人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりの指輪なひととき

先日、友人宅での「のだめ組」の合奏会にピアノで参加しました。
合奏会と言っても
「曲を最後まで通して演奏できたら拍手してお互いを讃え合う」という会(自爆)
もちろん速い曲は弾かない(笑)

何年ぶりかで「Many meetings」をクラリネットと、「Rohan」をビオラと合わせたのですが、そんなに大きなミスをしないで最後まで弾けたのが、わたし的には嬉しい誤算でした。「LotR」にハマり、そのサントラの楽譜を入手し、何十年ぶりかでピアノの練習を始めた当初に比べると、今はかなりマシになっていることを実感しました。

その後、「のだめ」にもハマり、特に2010年の春に公開された映画「最終楽章後編」が強力な触媒(笑)として作用したおかげで、約2カ月間、毎日かなり本気で練習したからでしょう。あれは大きかったな、うん。

嬉しくて昨日・今日と、ピアノに向かっています。
当面の目標は「王の帰還」
この曲、(なにしろ初級者用にアレンジされた楽譜だから)テクニック的には難しくないのですが、途中でどんどん転調するので、譜読みが面倒になっていつも途中で-----アラゴルンの歌のところで-----やめていたんです。でも、今回弾いてみたら、軽く乗り越えらました。「のだめ」のときの練習のおかげで、譜読みの力が上がったのかも。

あるいは・・・

映画の記憶が薄れたからヘタレのアラゴルンに対するアレルギーが消えたのかも?!(核爆)

by foggykaoru | 2012-01-17 21:31 | ピアノ日記 | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : https://foggykaoru.exblog.jp/tb/17326510
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by elfarran_in at 2012-01-18 19:38
かおるさまには、うれしいのだめ効果ですね(笑)サントラいまでもTVで効果音によく使われてますよね。ドキドキします。旅の仲間のCDは聞きすぎて先日遂に1枚力尽きましたが…ふふふ♪何枚も買いだめてあるのでまだまだ大丈夫。三作とも死ぬまで聞き続けれます。次作はヘタレ…もといアラゴルンは出て来ないんですね…たぶん…?^^;(笑)
Commented by foggykaoru at 2012-01-18 20:19
Elfarranさん。
たった今、テレビで「武田の騎馬隊敗走!!」というのをやっていて、ミスランディアのテーマが流れてましたよ。

えっ、、CD壊れるまで聞いたんですか!? すごすぎる・・・
「ホビット」のトレイラーちらっと観たら、トールキンというより、PJの世界でした(苦笑)
Commented by Titmouse at 2012-01-18 23:46 x
私も楽しかったです♪
それに、楽譜通りの音で吹けばいいのって久しぶりで楽でよかった(笑)。頭の中で移調しながらでは、「主よ、人の望みの喜びよ」なんて途中で臨時記号が増えたら必ず落ちてたから…。
Commented by foggykaoru at 2012-01-19 20:28
Titmouseさん。
>楽譜通りの音で吹けばいいのって久しぶりで楽
「王の帰還」を練習しながら、「ここのメロディーはティンホイッスル、ここはクラ、、、」とか思ってるんですが。
苦労させちゃうかしら。
Commented by Titmouse at 2012-01-19 23:07 x
臨時記号が少なくて準備しておければOKですよ。
ゴンドールのテーマがクラかな?
Commented by foggykaoru at 2012-01-20 21:03
Titmouseさん。
少なくとも「旅の仲間」と「ゴンドール」はクラがいいかと。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< テメレア戦記Ⅱ: 翡翠の玉座 白夜を旅する人々 >>