人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あなたに見せたい絵があります。

いえいえ、私が持ってるわけじゃありません(笑)

数日前のこと、東京駅周辺で中途半端に時間がありまして。
ふと思いついてブリヂストン美術館に行ってみたところ、開館60周年記念としてやっていたのがこのタイトルの展覧会。

なかなかよかったです。

モネのヴェネツィアの絵がありました。
彼、ヴェネツィアに行ったことがあったのね。
あそこに行けばそりゃあ感動して絵にも描くでしょうよ、と納得。

美術好きさんには「何を今さら」と言われるのでしょうけれど、今回、私は藤島武二という画家を「発見」しました。
インパクトがいちばん強かったのは「チョチャラ」という作品ですが、それ以外の作品も気に入りました。

by foggykaoru | 2012-04-11 21:52 | ちょっとおでかけ | Trackback | Comments(2)

Commented by ラッコ庵 at 2012-04-16 12:41 x
東京駅で時間が空いたときブリヂストン美術館というのはいい考えですね。藤島武二は黒い扇を持った女の絵しか思い浮かばないけど、チョチャラ?(検索しました)ああこれ!
検索ついでに得た知識によると、藤島武二はイタリア留学中に盗難にあい、向こうで描いた絵のほとんどを失ったそうです。その中にも傑作がたくさんあったにちがいない。ある日どこからかポッと出てこないかな?
Commented by foggykaoru at 2012-04-16 20:58
ラッコ庵さん。
藤島画伯にはそんなエピソードがあるんですね。
石橋さんが見出していくらかでも作品を買っておいてくれてよかったです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 誰も知らない「名画の見方」(結... とびきり陽気なヨーロッパ史 >>