人気ブログランキング | 話題のタグを見る

節電の一環として

エアコンを買い換えました。

別に今のエアコンの調子が悪いわけじゃない。
でも、最近のエアコンは節電機能が進んでいると言われます。
「どうせお金を払うなら、感じ悪い東電よりも、家電メーカーに払ってあげよう」という考えで。

しかも、いまどきのエアコンにはフィルターお掃除機能が標準搭載ときている。
これは買いかえるっきゃないでしょ!

実は先週の日曜日に取り付けのはずだったのです。
でも、私の部屋はエアコンが設置できる壁面が限られていて、契約したエアコンが取り付けられなかった(涙) 再度店頭に行って別のエアコンに契約しなおし、晴れて本日、設置成功とあいなりました。

新しいエアコンの試運転をしてみたら、風の強いこと!
いくら強風モードだからって、こんなに強くなくてもいいかも。

スイッチを切ったら、いくら分の電力を使ったかがリモコンに表示されました。
ひょえ~ 頭いい! 
節電気分が盛り上がりそうです。

by foggykaoru | 2012-06-24 15:43 | Trackback | Comments(6)

Commented by サグレス at 2012-06-24 17:33 x
最近の電気機器は、本当にすごいですよね。節電できるし頭いいし。
Commented by foggykaoru at 2012-06-24 21:57
サグレスさん。
ほんとにすごいです。
かくなる上は、冷蔵庫も買い替えるべきかな・・・
Commented by garden_time at 2012-06-24 22:22
うちもエアコンの買い替えを検討したほうがいいかしら?
2階の寝室のがかなり古いんですよ・・・(^_^;)
冷蔵庫やエアコンの新しいのは、かなり節電になるみたいですね。
四国電力も計画停電案を出してることだし、検討すべきかなあ・・・。
Commented by naru at 2012-06-24 23:37 x
次の電気料金の請求書、去年と比べてどの位ダウンしているか、楽しみですねぇ。
Commented by foggykaoru at 2012-06-25 20:55
はみさん。
四国電力の事情はわからないけれど、どっちみち電力会社は地域独占の上にあぐらをかいているわけですよね。
それよりも、熾烈な国際競争の中で青息吐息の家電メーカーのほうがかわいそう。
応援できるなら応援してあげたいです。
Commented by foggykaoru at 2012-06-25 20:56
naruさん。
テレビをLEDにしただけで、毎月数パーセント減っているので、真夏のエアコン代はけっこう下がるんじゃないかなと期待してます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< あやつられ文楽鑑賞 図書館戦争 革命のつばさ >>