人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地震についてあれこれ思う

たった1泊の「なんちゃって避難所生活」で疲労困憊しました。
昨日帰宅してから寝てばかりです。

近日中に停電になることを考え、冷凍庫にあるストックから食べ始めることにしました。最近、買いこみすぎて、なんとかしなくてはと思っていたのです。

スーパーに行ったら、納豆の棚がからっぽなのに驚きました。
納豆は水戸。水戸は茨城。

葉ものを買うのはやめました。
キャベツを丸ごと買ったのがまだ残っているので。
とりあえず、にんじんとピーマンを買い足しました。
きのこ好きなのですが、生でなく、干しシイタケを買い足しました。

ミネラル・ウォーターは買うのをやめました。重たいし、もったいない。
要は、水の備蓄があればいいのですから、空のペットボトルに水道水を入れておいて、料理や洗い物のときに使って、空になったらまた水を入れる、という手順にしようと思っています。

地震の前日か前々日、帰宅してなんとなくつけたテレビがNHK教育テレビで、たまたま大聖堂関連の番組をやっていました。BShでやってるドラマ「大聖堂」関連なのでしょう。
12世紀ヨーロッパに突如生まれた大聖堂。
ゴシックの尖塔の奇跡。
「ながら視聴」していた私でしたが、「フランスのアミアンの大聖堂は崩壊の危機に瀕している」という言葉に、手を止めて画面をじいっと見つめました。
下から見上げる観光客には見えないけれど、上のほうに登ると、はっきりと見える大きな亀裂が走っているのです。
しみじみ思いました。
「地震がないところはいいなあ」と。

地震がないウィーン旅行記「なんとなく『のだめカンタービレ』」、メインサイトで連載中。

by foggykaoru | 2011-03-13 15:02 | ニュースから | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : https://foggykaoru.exblog.jp/tb/16048582
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ラッコ庵 at 2011-03-13 15:54 x
そういうところの人たちが、そのままの意識でNZクライストチャーチの大聖堂を作ったんでしょうね・・・(-_-)
Commented by 夜梅 at 2011-03-13 16:26 x
お疲れ様でした。
東京や神奈川の友達も皆言ってますが、大変でしたね。
まだまだ余震もありますから、お気を付けて。
全く平常通りの関西からは、気持ちしかお届けできないのが心苦しい。
宮城の友達の安否がまだわかりません…。
Commented by foggykaoru at 2011-03-13 17:53
ラッコ庵さん。
そうですね。そこまでは考えなかった。。。
Commented by foggykaoru at 2011-03-13 17:55
夜梅さん。
まだ余震があるとのこと。予定されている地域の南端が震源になったら、東京も危ないのではないかと思います。
なのに電池を買い忘れた・・・。

もうすぐ午後6時になるので、節電のためにネット終了します。
Commented by むっつり at 2011-03-13 21:12 x
節電…北朝鮮並みに関東・東北は電力供給が輪番制になりそうですね
原発は廃炉にするしかないのですから、新たな発電所が建造されるまで根本的に解決されませんので、政府発表の数ヶ月というのは甘い見通しかも?

お疲れ様です
Commented by がんだるふ at 2011-03-14 00:22 x
かおるさんが大事なく何よりです!
お疲れさまでした。
今後も停電などでいろいろと大変かと思いますが、余震も続いていますし、引き続きお気を付けてくださいね。

シャルトルの大聖堂然り、その他もろもろの教会建築を見るにつけ、日本人の抱く独特の感想が「地震ないんだな...」ですよね。

被害を受けた方々のために少しでもお祈りしたいと思います。
Commented by foggykaoru at 2011-03-14 19:53
むっつりさん。
夏が思いやられます。
冷夏ならいいんだけど・・・
でも、冷夏は東北にとっては追い打ちになるのかもしれない。
「寒さの夏はおろおろ歩き」と賢治が歌ったように。
Commented by foggykaoru at 2011-03-14 20:00
がんだるふさん。
これからも余震があるかもしれないし、いろいろ日常生活が大変になりそうですが、お互い気を付けて頑張りましょうね。

被災者のためにできること
お祈り
経済活動と節電(←非常に両立しがたいんだけど)
義捐金も忘れちゃいけないですよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< よろこびの日 シャーロック・ホームズの深層心理 >>