人気ブログランキング |

福島の英国こと(追記あり)

c0025724_19513110.jpgブリティッシュヒルズに行ってきました。(このところ「グリーン・ノウ」を読んでいるのは気分を盛り上げるためだったのです。)

左の写真はマナーハウス内のチャペルのステンドグラス。「いちばん色を出すのが難しいのは青」というガイドの説明が個人的にツボだったのです。
というのは、フランスのシャルトルの大聖堂のステンドグラス、その青の美しさは「シャルトル・ブルー」として知られているのですが、今の技術ではその青は出せないのです。その昔、なんらかの不純物が入っていたことによってたまたま出せた色なのですが、今となってはその不純物が何なのか、わからないのだとか。

下は2日目の散策の様子。
左は「博物学者と探検家」、右は「植物採集をする博物学者」
c0025724_19575060.jpg

ブリティッシュヒルズを作った人は英国オタクに違いありません。普通、この手の施設には「なんちゃって感」が色濃く漂うものですが、それがまったくと言っていいほどありません。脱帽です。
英国マニア必見、必訪、必泊です。

訪問記はメインサイトにアップしました。こちらです。

ちなみに、私たちが利用したのは「福島応援プラン」でした。
興味のある方はぜひ。


[追記]きちんとした滞在記は友人のブログでご覧ください。



========================
このブログはブリティッシュヒルズ ブログコンテストに参加しております:BH111-00001
http://blogs.yahoo.co.jp/british_hills_staff/36701443.html

by foggykaoru | 2011-05-07 20:01 | メインサイトのボツ写真

<< グリーン・ノウの石 グリーン・ノウの魔女 >>