07-02 05:29 x
foggyさん、タサさん、横から失礼します。

>> 本の題名
> そう思われるとは思ってなかった・・・。

foggyさんが罪を犯してそれを悔い、このブログで「私は人を殺した」というタイトルで自白しようとしても、みんなには「推理小説の感想かな」とか思われちゃうでしょうねえ。
Commented by ケルン at 2010-07-02 23:40 x
ああ、今頃これを見つけました。どうぞどうぞお大事に!

私も、先日、いいかげんにパンを切っていて、同じ左のひとさし指の腹をざっと切ってしまいました。あんなに血が出るとは思わず、なんだかショックでした。私はバンドエイドを巻きつけて、傷のない指先のほうで練習しました。私の先生は、「演奏会の1カ月前からは包丁をもたない」と言ってますが、そうも言っていられないから。気をつけましょうね~!

Commented by foggykaoru at 2010-07-03 18:44
ミルクの森さん。
今日のポストは紛らわしくないタイトルにしました(笑)
Commented by foggykaoru at 2010-07-03 18:47
ケルンさん。
>「演奏会の1カ月前からは包丁をもたない」
私のピアノの恩師もそんなことを言っていました。
のだめがおにぎりしか作らないのは正解かも(爆)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 『ショパンとパリ』を読んでコン... 辰巳琢郎もランサムのファンです >>