人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いわゆる拡散希望

あんまりこういうことはやらないのだけど。

福島第一原発の状況についてのテレビ番組です。
19分と長いけれど、ぜひご覧ください。

ここで述べられていることは、「可能性の高い推測」です。
ど素人の私でさえ、内心ありうるんじゃないかと、ずっと思っていたこと。

1つの原発がやられただけで、今のこの状況。
こんなに地震の多い国で原発を何十個も作ったのは間違いだったと思います。

日本は脱原発をはかるべきだと思います。
原発がないと電力供給が危ないって? 
そりゃまあ最初は大変でしょう。

でも、日本人は得意の技術力で低公害車とか、世界の先端を行くようになった国。
「原発はもう頼りにできない」と腹をくくって、本気で別の手だてを考え始めたら、それなりになんとかすると思うんです。
なまじっか原発があって、原発マネーがどかんと入ってくるから、考えなくなったんじゃないでしょうか。

「貧すれば鈍する」と言うけれど、「貧する」とはお金が無いことを意味するとは限らない。
原発に関しては、品性が貧したから鈍したんです。

by foggykaoru | 2011-06-19 10:11 | ニュースから | Trackback | Comments(5)

トラックバックURL : https://foggykaoru.exblog.jp/tb/16489169
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by むっつり at 2011-06-19 11:31 x
原発って利権の巣窟ですから…
あまり指摘する人は居ませんが、火力発電の稼働率は五割以下
八割稼動で原発は不必要に…
ただ、それだとコスト(災害対策費を除く)とCO2の問題がありますので
Commented by ケイ at 2011-06-19 11:44 x
原発関連業務20~30年、福島原発5号機の設計をした人と知り合いです。昨日、会社で会って、話をしたら、定修などで止めた原発が再開できなくなっている状況に対して、「もうそのまま停止するしかないんじゃないか、実は長く止めたあとに再稼働のは非常にリスクが高い。もう、電力消費のあり方の見直しと、自然エネルギーなどの代替電力でまかなうという方向で行くべきだ。それでもきっと十分まかなえるはず」と言っていました。
そういえば、『東京原発』という映画、知っていますか?原発関連の部分をまとめたYouTubeのクリップを見たのですが、おもしろい。結局全編YouTubeで見てしまいました。
Commented by ケイ at 2011-06-19 12:08 x
あ、この人、原発での業務を辞めたのは出向元に帰ったからであって、原発に嫌気がさして辞めたとか、いわゆる反原発の人ではなく、今でも原発関連の業務をしている人です。
だから、上記コメント、何か重く受け止めました。
Commented by foggykaoru at 2011-06-19 21:25
むっつりさん。
KANさんの唯一のとりえ?は原発の利権にかかわってないことなのかも。
でも彼も困るんですよね。。
Commented by foggykaoru at 2011-06-19 21:28
ケイさん。
原発関連の仕事をしている人がそう言っているんですか・・・

それはそれとして、だんだんとど素人の私にすら、「原発がないとやっていけない」というのは原発推進派の言い分にすぎないらしい、、、ということがなんとなくわかってきた今日この頃。

その映画、おもしろそうですね。時間があるときに観てみます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 鹿鳴館の貴婦人 大山捨松 クロノスの飛翔 >>