人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金環日食

特に天体ネタには強くなく、わかる星座と言えば北斗七星(別名おなべ)、オリオン座、カシオペア座だけという私でして、正直、「金環日食だからってどうなの?」と思っていたのが、「生きているうちに二度と見られないんだから、当然見るでしょ!」という周囲の盛り上がりに影響され、のろのろと日食グラスを探し始め、天体ムックの付録としてゲットしたのが5日くらい前。900円も投資したんだから曇らないでよね!と思いつつ、早めに就寝したのが昨夜。

朝、外を見ると、おお!薄日が差しているじゃないか! 
これは早くでかけなくちゃ。

ところが今朝はちょっとお疲れ気味。
結局、ほとんどふだん通りに起き出し、朝食をとる暇もなく家を出ました。

時間が早いわりに、電車混んでましたよ。
で、せっかく早く出たのに、電車遅れるし!

地下鉄に乗り換え、都心の駅を出たのが7時20分。
出たとたん、異様な暗さに驚きました。
「金環食は皆既日食と違ってたいして暗くならない」と聞いていたのに。
立ち止まって東の空に見入っている人があちこちにいて、思わずそちらに目をやり、、、
裸眼で三日月のような太陽を直視してしまいました(苦笑) 

朝食を買いにコンビニに入ると、、、
混んでました!!
さらによけいな時間を食ってしまった。

東の空を見詰めて立ちつくす人々を横目に見ながら道を急ぎます。

職場の足元に到着したのが7時半。
と、すっと暗くなり、太陽に雲がかかったことが察せられた瞬間、
「ありえない!!」
という絶叫が響きわたりました。
屋上に出ていた人の声です。

ダッシュで上がり、窓辺にかたまっている同僚たちに加わったのが7時35分。
間に合った!!
曇ったのはさきほどの一瞬だけで、日食グラスを通してまあるいわっかが見ることができました(^^;

ほどなくして、空は曇り、太陽の姿は完全に消えました。

太陽、けっこう私たちに親切だったみたい。

by foggykaoru | 2012-05-21 19:39 | ニュースから | Trackback(1) | Comments(13)

トラックバックURL : https://foggykaoru.exblog.jp/tb/17995908
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ナンシイの足跡 at 2012-05-22 23:28
タイトル : 5/21 金環日食観望@宇都宮
前日の朝、金環日食の頃の天気予報が、東京は曇、宇都宮は晴れ、それに、宇都宮大学の... more
Commented by ゴンタ at 2012-05-21 20:01 x
ほんと、親切な太陽と雲でしたよ~金環になるその瞬間、雲が去ってくれたんですから。
乗せられやすい私は、グラスとピンホール用に2枚のはがきを持って、しっかりスタンバってました。撮影はうまく行かなかったけど、グラス&ピンホールでわっかを楽しめました♪
Commented by むっつり at 2012-05-21 20:21 x
私も見れました
朝なのに「黄昏」ていましたね
Commented by Titmouse at 2012-05-21 21:00 x
よく間に合いましたね~。駅出てそのまま見ててもよかったかも。都心でも雲はきわどかったんですね。
Commented by foggykaoru at 2012-05-21 21:14
ゴンタさん。
わっかもできたんですね!!
私が見た場所では、わっかができるほど日光が強くなかったみたいです。
Commented by foggykaoru at 2012-05-21 21:15
むっつりさん。
そちらでも見られたんですね!
普通の黄昏ともちょっと違う、不思議な暗さだったように感じました。
Commented by foggykaoru at 2012-05-21 21:16
Titmouseさん。
いや、行かなくちゃならなかったんです。
実は日食グラスを職場に置きっぱなしにしてきちゃってたもので(苦笑)
Commented by fu-ga at 2012-05-21 22:14 x
いいな〜金環で。こちらは部分日食でした。9割は欠けましたが。
暗くならないと聞いていましたが、やはり少し暗くなりましたね。
それに気温も下がり肌寒かったです。
Commented by ふるき at 2012-05-21 23:18 x
 早朝到着した羽田空港国際線ターミナルの屋上から観ました。そのためにわざわざ日食眼鏡を旅行に持って行っていたのに、金環日食は日食眼鏡だと視られないので肉眼で視ました。
 展望デッキも凄い人だかりでした。
Commented by SOS at 2012-05-22 22:36 x
 私も、裸眼で直視してしまいました。! それはともかく、朝、七時半に、職場に御到着とは、早いですね。! 私は、最近、仕事を終えて、殆ど寝に就く時刻です。
Commented by foggykaoru at 2012-05-23 20:59
fu-gaさん。
そう言われてみれば、気温も下がっていたんでしょう。
とにかく不思議な朝でした。
Commented by foggykaoru at 2012-05-23 21:01
ふるきさん。
>日食眼鏡だと視られない
えっ、そうなんですか?
そう言えば、そばにいた同僚が持っていた日食メガネでは見えなかったので、私のを貸してあげたのでした。
金環日食が見られない日食メガネって何なんだろう?

Commented by foggykaoru at 2012-05-23 21:02
SOSさん。
いくら裸眼はいけないって言っても、多少は大丈夫ですよね。
年末に行ったポルトガルでも、夕日と朝日をさんざん見てしまいましたから。

ふだんはこんなに早く出勤しませんよ。
あくまでも非常時だから(爆)
Commented by ふるき at 2012-05-24 01:37 x
紛らわしくてすみません。雲が厚くて太陽の光が弱いため、日食眼鏡では減光してしまって見えなかったのです。ちなみに09年に皆既日食用に買った物です。むろん晴れていれば日食眼鏡が必要でした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 首都圏で帆走 訳したの誰だ? >>